〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「啄木、100年目の帰郷」千の風になった啄木の霊

【馬酔木】


「啄木、100年目の帰郷」新井 満

  • 千の風になって」で知られる新井満さんが「思いきって告白すると、石川啄木の大ファンなのである」と書き出す。
  • そして、啄木短歌のどこが好きかというと「わかりやすい」「映画のワンシーンでも見るように楽しめるから」と続く。
  • 啄木は渋民村を出てから、各地でふるさとを思うが帰郷の夢はかなわなかった。新井さんは、「啄木の夢をかなえてあげたい。せめて啄木の魂を音楽の翼にのせて、故郷の山河に帰してあげたい。」と啄木の短歌にメロディーを付けた。
  • かつて啄木が教えていた校舎で、現在の小学生に歌ってもらった。その瞬間「ふと、背中のあたりに啄木の気配を感じた」。歌っていた子どもも「千の風になった啄木の霊が吹いてきて…」と語った。

(2007-04-29 日本経済新聞