続・vimエディタの数字キーと移動キーの組み合わせを、うまく使いこなせないんだけど

vimエディタの数字キーをうまく使えないだって?
逆に考えるんだ!
多少ずれちゃってもいいや、って考えるんだ!


最初からジャストな数字キーの使い方をしようとするのは難しいよ。
はじめのうちは、おおざっぱにこれくらいかなー、って感じで数字キーを使っていくと良いと思うよ。


数字キーを使ったおかげで、キーの入力回数が激減したんだから、
浮いた分で、カーソル移動して微調整すればいいんだよ。


特に、横への移動の場合は、hlよりも、weとか大きく移動できるキーを使うよね?
hlでは、少ししか移動できないしね。)


その場合、状況によって語の区切り目の間隔がまちまちだから、距離感から、だいたいこれくらいかな?ってのが使えないんだ。
上下方向への移動はともかく、左右の方向への移動は、熟達の者でも、移動後の位置が想定した位置からずれてしまうことが多いと思うよ。


だから、多少のズレは気にしなくていいんだ。
気にしないで、数字キーを使えばいいんだ。

移動キーの連打は駄目なの?

キーを押しっぱなしの連打と、
考えをまとめている間のゆっくりとした連打、はアリだと思う。


駄目なのは、急いでカーソルを移動したい時に、ダダダダッと連打しちゃうことだ。
この行為は、少し力が入るだけで指を痛める可能性がある。
指を痛めると、将来にわたって、作業の効率に響いてしまうよ。
急いでいるつもりが、結果的に遅くなるよ。


数字キーの位置まで指を移動する時間があったら、
16回は移動キーを連打できるぜっ
なんて発言する奴の言うことなんか信じちゃ駄目だ。

jjjjjjjjjjjjjjjj




前回のエントリと言ってることが違う?
何のことですか?

今回の本気度は、30%ぐらいだ。