くたくた〜ヘイボンヒボン〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

France_pan (HP) / (BLOG)
つぶやき / C.T.T.OSK

2012-11-06 昨日妹が30歳になった。 このエントリーを含むブックマーク

そういえば昨日は妹の誕生日だった。そんな出だしで空白の期間をすっ飛ばす。

最近稽古場見学をしては、見知らぬ俳優と出会う。しかし、積極的におはようございます言うのも憚られるし、なんだかえらそうな態度をとってしまうこともあるので(自覚しています)、それほど多くの俳優と出会えるわけではない。懐かしい人もいれば、ぜんぜん懐かしくない人もいる。そんなことがしばしばあります。懐かしさという言葉を稽古場に持ち込む私の心性に気づいて、いまはっとする。

来年度から少しずつ創作をしていきます。

あと、今高槻現代劇場にて、ウォーリークラスのブログをちょこまか書いています。先日、今週の月曜日に高槻路上にて色々と試してきた。日常は強いよ、とにもかくにも。色々発見があった。路上パフォーマンスやるに当たって、覚えたてのフラッシュモブをやはり気にしないわけにもいかないのは、僕が弱い人間であるからなのか、ハピネス志向が強いからなのか(どちらも同じ意味にも思える)。そんなウォーリーさんの公演が今週末。僕はなぜか木曜日に見る。ブログを書くのかなぁ。ツイッターですませられるのかなぁ。とか色々考える。

アマゾンで商品を注文して、玄関でピンポーンと鳴ってか鳴らずか、しかしタイミング合わず商品が受け取れず、受け取ってないから頼むよのメッセージの存在も忘れていると、いつしか物は返品され、お金も払い戻されるという仕組みを最近知った。

2012-03-24 お知らせ このエントリーを含むブックマーク

公式HPでは、ちょっと諸々不具合の関係で、まったく変更出来ておりませんが、2012年3月をもって、France_panはなくなり、私はPan///という名前の個人ユニットを持って、色々と再スタートを切ります。Pan///として最初のお目見えになるのが、5月のC.T.T.大阪事務局の試演会です。

http://cttosk.blogspot.jp/

取り急ぎ、ご報告まで。

2012-02-28 このエントリーを含むブックマーク

昼にNNNドキュメント「駐在さん はいチーズ」とテレメンタリーセラピードッグ ベイリー」と情熱大陸八幡暁さん」を観た。タイトルぐちゃぐちゃですが、以下引用だけ。備忘録

山あいの小さな町で、カメラを片手に巡回する駐在さんがいる。山口県周南市の須金駐在所長、山崎弘道さん(60)。今年の3月に定年を迎える山崎さんだが、長年、ひとり暮らしのお年寄りの元気な写真を家族に送り続けてきた。遠く離れて暮らす子や孫たちにはとても喜ばれ、家族と密に連絡を取り合うきっかけにもなるという。山崎さんは、写真を糸口に広がるお年寄りたちとの会話を何よりも大切にしてきた。「ちゃんと食事をしているか」「体調を崩してはいないか」「詐欺にあっていないか」・・・。素朴な触れあいを紡いでいくと、過疎の町の課題と魅力が浮かび上がってくる。この町では、駐在さんの「思い」が、行政の手が届かない隙間を埋めていた。


2010年1月、静岡県立こども病院(静岡県静岡市葵区)に1匹の犬がやってきた。名前は「ベイリー」。ゴールデンレトリバーで4歳のオス。ベイリーは、平日は毎日病院に通い、患者と触れ合い、患者が前向きに治療できるように手助けをする「セラピードッグ」として働く。ひとつの病院に専属で常勤するセラピードッグは、日本でベイリー1匹だけ。患者の子どもたちは、ベイリーと接すると、さまざまな変化を見せるという。検査を拒んでいた子どもがスムーズに受けるようになったり、感情を出さなかった子に、豊かな感情が生まれたり…。犬と子どもが一緒に治療のプロセスに関わる新しい医療の現場。そこで変わっていく子どもたちの姿を描く。


八幡

1974年東京都出身。野球少年だったが大学時代に海に目覚め、八丈島で素潜り漁を始める。バックパックに足ヒレ、マスク、銛を片手にシーカヤックで国内外の海を巡り、フィリピン台湾単独縦断成功など世界初となる航海記録を複数持つ。家族は妻と2歳の息子を持つ37歳。妻曰く「(夫は)陸では亀以下の人です」 http://www.churanesia.jp/gsp/

その後掃除。初女さんの本から鯖の味噌煮。きんぴらも作った。酢が無いのであくが強い。しかし初女さんの本では灰汁を抜かずに牛蒡の何かしらを作っていた。

これあとで読もう。

http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no27/tokusyu/tokusyu.htm

なんかブログをエバーノート化している気がする。って今日だけだけれど。

今から夕食くって、高田君の送別会に行く予定。

2012-02-27 このエントリーを含むブックマーク

枚方市にいた。その後病院へ。プライベートを書きまくるのがそろそろ辛いなぁ。曝け出しってなぁ。職場の人とかなぁ。生活向上しております。おそらく。精神的に。2月一杯でプライベート書きまくり月間は止まる模様。しかし、備忘録のつもりでやっているのです。

そうそう、母から名越って人のポドキャスト聞いてみろ、的なメールが来ていたので、聞いてみる。どうやら大阪の人らしい。僕はこの人の事を知らなかった。今調べたらついったーもやってはる。アイコンが、、、眼鏡のなんつーか、韓国の、ちょっとしたアイドルみたいな感じに見えるのは僕だけだろうか。ポドキャストは学問のすすめってやつでやっていた。母がこういったポドキャストを聞いている事が驚きだ。というか、学問ノススメの方だとまた違う写真で、その下には福岡伸一先生の写真もあって、こういう顔しているのですか、と今初めて知ったので面白い。

http://www.jfn.co.jp/susume/

2012-02-26 このエントリーを含むブックマーク

じっとした。

2012-02-25 このエントリーを含むブックマーク

マレビトの送別パーティーへ。大変素晴らしい夜でした。反解釈な夜。松田さんの特集を次号とまる。がしますので、そちらを参考に。掲載されるかどうか。

2012-02-24 このエントリーを含むブックマーク

やっぱ毎日書かないと忘れるなぁ。んー。