Hatena::ブログ(Diary)

takoponsの意味 RSSフィード

2009-03-26-木

学校では教えてくれない大事なこと 04:00 学校では教えてくれない大事なことを含むブックマーク

  1. 連帯保証人にはなるな。
  2. マルチ商法には耳を貸すな。カネも出すな。
  3. 給料を貰ったら、手取り額の1〜2割は貯金しろ。
  4. 週に1回は部屋・トイレの掃除をしろ。

以上。家庭(親)でも教えてくれないこと、かもね。

僕の親は1つも教えてくれなかった。それどころか父がマルチに騙されて大変だった。そして母は掃除・片付けの出来ない女なのである。


ラーメンラーメン 2009/03/27 21:15 マルチ含む悪徳商法と連帯保証人は
中学校では特別授業で、高校では家庭科で習いましたよ

takoponstakopons 2009/03/27 22:13 ラーメンさん

>中学校では特別授業で、高校では家庭科で習いましたよ

それは良かった。やはり中高で(または家で)教えたほうが良いですよね。
でわでわ。

あ 2009/03/28 22:12 私も高校で習いましたよ。
この4つは経験則って感じですね。

私がとりあえず1つ上げろと言われたら、活字を読む癖をつけろですかね。
本を読む能力は素晴らしいですよ。

 2009/03/29 06:13 活字中毒も問題だわな。
症状が進むとなんか世間ずれしてくる・・
まあ年取って退屈することは無さそうだけど。

通りすがり通りすがり 2009/03/29 11:16 普通は、この程度のこと学校でも家庭でも教えてくれる気がするんだが・・・

takoponstakopons 2009/03/31 10:57 あさん

>私がとりあえず1つ上げろと言われたら、活字を読む癖をつけろですかね。

「本を読め。活字に触れろ(慣れろ)」は学校で教えてくれることでしょう。
ただ、学生時代に義務感でイヤイヤ読む本と、社会人になってから自発的に活字に触れるのとでは、身に入り方が違うと思います。

---

通りすがりさん

>普通は、この程度のこと学校でも家庭でも教えてくれる気がするんだが・・・

つhttp://d.hatena.ne.jp/takopons/20060507/1146942741
でわでわ。

掃除がにがて掃除がにがて 2010/03/30 00:36 「聞いた」と「学んだ」の違いもありそう。
「知っている」と「出来ている」もかも。
初めは意味しかわからなくても、いつかその言葉の価値に気付く手がかりになるんですよね。
当たり前だと思えるまでくりかえし聞く事の大切さ。
そして、自分には用済みでも他の誰かの役に立つことって沢山あるともおもいました。

takoponstakopons 2010/03/31 21:48 掃除がにがてさん

知識として持っておくだけでなく、実際にやってみて習慣化することで初めて身に付くことが有ると思います。
私は毎週土曜日か日曜日のどちらかを「掃除の日」と決めていて、部屋・トイレの掃除を習慣化してます。でわでわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takopons/20090326/1238007600