ねつ造ダイエット


納豆のダイエット効果を取り上げた情報番組「発掘!あるある大事典2」で実験データ捏造が発覚した問題で、花王は22日、番組スポンサーから降りることを明らかにし、番組は打ち切られる可能性が強まった。
(中略)
同番組は、花王が単独のスポンサー。

納豆ダイエットの番組(あるある大事典II)は、ねつ造だったらしい。 で、花王がスポンサーから降りて、番組は打ち切りになるようだ。

ヒビアン: あるある納豆ショック
事件:MSN毎日インタラクティブ

正直、ホッとしている。 これで、くめ納豆が店頭に戻ってくる日も近いと思われる。 普段から納豆を食している身としては、納豆が普通に食べられること、それが嬉しい。

それにしても、テレビの怖さを改めて感じた今回の出来事。 テレビで「○○は良い」と言われれば消費者が殺到し、「××はダメだ」と言われたら株価が暴落する。 そこに思考はない。 あるのは脊髄反射のみ。

ぢゃあ、ラヂオなら大丈夫か?というと、そうでもない気がする。 ナゼなら、目から入ってきた情報よりも、耳から入った情報のほうがココロの奥に直接届くと思うから。 映像よりも音声のほうが危険だと思うから。

新聞・雑誌、書籍などの活字情報の場合、(自分の)思考のフィルターを通るハズだから少しはマシになるのかな?

情報リテラシーが常に試されているのかもしれない。 ちょっと気を抜くとスグにやられてしまう情報戦。

こわや、こわや。

  • 関連記事

明日は明日の風が吹く - あるある大辞典の「納豆」問題纏め - RinRin王国
[☆] NATTOの陰謀、頓挫
優しい光: 「納豆で減量」我が夫も引っかかりました
takoponsの意味 - くめ納豆を探せ
ぽんすブログ: 色メガネとスケープゴート
↑自分の行動のトリガーをマスメディアに握られている怖さと不自由さ。