DEEP BLUE & earth

ディープ・ブルー ?スタンダード・エディション? [DVD]

ディープ・ブルー ?スタンダード・エディション? [DVD]

我が地球に内在するもう一つの宇宙、それは海。
けっこう驚かされますよ。生き物の機微や造形の不思議に。
命あるもの、食べなければ生きられません。捕食シーンが多いのも納得。喰う方も喰われる方も命がけというのが自然。
シャチがアシカをハントするシーンで、親シャチが子シャチにハンティングを訓練させるために、捕らえたアシカを尾びれで水上に投げ上げるなんてシーンがありますが、これには感心してしまいます。やっぱりシャチは頭良いですね。アシカの立場からすれば残酷そのものですが。
一番目を引いたのは、魚群がより体の大きい魚に捕食されるシーンです。おびただしい数の魚群が海の中でまるで渦を巻くように、竜巻を起こすかの如くグルグル泳ぎます。これを観るとなんかもののけ姫のタタリガミを思い出します。。。
暗い海でのサメ達の狩り風景も圧巻でした。数十頭にも及ぶサメの群れが海底を蠢いているのを上から見ると、トカゲが尾っぽをくねらせて群れているかのように見えます。
クラゲのシーンは綺麗で好きです。人間が触れたら即死しそうな、鮮やかで長く滑らかな触手を持ったクラゲ、白い大きな傘を持ったクラゲの群れ。ぷかぷか、ゆっくり、が優雅です。
アースも観ましたが、DEEP BLUEのほうが全体的に興味を惹かれました。