〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

『一握の砂』‘見開き4首’に啄木の狙い


【『一握の砂』表紙】

石川啄木歌集『一握の砂』の初版本再現」 朝日新聞

  • 「見開き4首。この体裁にこそ啄木のもくろみがある」と脚注と解説を手がけた啄木研究者の近藤典彦さんは話している。

東海の小島の磯の白砂に/われ泣きぬれて/蟹とたはむる
に始まる「我を愛する歌」から「手套(てぶくろ)を脱ぐ時」に至る全5章。旧字を新字に変えたほかはすべて初版本を踏襲した。

  • 近藤さんは、歌の配列に啄木の砕身を見る。「第1章は、自己紹介。ページをめくるごとに、悩み事があって家をでた→海に行った→砂山でこんなこと、いろいろあった→そして家に帰ってきたと、心の百態を描いていく」
  • 「夢やあこがれ、自負、失意。啄木の一生が凝縮した『一握の砂』。

はたらけど/はたらけど猶わが生活楽にならざり/ぢつと手を見る
など格差社会現代日本にあって啄木歌は一層リアルだ」と近藤さん。
(2008-12-06 朝日新聞


『一握の砂』
石川啄木 著 近藤典彦 編 朝日新聞出版(文庫)
2008年11月発行 520円+税