Hatena::ブログ(Diary)

takoponsの意味 RSSフィード

2009-09-24-木

やんばダムのこと 16:50 やんばダムのことを含むブックマーク

八ッ場ダムの建造中止に反対しているダム建設賛成&継続派の人達の脳みそはコンクリートで固められてるんだろうなー。

それだけ土建行政=コンクリート行政が身体に染み込んぢゃってるのか。人間の脳みそは50年でコンクリートに変わるのだ。

地域住民の脳みそが固いコンクリートから柔らかい普通の脳みそに戻るのに、また50年かかるのかな?

八ッ場ダムは中止で良いと思うよ。川辺川ダムも中止で良い。

感情的な相手と議論なんて出来ないから、前原国交相は大変だろうなー。地域住民を感情的にさせちゃった時点で、ダム中止表明は失敗なのかもね。

冷静な住民の方々も居るとは思うけど。


hygienichygienic 2009/09/24 22:55 自民党が50年かけて固めたようなもんかしらねぇ?
ダムの必要性より「(話し合いの前から)中止ありきなんて(反対派から寝返った)俺のメンツがっ」的な感情が先に来てるようでなんだかなぁ〜って感じは受けるよねー。
でもまぁ、自分の家とか墓が対象だったら・・・・・・うーん(想像できないw

takoponstakopons 2009/09/25 02:27 自民党の政治が土建政治=コンクリート政治だったとするならば、政権交代はコンクリートからの脱却であり、つまりダム建設は中止なワケです。
これまでのダムに依存してきた生活をどう変えてゆくか?という話し合いを民主党はやりたいんだろうけど、初手から反発され、地域住民から感情的に拒絶されたら、やはり民主党はファースト・アプローチに失敗したのかなーと思います。
でも、ダム中止の判断は正しいと思うので、前原大臣には地域住民への説得をがんばって欲しいです。
果たして、コンクリート脳は柔らかくなるのか!? でわでわ。