Hatena::ブログ(Diary)

サイト更新停滞ちうっ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-20

[] Gree Labs データセンターのあれこれ 聞いてきた 02:11  Gree Labs データセンターのあれこれ 聞いてきたを含むブックマーク  Gree Labs データセンターのあれこれ 聞いてきたのブックマークコメント

Gree Labsで行われた第15回オープンソーステクノロジー勉強会

データセンターのあれこれ」聞いてきました。

さくらインターネット株式会社 加藤直人

19:30 - 20:45


データセンターのお話。

マシンのスペックとか、省電力について考えていることとか、

データセンター内の空気の流れと冷却効率とか、その辺のお話でした。

私は普段はどちらかというと、アプリケーション寄りで、

データセンターは利用するだけの人間だから、なかなか興味深い話であります。


さて、データセンターでは、省電力や冷却効率などに気を使う

グリーンITとやらが進み始めているらしい。

(冷却施設で1/4近くの電力を使用しているので、それをなるべく削減しようとか、そんな話)


ところが酷いことに、これは、私のようなアプリケーションやサービスを作ってる側は、

知らない話であるどころか、全く興味の起きない話である。


おそらく、この先も、データセンター側でどんなに省電力を進めようとしても、

仕事を頼むアプリケーション作成側では、そんな事一切気にせず仕事を依頼してしまうかもしれない。

つまり、高くてグリーンITが進んだデータセンターよりも、安くてグリーンITの進んでいないデータセンターに頼みかねない。


というわけで、データセンターの状況を知らずにいたのは、

未来の地球にとって、結構大きな問題なのではないか、と考えたのであった。



勉強会は1時間だったので、他にも勉強会に参加するようになった私には、すごく短く感じました。


懇親会会話抜粋

  • 仕事? ああ、お客さん使って遊んでます。
  • 今回はアプリ寄りだったので、面子がいつもと違うっぽい。
  • 個人用の名刺なんですね?(何々会社の誰々で通じる人が多いのか?)
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taku-o/20080920/1221930711