わかめ採取解禁

平成26年4月2日 8時25分の日本海です。

わかめ解禁
平成26年度のわかめ採取が4月1日より解禁なりました。
1日は海が荒れたたので2日から採取になりましたが、プロたちは出港されました。(タクさんは出港しませんでした。)

わかめ採取風景です。



わかめ乾燥風景です。









やなぎ

田鶴野の田んぼに柳ごうりのやなぎの皮がむく易いように、田んぼに刺してありました。子供の時、我が家もやなぎを作っていました。一年中芽かき(枝が出ないように、1Cmぐらい芽を取る)作業を思い出しました。懐かしく写しました。





我が家庭園芸

じゃがいも(キタアカリ)を2kg植えました。沢山収穫できますように?。

蛭子神社祭り

平成26年4月5日 12時56分の日本海です。


4月5日は瀬戸地区の蛭子神社例祭がありました。漁民会の皆様がのぼりを立てたり、又、宮係の皆様が宮を掃除されたり、綺麗になり氏子が集まり神事が行われました。