食べたり撮ったり・料理写真家・福岡拓の日記

2016-07-21

あなたとわたしの圧力魔法鍋〜レシピ本撮影・その2


f:id:taku-F6A:20160129134114j:image


撮影後半はかめきちパパ

圧力鍋を何台も、カセットコンロも駆使し調理しまくりです。


f:id:taku-F6A:20160129200539j:image


試食も大切なお仕事。真剣に楽しみます。


f:id:taku-F6A:20160129141301j:image


レシピブックP64、エスニックわかさぎ南蛮@かめきちパパ

圧力鍋は肉だけじゃないんだぞ。


f:id:taku-F6A:20160130184637j:image


真っ白だった絵コンテも埋まり、撮影終了!

みんな、がんばったー!


f:id:taku-F6A:20160131174944j:image

f:id:taku-F6A:20160131174901j:image

f:id:taku-F6A:20160131174911j:image


おつかれさまでしたー!


f:id:taku-F6A:20160721133302j:image

あなたと私の圧力魔法鍋←クリック

よろしくおねがいします。




アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ


あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

2016-07-20

あなたとわたしの圧力魔法鍋〜レシピ本撮影

f:id:taku-F6A:20160720090111j:image

ワンダーシェフの新製品「あなたとわたしの圧力魔法鍋」に付属のレシピブックの撮影をさせていただきました。

料理は、ちょりママかめきちパパ

家族のために料理を作り続けたお二人の素敵な100レシピ。


f:id:taku-F6A:20160126160233j:image

ちょりママ


f:id:taku-F6A:20160129131614j:image

かめきちパパ


プロジェクトが始動したのは、おととし。

撮影は今年の1月。ものづくりには大勢の情熱とたくさんの時間が詰まっているんだね。レシピを考えて試作して構成して打ち合わせして入念に準備をして料理家やスタイリスト、エディターにカメラマン、メーカーさんにプロデュースしてくれたNadiaさん、みんながぎゅっと集まっての撮影現場。


f:id:taku-F6A:20160126125739j:image


前半は、ちょりママ邸にて撮影。


f:id:taku-F6A:20160126155707j:image


スタイリストの宮嵜夕霞さん、料理に合った器や背景、小道具をセンスよくコーディネートしてくれました。


f:id:taku-F6A:20160125174131j:image


ワンダーシェフの伊藤社長、7日間全日程の撮影に立ち会っていただき、全メニュー試食!

鍋メーカーは数あれど、社長自ら現場に赴き試食してレシピの調整に反映させているのは、ワンダーシェフだけかもしれません。撮影終了後も、主婦モニターさんたちにレシピを見て実際に作っていただき、問題点を洗い出す。

再現度の高い一冊とするためにみんな、全力で向かいました。


f:id:taku-F6A:20160125165944j:image


撮影が終わったカットはプリントアウトして絵コンテに貼りこんでいきます。

これを見て、全体の流れやバランスを調整します。


f:id:taku-F6A:20160126155940j:image


過酷な撮影ですが、調理場は笑顔がいっぱい。

楽しんでこそ、いいものができます。


f:id:taku-F6A:20160127124127j:image


ちょりママ分の撮影は3日間で終了、続いてかめきちパパ分がはじまります。


f:id:taku-F6A:20160125133257j:image


レシピブック28ページ、「自家製デミグラス煮込みハンバーグ」@ちょりママ

じゅわっとジューシーなハンバーグ、ちょりママとの初仕事を思い出したりして僕にとっても思い出深い一品です。


あなたとわたしの圧力魔法鍋」←クリック

「なかよし家族の圧力鍋レシピ100」、レシピ本単体でもワンダーシェフさんのホームページから購入できるようになる予定です。




アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ


あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

2016-05-27

贈りもの弁当


f:id:taku-F6A:20160511102226j:image


47CLUB贈りもの弁当の撮影をさせていただきました。


白木のお弁当箱の形をしたカタログギフト、カードには47都道府県のおいしいものたちが。同封のはがきに記入して投函するとおいしいものが自宅に届く、という塩梅です。


撮影現場♪


f:id:taku-F6A:20160307110816j:image


フードコーディネーターの小坂桂さん。


f:id:taku-F6A:20160307110838j:image


腰には七つ道具が、カッコいい!

全国から届いたおいしいものたちを調理し、スタイリングし、盛り付けしーの大活躍!


f:id:taku-F6A:20160309134128j:image


撮影したものは即プリントアウトして壁に貼り出します。これで、みんなで確認しつつ全体のバランスを取ります。


f:id:taku-F6A:20160309192034j:image


全国の生産者さんたちとユーザーを繋ぐため、みんなで知恵を出し合いがんばりました。


お中元やお歳暮に、引き出物や法事に、活用していただければ嬉しいです。

☆贈りもの弁当☆←クリック




アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ


あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

2016-03-25

みそづくり2016


f:id:taku-F6A:20160325124919j:image


今年も味噌、仕込みました♪


f:id:taku-F6A:20160325125114j:image


米こうじと麦こうじを同量で仕込む甲州味噌、こうじは五味醬油さんから購入。

五味醤油さんには、真藤麻衣子先生のレシピ本の撮影でとってもお世話になりました♪



f:id:taku-F6A:20160325132320j:image


大豆を煮て。


f:id:taku-F6A:20160325141231j:image


f:id:taku-F6A:20160325141240j:image


塩とこうじと混ぜて。


f:id:taku-F6A:20160325143944j:image


仕込み完了。


f:id:taku-F6A:20160325144909j:image


あとは、こうじと時間がおいしくしてくれます♡

おいしくなあれ♪





アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ


あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

2016-02-28

作って撮る ごはんと写真



書籍を出版しました♪

作って撮る ごはんと写真 日本カメラ社


海の幸や山の幸を調理し、器と出会わせ盛りつけることで料理になること、それを写真に収めることで驚きや発見があってふだんの暮らしが輝き出すこと。

「料理」と「写真」をつなげるための本を作りました。


f:id:taku-F6A:20160219170254j:image


f:id:taku-F6A:20160216134436j:image


印刷所で最終チェック♪


f:id:taku-F6A:20160219170343j:image


料理写真はページいっぱいに、レシピの他に、調理や撮影や盛り付けについてのコラム。ここに、伝えたいことをぎゅっと詰めました。

料理して、撮影して、その写真を見直すことで、「ここの切り方を変えてみよう」とか「もう少し火を入れてみよう」とか「材料をひとつ減らしてみよう」とか、いろいろ思いつきます。


思いつくこと、試してみること、楽しいよ♪


f:id:taku-F6A:20160219170451j:image


QRコードをスマホで読むと、Nadiaのレシピページにとべます。


f:id:taku-F6A:20160223135914j:image


青山金魚さんとちょりママさんのご自宅でのレシピ撮影の様子も取材させていただきました。


いわゆるレシピ本でもカメラ本でもない不思議な内容、ハウツーではないけど暮らしや料理や写真のヒントになることをいっぱい詰めました。

もちろん、普通にレシピ本としても使えます。


書店で見かけたら手にとっていただけると嬉しいです。もちろん、ネットでポチしていただけても超ウレシイです!




アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ


あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

2016-02-12

旬の味手帖 春と夏



去年の春から撮影していた本が、世に出ました。

一年越しで春がきたね♪

旬の味手帖 春と夏

料理は野澤幸代さん。


駆け抜けていく季節の幻のような食材たちを追いかけました。


2015-12-05

【アボカドがあればごちそうレシピ】出版記念パーティー!



さあ!パーティーだ!

準備ばっちり!


f:id:taku-F6A:20151128140837j:image


アボカドレシピがテーブルを埋め尽くした!


f:id:taku-F6A:20151128135714j:image


f:id:taku-F6A:20151128135719j:image


f:id:taku-F6A:20151128140441j:image


f:id:taku-F6A:20151128135710j:image


スタイリングを担当した宮沢史絵さん。


f:id:taku-F6A:20151128144343j:image


ライブでミートローフを焼く柿崎浩貴さん。


f:id:taku-F6A:20151128145825j:image


著者の緑川鮎香さんと北嶋佳奈さん。


f:id:taku-F6A:20151128150125j:image


左上から

スタジオフィオーレの片岡さん

梅ちゃん

鮎香さんの奥さんのよっちゃん

かっきー

けいちゃん

著者:緑川鮎香さん

宮沢史絵さん

編集の田上さん


f:id:taku-F6A:20151205104913j:image


ご来場ありがとうございました!


f:id:taku-F6A:20151205104912j:image




アマナイメージズにて取扱中!写真素材のアマナイメージズ


あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK