takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

一瞬だけ非日常

どもです、なんだかんだでそう言えば、このブログは日記を兼ねていたなぁと、今更ながらに思い出しまして、今日のビックリした出来事でも書こうかなぁっとキーボードを叩いているジメジメな夜の9時ちょい前です。
本日は朝一発従業員輸送の仕事をこなし一旦帰庫、そこから次の配車場所へ行ってお客さんを乗せます。そして場所は産業道路から伊勢湾岸道(東京方面)へ乗っかるため、産業道路を左にそれて右にそれた東海JCTの真下の信号を右折するに並んでいまして、信号が右折矢印になり車列が動き始めます。すると前のバスより『カモが渡ろうとしてるから気をつけて』っと超謎の無線・・・内心(は?)とか思いながらも取り合えずコチラも『はい了解しましたー』と返し、交差点でハンドルを右に切った瞬間、右下で何かが動いてるのを確認しブレーキ、するとなんと言うことでしょう、カルガモ?の親1匹と子供7〜8匹がゼブラゾーンからこっちへよちよち歩いて来るではありませんか!ここでやっと「カモってこれかっ!?」と気付き交差点ど真ん中で停車、するとカモファミリーも横切ろうとしながらも手前でピタっと静止、一瞬お見合い?みたいな感じになったのですが、ここで我に返ってカモファミリー横断再開、東海新宝の交差点から下ってくる道をよちよち逆走しながら歩いて行きました・・・そして後ろのトレーラーのクラクションで我に返り運転再開、取り合えず巻き込まなくてよかったなぁと・・・で、会社に帰ってから課長に「こんな事がありましてね。」っと話したら「よし、ヒヤリハットとして報告しよう、報告書書けや」とか言われ、なんか報告書書くことに納得行かなかったのですが、面白そうなのと半分ヤケで『交差点真ん中にてカモ横断ヒヤリハット』の題名で一筆書いてきました。どうもドラレコの映像とともにこんな事がありました的なのを会議で議題として提出するとかなんとか・・・(やっぱこの会社おかしいわ)っと再認識した瞬間でした。
ま、できれば次にあのファミリーを見る時はもっとのんびりした場所で見物したいものです・・・

そんな感じのちょいとビックリした日でした。


ではでは。。。