takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

山頂回送

どもです、もう『クリマスマス』やら『年末』やら『大掃除』のワードが飛び交い始める季節になって来てしまったんですね・・・ホント、時間ってのはあっちゅー間に過ぎて行くもんです、自分がコッチに引っ越して来た時なんて、まだ蝉がワーワー鳴いてた時なのに・・・早いもんだ サテ、そんな感じで色々納得行かなくて、日々感情を押し殺して仕事する毎日ですが、そんな中今日は仕事で始めて伊勢神宮へ行って来ました。まぁ道自体は非常にシンプル is the best で、中々良さげでした。まぁほっとんど高速移動で、尚且つ伊勢西インター降りて5分もしない内に、内宮と外宮両方に振れるんだから、楽なモンですよ・・・って言えたらどれだけ良い事やら・・・実はこのジョブ裏がありまして(意地悪運行管理にしては、やけに楽な仕事付けてくれたなぁ)と思っていたら、内宮と外宮を回っていざ待機と言う時にガートメンが「運転手さん、今日ここ回送ね〜」とか紙を渡されたので「は?ここに回送するんすか?」っと聞いたらYESの回答、実は土日祝日などは外宮の駐車場がいっぱいになって、バスを置ききれない為、別の場所へバスを回送するのですが、回送先が2つありまして、運が良ければ外宮近くの体育館駐車場、運が悪ければ伊勢スカイラインを登って山頂にある回送バス専用駐車場へGO!ってな訳です。ま、お察しの通り伊勢スカイラインと紙に書いてありましたよ、ご丁寧に地図付きで・・・そんな感じでしゃあなし外宮を出てスカイラインに向かいます。ぶっちゃけ舐めてましたね。「スカイラインでしょ?有料道路でしょ?蒲郡オレンジロードみたいなもんでしょ?」っと・・・違う、そんな走りやすい道じゃなかった・・・確かに乗用車からすればいい道でしょう、車線幅はちゃんとあるし、所により伊勢市内が一望できるカーブもちらほら、山頂へ行く途中には展望台や駐車場もあります、でもね、それはあくまで乗用車で行けばの話、こちとら乗ってるの観光バスです・・・もう3速で懸命に上がりましたよ、しかもカーブにミラーがないからドキドキしながら・・・そして『車線まもれ』の標識がいくつもあったので、できるだけ車体をはみ出さないように走ろうとすると、なぜか後輪が溝に落ちそうになるブラックトラップが・・・要するに規格が合ってない。で、カーブを曲がり始めた時遠くからクラクションの音がしたのですが、あきらかにバスの音(こりゃ一戦あるかもな・・・)の予想通り、カーブを曲がって次のカーブに差し掛かった瞬間、対向から名鉄観光(略して名観)が7台・・・互いに速度は出てなかったので問題はないのですが、すれ違う場所が悪かった・・・自分が左巻きで相手が右巻き、なので自分がガッツリ内側へ逃げれば向こうも通れるハズなんですが、向こうは完全にやらかしていて、本来ならそこまでカツカツではないのに、ミラーで見るとすれ違う幅は10cmもないくらい、なので相手が一度バックし外へ振り直し、やっとこさ1台目と離合、2台目からはスムーズに離合しましたが、なんだかんだで山頂までの8kの道のりは地獄でしたね・・・しかもそこからまた下って行かないとダメって言うね・・・でも、山頂には絶景の足湯や食堂などがあり、なかなか面白そうな場所でした。いつかプライベートで行ってみたい候補に入りましたね、そんな感じで帰りの高速もひと悶着ありましたが、もうすぐ洗濯が終わるのでこの辺で・・・
あ、そう言えば明日ついに独り立ちします。(笑

ではでは。。。