takotikinの日記

個人的なブログ兼日記です。 ゆるーくやってます。

とある休日(昼間編)

どもです、昨日に引き続き休日の続き記事です。
下りのSRCを撮影し終えたのが3時半頃、もう仕事からそのままの勢いで特攻し、祭りが終われば気が抜けていっきに睡魔が襲ってきます。
なので取り合えずコーヒーを一杯飲んで車に乗り込みETCカードをIN、荻野目洋子のダンシングヒーロー・六本木純情派などを一人で熱唱しながら清洲〜東海新宝を爆走、速攻で帰宅しベッドへダイブZzzz

で、時刻は午前7時に目覚ましで強制的に起床、ここで二度寝しないようにするのはかなりの気力が必要です。
で、起きたからにはまたもカメラを持って車に乗り込み太田川へ、これ以上車移動すると絶対に力尽きた際事故に発展するのでここは素直に電車移動です、太田川〜金山〜新鵜沼と乗り継ぎ高山線へ、鵜沼からお隣の懐かし坂祝へキハ25で移動しスタンバイです。
しっかし職業病って言うのですかね・・・キハ25の変速ショックの揺れがいかにも2速から3速へギアを変えて、足をクラッチからパンっと早く放したときの揺れにそっくり・・・ついつい(ギアチェン下手糞ッ!)っと思いましたが、ワンハンドルマスコンのキハ25にクラッチ操作も無ければギア操作もない・・・何考えてんだか・・・とか思いながらもすぐに坂祝に到着、ここで臨時急行ぬくもり飛騨路を狙うのですが、通過まで4〜50分あるので日陰でプシュっと一杯(カルピスソーダね。)そんな感じで同業さんがお一人来られたので色々話しながらひだを撮影したりして待つこと30分、やって来ましたぬくもり飛騨路!↓

前前回くらいの運転時に(撮りたいなぁ・・・)と思ってはいたのですが休みが合わずで撮れず終いになり、今回の運転も無理かなぁと諦めてはいましたが、これはチャンスと狙った次第です、そしてココ坂祝は順光になるのもありますが、最大の目的は列車が到着してからです。
HMを撮影し・・・

駅端で少し待つとこうなります。↓

そう、特急ひだ4号との離合です。
この4号は頭もケツも貫通形なのでHMが目立つ同士が並んでくれるのです。
ただティキンな私は思った以上のひだの通過速度にビクつきえらくカッツカツになってしまったのがほんの少しショックです。まぁこれも記録ですな
で、この後は後ろを走ってくる特急ひだ5号が土曜日は9両、日曜日は10両なんて話を聞いてしまったので5号をこのまま待ちゲット、何も考えずに撮ったので9両がほっとんど目立ってないですが、ぶっちゃけメイン直後なので割かしどーでもいいおまけ程度で撮影です。↓

さて、ここぞとばかりに高山線を堪能し、岐阜行きのキハ25へ乗車、静岡地区で御馴染み313系ロングシートなのに音と揺れは気動車という不思議空間に揺られ、気付けば目は閉じて口は開き、車掌さんに「お客さ〜ん、終点ですよー」っと起こされて岐阜駅に降り立ちます・・・(やはり何年経っても列車の揺れには抗えないんだなぁ〜)なんて考えながら、ふと時間を見ると(あれ?5087レ撮れるんじゃね?)となり運用を調べるとまさかの65-2068・・・これは行くしかねぇです。
ってな訳でそこそこ時間も迫っているので深追いはせず(てかこの状態で西に入ったら恐らく帰ってこられない、色んな意味で・・・)西岐阜にてお手軽捕獲↓

今日の天気は順光が欲しい時は順光に、逆光の時は薄曇りにとまるで図ったかのようなタイミングです。しかも対向列車は影も形ない!もう久々に撮影が楽しくてしゃあないです。
そんな感じで5087レを撮影し終え、ルンルン気分で帰路に着きます。
どうせこれ以上欲張ってもしゃあないのです・・・でも寝不足で新快速になるとどうなるか・・・まぁ西岐阜で撮影終わったのがお昼前、帰宅したのが17時を回っていたって事で察してください。

そんな感じのメッチャ楽しめた12日ぶりの休日でした。
次の休みはいつになる事やら・・・
ではでは。。。