カクテルパーティガール……もとい、効果。

  • カクテルパーティ効果


たくさんの人が雑談している、カクテルパーティーのような雑騒のなかでも、自己に興味のあるヒトの会話、自分の名前などは、自然と聞き取る事が出来る。

  • 今回、souryuuseiさんの記事が一部の間で注目されたのは、

自分の名前が「紛らわしい」と指摘されたとしても、それでも、自分の名前を取り上げてくれたこと自体に反応する一種のカクテルパーティ効果なのでは?

他者のブログで自分のIDやハンドル名が記述されていると、それが好意的かどうかに関係なく、名前を呼ばれたことそのものが単純に嬉しい、ということなのかも。

  • 自分の名前を探している


今回面白かったのは「人間が文字列をどういう風に見ているのか」っていうのがなんとなく分かったこと。

私は、「人間が文字列をどういう風に見ているのか」よりも、「ブロガーは自分の名前が他所で取り上げられることにセンサーを張っているのではないか?」ということに興味を持ちました。 自分の名前が書かれてたら気になるもの。

やっぱり、名前を呼ばれたら返事して行きますよね?

このことは、なんちゃらバトンの広がり現象にも通じる話だと思うのであった。

  • 関連記事

takoponsの意味 - そういえば有名人で似たIDがありました。