衛星通信のこと

  • サテライト・ブログ

例えば、ブロガーAの発言に賛同したり反論したり、Aの言動を追いかけたりするブログ、ブロガーAの周りを公転しているようなサテライト・ブログBは、Aが消えたらBも自然消滅するだろう。
そんな衛星ブログがあっても構わない、とは思うけど、サテライト・ブログBの管理人BがブロガーAの動向に左右されないオリジナルな文章を書いたとして、でも基本的にサテライト・ブログなので、やはりAの動きに合わせて方針転換したり記事削除したり突然閉鎖したりする。

サテライト・ブログみたいな運営方針もアリだとは思うが、「ブログを開設するなら惑星であれ」と私は思う。ブログを開くなら恒星を目指せ!星系の中心になれ!とまでは言わない。とにかく、「衛星ぢゃつまらんよ」と言いたい。

あたしはブラックホール・ブログよ♪ 俺は尾を引く彗星ブログをやる!コメットさんと呼んでくれ! とかってのはアリかもしんない。