凛りんさんちのハチミツみそで回鍋肉



ハチミツみそで回鍋肉です♪
回鍋(ホイコー)とは、一度調理した食材を鍋に戻してまた調理する、の意味です。
というわけで、豚肉は下茹でしてから炒めていきます。


材料:2人前


豚バラ塊肉:300g
キャベツ:葉っぱ3枚
ピーマン:4個
長ねぎ:1本
しょうが:ひとかけ
にんにく:ひとかけ


ハチミツみそ:大さじ3(水を少量入れて緩めておくと扱いやすいです)
ごま油:適量


豚バラ肉でゆで豚を作ります。
鍋にお湯を沸かして、しょうがの切れっ端と長ねぎの青いところ(分量外)を入れて豚バラ肉を入れて弱火で1時間、火を止めてそのまま冷まします。

これでゆで豚の出来上がり、ゆで汁はおいしいスープになりますよっ♪



ゆで豚を5mm厚に切ります。



キャベツとピーマンはゆで豚の大きさに合わせて切ります。
なんとなく三角形に切ると盛りつけが天に向かってかっこよく決まります。
食感と盛りつけを考えて包丁しますよっ。


長ねぎは斜めに1cm厚くらいに、炒めるとばらけます。
しょうがにんにくはみじん切り。



キャベツとピーマンは湯通し。
ごま油小さじ1くらいを入れた熱湯で3分茹でてザルに上げます。
湯通しすることで食感はしゃっきりと、見た目が鮮やかな出来上がりになります。



ねぎとしょうが、にんにくをごま油で炒めて、香りが出てきたら、



豚バラ肉、湯通ししたキャベツとピーマンを戻しいれて炒めます。
(お肉も野菜も既に火が通っているのでざっとでいいです)



ハチミツみそを入れて、ざっくり炒めたら、



できあがりっ♪



ポイントは、キャベツとピーマンはしゃきっとした炒め上がりのために必ず湯通しすることですね。
生から炒めると、火が通る頃には水が出てくにょくにょになってしまします。


ゆで汁できのこと海藻のスープ♪醤油とごま油で味付けしました♪



と、いうわけで、ハチミツみそレシピにエントリーです♪
レシピブログの「凛りんさんちのハチミツみそ」を使ったレシピコンテスト参加中】


はちみつ味噌の料理レシピ
はちみつ味噌の料理レシピ



かつをぶしと三人の料理研究家・トークショー&かつをぶしを使ったお料理を味わう会、参加者募集中!←クリック