Hatena::ブログ(Diary)

takoponsの意味 RSSフィード

2006-08-08-火

[]横断歩道に関する道路交通法を調べてみました。 10:14 横断歩道に関する道路交通法を調べてみました。を含むブックマーク

  • 本当に罰則はないのか?

信号のない横断歩道で、横断しようとしている人がいても、止まらなかった車に罰則があるわけではありません。

ヒビアン: 横断歩道上の事故は即逮捕です。

上の一文↑を読んで、「ホントに罰則はないのかな?」と思い、道交法を調べてみようと思いました。

まずは、条文を確認してみる。

  • 条項

道路交通法 第3章 車両及び路面電車の交通方法

 第6節の2 横断歩行者等の保護のための通行方法

(横断歩道等における歩行者等の優先)

第38条

 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

第6節の2 横断歩行者等の保護のための通行方法

要約すると、

  1. クルマは、走行中、横断歩道に接近する場合は注意が必要である。
  2. クルマは、横断歩道の周辺に、横断歩道を渡ろうとしている歩行者(または、自転車)がいるかどうか分からない場合は、いつでも止まれるように徐行しなければならない。
  3. クルマは、横断歩道を歩行者(または、自転車)が渡ろうとしている場合は、一時停止しなければならない。
  4. クルマは、横断歩道において、歩行者(または、自転車)の通行を妨害してはならない。
  5. クルマは、横断歩道の周辺に、横断歩道を渡ろうとしている歩行者(または、自転車)がいない場合のみ、通過して良い。

うーむ……実際には全然守られてませんね、この条文は。

次に、罰則を読んでみる。

  • 罰則

道路交通法 第8章 罰則

第119条

次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。

 (中略)

2.第30条(追越しを禁止する場所)、第33条(踏切の通過)第1項若しくは第2項、第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)、第42条(徐行すべき場所)又は第43条(指定場所における一時停止)の規定の違反となるような行為をした者

第119条

第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)の規定に違反した者は、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金に処されることとなる。

というワケで、罰則はありそうです。 現状では、当局による積極的な取り締まりが行われていないだけなのかもしれません。

  • 横断歩道の実状

道路交通法によって、歩行者・自転車には道路横断時の横断歩道・自転車横断帯の使用義務(同法第12条)、車両には横断歩道・自転車横断帯における歩行者・自転車に対する譲歩優先義務(同法第38条)が規定されている。

しかし、信号のない横断歩道・自転車横断帯はドライバーのアンケートでもほぼ9割が停止しないと回答しており、その存在意義は薄く、歩行者・自転車の安全な横断を確保すると言う意味では実効性に乏しい標識となってしまっているのが現状である。

各国の横断歩道 日本

ペナルティが課されれば即座に一斉対応する日本人。 横断歩道のルールを守ってもらうためには、罰則を強化して適用するしか方法はないのだろうか?

  • もしものコーナー
  1. 罰則が強化され、横断歩道の取り締まりが厳しくなる。
  2. 日本全国すべての横断歩道に信号機が設置される。
  3. 取り締まり強化の人件費、または、信号機の全国設置のためにガソリン税と自動車税が大幅に増税される。

上記1. と 2. のいずれにしても、ドライバーは自分で自分のクビを絞めることになると思うのであった。


impreza98impreza98 2006/08/08 12:28 やっぱり、「対向車も止まらないだろうから自分も止まらなくていいや」という心理が強い気がしますね。気付いたドライバーが積極的に止まるようにしないと・・・。どっちにせよ、警察は横断歩道の取り締まりなんてする気ないでしょうから(言い逃れが容易なため)。あと、ガソリン税って国税じゃなかったでしたっけ??(勘違いでしたらすみません)

momo_chichimomo_chichi 2006/08/08 18:14 「歩行者の優先」を妨害すると、上記の罰則が適用になる可能性があります。

「歩行者の優先の妨害」って言うのは、「横断歩道を既に渡り始めた歩行者の前を横切る」とか、「横断歩道上に車を停止させて歩行を邪魔する」とか、「横断歩道を渡っている人をせかしたり、クラクションを鳴らしたりする」とか、そういうやつのことです。
渡ろうとしている人がいるのに、停止せず通過した、ってだけだと「気付かなかった」「安全に止まるのが不可能だった」とかの「やむをえない事由(もちろん言い逃れ含むです)」との区別ができないんですよね。ううむ。

takoponstakopons 2006/08/08 18:40 impreza98さん

>「対向車も止まらないだろうから自分も止まらなくていいや」

と、対向車どうしで思っていたら、歩行者は渡れないワケです。

>あと、ガソリン税って国税じゃなかったでしたっけ??

国税(目的税)です。 道路の敷設等に使われてますけど、信号機設置のための財源は別なのかな?

・・・

momo_chichiさん

>「横断歩道を既に渡り始めた歩行者の前を横切る」とか、「横断歩道上に車を停止させて歩行を邪魔する」とか、「横断歩道を渡っている人をせかしたり、クラクションを鳴らしたりする」とか、そういうやつのことです。

そういうヤツ、いますよ。

信号のない横断歩道を渡っていたら、「早く渡れ!バカが!!」と怒鳴ったオヤジがいました。(体験談) そーゆーのは、ナンバーを控えて通報するのが吉なのかも?
他には、クルマを運転していて、信号のない横断歩道で(歩行者を渡らせるために)自分が停止していたら、後続車がクラクションを鳴らしたり、追い越そうとしたり、などなど。

>「気付かなかった」

は、それがウソだったら確信犯だし、ホントだったら安全運転義務違反になると思います。

横断歩道は、もっと厳しく取り締まって欲しい。 駐車禁止が民間に委託されたのだから、横断歩道に注力してもいいハズなのに。
とは言え、巡回中のパトカーでさえ、信号のない横断歩道で渡ろうとしている歩行者がいても無視して通過して行きますけどね。 それぢゃあ、取り締まることはできないでしょう。

でわでわ。

JohnJohn 2010/01/10 16:14 本日免許更新で運転免許試験場へ行ってきました。正面に信号のない横断歩道があり、躊躇していると車は先を急いで目の前を通り過ぎて行きました。疑問に思い、調べてみたら本ページに行き当たりました。ほんとは車が止まるべきなのか、歩行者が待っているべきなのか、よくわからなかったからです。30年くらい前に免許を取得し、それ以降は現場(実際の道路)のみがルールを勉強する場となっています。ルールとプラクティスに乖離がある「横断歩道」については正しいルールを再教育するべきですね。

takoponstakopons 2010/01/11 12:35 Johnさん

横断歩道は「歩道」なのです。信号機のない横断歩道は「歩道」であって、歩行者が居ない時だけ車道になるのです。
しかし残念ながら90%以上のドライバーが、信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしていても無視して走り去っていきます。歩行者が渡ろうとしたらクラクションを鳴らすバカもいます。
もし私に権限があれば、連中の運転免許を剥奪してやるのですが。
でわでわ。

休憩さん休憩さん 2010/06/16 22:31 原則は歩行者優先。幼少のころは記憶にありますが手を挙げて横断の意思を示していました。物心が付くと手を挙げる行為がなくなります。歩行者側も意思を表示すれば車両側も言い訳出来ません。がしかし手を挙げているから「止まれよっ」と思う横断者は車に乗ると譲らない人かも。
まだ日本はいいかも・・・アジア諸国の発展国に赴くと人がゴミのようですから。
一度いい大人が手を挙げて横断してみてください。面白い結果がみれるかも。

一見一見 2010/12/06 11:17 外で立っている警察官の目の前の横断歩道で、横断中に、歩道内の私に触れる直前で止まった車がいましたが、警察官に無視されたことがあります。警備の最中だったのかもしれませんが、取締りの優先順位は非常に低いようで残念に思います。
道交法を検索してる途中に記事を見つけて思わずコメントさせていただきました。

takoponstakopons 2010/12/11 23:26 一見さん

巡回中のパトカーも信号のない横断歩道で渡ろうとしている人が居ても停まりません。破ってもペナルティのないルールは守られるワケがありません。信号のない横断歩道に歩行者が居ても停まらない車を取り締まれば、検挙率は上がると思います。そして、ペナルティがあると分かれば、ドライバーも停まるようになるでしょう。でわでわ。

ゆうゆう 2011/04/07 11:28 強制的に止まらざるを得ないように、ハンプやクランクを設置したり、道幅をせばめたり、常時赤点滅信号を設置したりする(ここにあげた全てやってもいい)しかないのかなというのが、この問題に対する私の考えです。

takoponstakopons 2011/04/09 00:07 ゆうさん

返事は↓コチラ↓です。
http://d.hatena.ne.jp/takopons/20110408/1302274636

でわでわ。

gungun 2011/04/18 09:27 先日、私が自転車で横断歩道待ちをしていたら、黒バイ(原付?)の警官が通過していったので、追いかけて捕まえ「歩行者等妨害だろ!」と詰め寄ると「時と場合によります」と言いやがっって「職務があります」と逃げっていきました。自転車で「待って!そこの警官!」と叫びながら追いかけましたが、逃げられました。
今度、道路交通法で捕まったら「時と場合による」と言ってやります。

takoponstakopons 2011/04/19 04:47 gunさん

僕も時と場合によっては、信号のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者が居ても止まらないことがあります。常に100%止まることは難しいですが、基本的に「歩行者が居たら止まろう」と思って運転しているので、信号のない横断歩道では高い割合で一時停止しています。

>今度、道路交通法で捕まったら「時と場合による」と言ってやります。

公務執行妨害という別の罪が課せられない程度に文句を言いましょう。でわでわ。

上野にて上野にて 2012/06/08 09:53 一昨日の6日に7.000円の反則金を払いました・上野浅草口を出て左側の一通に入る手前の(横断歩道です)いつも歩行者が切れないので通過が困難な横断歩道ですが、たまたまその日は途切れていましたので通過しました、とたんに!白バイがサイレンを鳴らして停止させられ一時停止違反で7.000円です。車の運転は社会性も必要で後ろの車も待たせます。
あまりノンビリ待っていると迷惑して怒ります。
但し今回は納得出来ないので別の日に歩いて現場を見に行って来ました一時停止の標識は有りませんでした。
またあの日は私の後にも一時間以内に3回、例のサイレンが聞こえました
あの場所の状況でどうすればよいのでしょう?
皆さんも一考して見て下さい。
そしてあの場所には正義や常識などより妙な使命感を持ったのが隠れていますから充分気をつけましょう。あとでひどく不快ですから・・・。

takoponstakopons 2012/06/08 11:30 上野にてさん

>但し今回は納得出来ないので別の日に歩いて現場を見に行って来ました一時停止の標識は有りませんでした。

信号機のない横断歩道は、横断歩道それ自体が一時停止の標識みたいなものです。横断歩道を渡ろうとしている歩行者または自転車が居る場合(対向車線側も含む)に一時停止義務があります。
上野にてさんが捕まった時、横断歩道を渡ろうとしている歩行者または自転車は、走行車線側にも対向車線側にも居ませんでしたか?

ふはいにんふはいにん 2013/01/16 19:24 横断歩道は手をあげて渡ろう〜
意識表示をしている人には、止まるべき!あげてなければ止まる必要なし!止まっても渡らない人もいるからね!

和道一文字和道一文字 2014/03/04 12:52 横断歩道を渡る側(歩行者)にも問題はあるのでは?
斜めから横断歩道に侵入したり急に走り出したり戻ったり
手を挙げることすらしないし信号無視する歩行者や自転車だっている
お互い様だと思う

まゆみんまゆみん 2014/06/20 18:27 横断歩道がある場合信号有り無し関係なく車等が停止しなければならないっていう法律があればややこしいことにならないですむと思う!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takopons/20060808/1154999687