啄木の息 <ブログ版>

─ いまもなお瑞々しく語りかけてくる啄木の魅力を追い その息づかいに触れてみたい ─

     「本家 啄木の息」のリンクは、このページの最下段にあります。

 | 

2009-03-31

[] 「谷静湖と石川啄木」薄幸な2人の出会いと別離

モクレン


「谷静湖と石川啄木

  • 北沢文武 著 塩ブックス
  • 2009年 630円
      • 大逆事件を機に、石川啄木は社会主義へ急速に傾斜。
      • 埼玉の文学青年・谷静湖から、1冊の地下出版本・クロポトキン著「青年に訴ふ」を借りて読み強く感動する。
      • それぞれ稀代な文才に恵まれながら、共に26歳数か月の薄幸な生涯を終えた谷静湖と石川啄木、この2人の出会いと別離を豊富な資料と鋭い推理で描く。

2009-03-30

[] 「高知に啄木の父・一禎の歌碑を」支局長からの手紙

【終焉の地の標示 所長官舎跡】


支局長からの手紙/高知

「95歳の執念実る時」

  • 石川啄木の父一禎(いってい)は晩年の2年余を高知市で過ごし、昭和2(1927)年に76歳で亡くなりました。
  • 95歳の岩崎巌松さんは一禎の足跡に並々ならぬ関心を持っている国鉄OBです。今月9日の「悲しき異郷の路」を読んで、自著を持って支局を訪ねられました。耳や足腰にお年を感じましたが、驚くほどお元気です。
  • 一禎は高知駅近くにあった、庭や池付きの所長官舎で息を引き取ったようです。岩崎さんはその3年後に国鉄の前身の鉄道省に入りました。17歳の時、鉄道教習所の国語読本で啄木と出会い、豊かな詩情に心酔しました。一禎にも関心を持ち、「『出歩くのを見たか』と先輩に聞いて回った。歌などを作って静かな様子だったようだ」と振り返ります。
  • 高知県歌人協会が1992年に標柱「石川一禎終焉の地」を建てる際、駅前再開発を見込み、「標柱は木製の簡単なものになった」と明かします。
  • 3年後に啄木没後100年を控え、盛岡では啄木ゆかりの地を巡るツアーも検討しています。高知もユニークな候補地の一つです。
  • 撤去されて行き場がない標柱の再設置ではなく、歌碑の新設を切望します。

【高知支局長・大澤重人】

(2009-03-30 毎日新聞 地域ニュース 高知)

2009-03-29

1[啄木 イベント]「第6回 啄木忌前夜祭」4/12

【ウメの実】


「第6回 啄木忌前夜祭」

  • 2009年4月12日(日)17:30〜20:00
  • プラザおでって ホール(盛岡市中ノ橋通1-1-10)
      • 第1部 パネルディスカッション
        • 小・中・高生は啄木をどう読むか< III >
      • 第2部 私の啄木
        • 参加者スピーチ
      • 第3部 啄木'詩'の世界〜『あこがれ』「呼子と口笛」など〜
        • 朗読で拡がる 詩人・啄木の魅力
  • 入場 無料
  • 主催 国際啄木学会盛岡支部・盛岡市文化振興事業団・盛岡てがみ館

2[啄木 イベント] 「啄木忌法要」4/13

「啄木忌法要」

  • 2009年4月13日(月)
  • 宝徳寺 岩手県盛岡市玉山区渋民
      • 石川啄木の命日にあたり、啄木ゆかりの寺宝徳寺で法要が行なわれる。

2009-03-28

[] 新発売!『啄木かるた』

【シュンラン】


『啄木かるた』先行発売ニュース!

    • 作製・漫画家・イラストレーターの吉田光彦さん
  • 吉田さんは、啄木が生まれ育った岩手県盛岡市のご出身でもあり、歌の選定もしていただきました。
  • 26歳の若さでこの世を去った夭折の歌人、石川啄木の句を扱ったかるたです。
  • 箱のデザイン、札の絵、歌の選定…などのすべてを、漫画家・イラストレーターの吉田光彦さんが手がけました。
  • 側面のデザインも凝っており、本棚にしまっても存在感ありです。
  • 奥野かるた店では、先行発売として2009年3月24日から販売開始。

『啄木かるた』2,500円+税

2009-03-27

[] 「啄木-渋民尋常高等小学校の代用教員時代の住まい」

【中央が斎藤家】


「旧斎藤家 啄木、代用教員時代の住まい」いわての宝

  • 石川啄木のおかげで、貴重な江戸時代の宿場の町家も保存された。
  • 1906(明治39)年、1年2カ月生活した渋民尋常高等小学校の代用教員時代の住まいである。
  • 「斉藤方の表座敷が乃(すなわ)ちこの我が一家当分の住居。・・・この一室は、我が書斎で、又三人の寝室、食堂、応接室、すべてを兼ぬるのである。」
  • 斉藤家は奥州街道玉山宿で宿屋を生業としていたという。
  • 現在は盛岡市玉山区の石川啄木記念館の敷地内に移築復元されている。

 (建築家 渡辺敏男)

(2009-03-27 朝日新聞 マイタウン 岩手の宝)

2009-03-26

[] 「亡き妻よ 君が触れた砂よ」いのちなき砂のかなしさよ

カンヒザクラ(寒緋桜)】


「亡き妻よ 君が触れた砂よ」万葉こども塾

 柿本人麻呂の歌

  玉津島(たまつしま) 磯(いそ)の浦廻(うらみ)の 真砂(まなご)にも

  にほひて行かな 妹(いも)が触(ふ)れけむ


  • みなさん、砂を体にこすりつけて色を出せますか。近代の歌人・石川啄木が「いのちなき砂のかなしさよ」と歌ったほどですから、砂で彩色することなど、ありえないですね。
  • ところが万葉の作者は砂に妻の命を感じました。妻が手をふれたからです。手は命を伝達します。亡き妻と作者との大きな命のつながりが、死を超えます。

(奈良県立万葉文化館長・中西進

(2009-03-25 朝日新聞 関西 万葉こども塾)

2009-03-25

[] 『孤独であるためのレッスン 』孤独は悪?

【開花!】


『孤独であるためのレッスン』充実したひとりの時間を過ごす

  • 諸富祥彦 著  日本放送出版協会(NHKブックス)
  • 2001年 1,071円

「みんなと仲良く」しないといけないんじゃないか。「自分を抑え」て周囲になじまないと、取り残されるんじゃないか。そんな否定的な意味を持つ“孤独”という言葉を真っ逆さまにひっくり返してくれる本。


「孤独は,現代をタフに、しなやかに、かつクリエイティブに生きていくために不可欠の“積極的な能力”である。孤独になって自分の心と対話し、想像力を駆使して物事を多様に構想することができる“能力”なのである」


「いざとなれば、ひとりになってもかまわない」と思える,勇気と覚悟。

孤独を手にするには、八つの条件(レッスン)があるという。ちゃんと「人を認め、人の話を聴くレッスン」も出てきて、単なるワガママではないことが分かってくる。

「我を忘れ夢中になるものを持つレッスン」、なんていうのもある。

2009-03-23

[] 『エブリ リトル シング』このクワガタの秘密は?

ハクモクレン


『エブリ リトル シング』人生を変える6つの物語


「向こうのクワガタは、全部一匹3000円でしょ。なんでこのクワガタはこんなに安いの?」

“一匹300円”のクワガタの秘密は何?

ふと思った。身体の大きさやツノの形で値段が決まるなら、このクワガタの値段はどうなる。


「菜々美」や「地味子」や「クスリ」のこと。先の読めない物語の続きを考えながら読み、自分の予測をひっくり返されて楽しむ。

トミナガマキ(画)の絵本版『エブリ リトル シング クワガタと少年』もいい。

2009-03-22

[] 「ローマ字日記」いよいよ最終回!

【啄木歌碑の文字・上野駅構内】


「ローマ字日記」石川啄木

  • 1909年(明治42)6月1日」と「20日間」

10 ka no Asa, Morioka kara dashita Miyazaki kun to Setsu-ko no Tegami wo Makura no ue de yonda.


予は思った:“ついに!”

妻子と離れていた生活から足を洗う・・・。

母と妻と子とが汽車から降りてくる・・・。

Ueno station no Platform


 Kisha wa I jikan okurete tsuita.  Tomo, Haha, Tsuma, Ko



  • ローマ字日記ページを作成して、いま思うこと

5年前から始めた「ローマ字日記」のページは、今回で終了です。カメの歩みでもいつか終わりがくることに感激しています。

「次回は、まだか」と待っていた方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。ほとんどアルファベット一文字ずつ打ち込みました。ローマ字日記だからローマ字で読もうと考えたばかりに・・・。

しかし、楽しい作業でもありました。啄木のそばに三歩ほど近づいた気がします。あるときは啄木の息のかすれが聞こえました。

つづきはこちら→「ローマ字日記」1909年6月1日

2009-03-19

[] 「啄木の短歌、賢治の短歌 第140回」

ハクモクレン


「啄木の短歌、賢治の短歌」盛岡タイムス連載中

   盛岡大学長 望月善次

第140回 比喩的涙

  • 啄木の短歌

  しつとりと

  なみだを吸へる砂の玉

  なみだは重きものにしあるかな


  • 賢治の短歌

  ある山は

  なみだのなかにあるごとく

  木々をあかつきのうつろに浸せり。  


    • 啄木歌は、言語形式的に言えば・・・現実世界からの飛翔は明らかである。しかし、啄木のコワイところは、何気なくこの作品を読むと、そこに飛翔感や不自然さを全く感じさせないところである。
    • 賢治作品は、「なみだのなかにあるごとく」に見るように「ごとく」という、比喩を示す指標は明確に示されていて、「指標比喩」歌となる。同時に「山VS(木々を)浸せり」と結合比喩を用い、二重の比喩を使用している。

(2009-03-19 盛岡タイムス)

2009-03-15

[] 「その後のツレがうつになりまして。

【ベニミツマタ


「その後のツレがうつになりまして。

  • 細川 貂々 著 幻冬舎
  • 2007年 1,155円

うつと闘った夫婦の日々を描いた漫画「ツレがうつになりまして。」の続編。

トップページでツレの「元気なとき」「うつのとき」を描き分けている。それが分かりやすい。マンガの持つ力だろう。文字面でどんなに表しても絵のひとつには敵わない。

うつ病を乗り切る秘訣としての「あ・と・で」は、いい言葉だ。

「あ」焦らない。

「と」特別扱いしない。アタリマエのうつ病患者だ。

「で」できることとできないことを、見分ける。

別に病気でなくても、だれでも生きていくのに役立つ言葉だと思う。


ある調査結果では日本人の14〜15人に1人が生涯で1度はうつ病にかかるとのこと。

私は今、ウツではない(らしい)。でも可能性は誰にもある。ところどころに登場するカワイイ(!)イグアナの姿にもホッとする。だんだん快方に向かうツレさんを見ていると、サクセスストーリーを読んでいるようだ。

2009-03-14

[] 石川啄木 関連講座 3/16、5/16-18、5/18

【チャセイバイ】


「第6回楽しい啄木講座」 釧路市

  • 釧路市 港文館 (電話 0154-42-5584)
  • 講師 北畠立朴氏
  • 2009年3月16日 13:00〜

北海道新聞イベント情報

[]「みちのく爛漫 春の旅」5/16-18

「三上満さんと行くみちのく爛漫 春の旅」

  • 2009年5月16日〜18日
      • みちのくの5月、宮沢賢治石川啄木などの跡を訪ねる魅力いっぱいの旅。
      • 啄木新婚の家、啄木・賢治青春館、岩手公園、、啄木歌碑、啄木記念館、宝徳寺。

(たびせん)

[]「子規と啄木の生老病死」5/18

教養文化講座

「文化としての生老病死」

  明治大学死生学研究所共催

(月曜日 15:00〜16:30 全10回)

        • 第2講 2009/05/18

 「子規と啄木の生老病死」

  講師 池田功 氏

2009-03-12

[] 続報「2009年度春のセミナー・国際啄木学会」3/29

【タコノキの花】


国際啄木学会 

「2009年度春のセミナー」続報

  • 2009年3月29日(日)
  • 明治大学駿河台校舎 研究棟4F 第一会議室

     東京都千代田区神田駿河台1-1

プログラム

  • 総会   12:30〜13:30 (会員のみ)
  • 研究発表
        • 14:00-14:45 尹 在石「韓国における啄木の翻訳について」
        • 15:00-15:45 西脇巽「節子から光子への手紙をめぐって」
        • 16:00-16:45 大室精一「『悲しき玩具』の歌稿ノート」
        • 16:45-17:00 閉会式

*一般の方の参加歓迎

2009-03-11

[] 「啄木記念館の来館者が増加」山形新聞

スイレン


「歌によるまちおこしで」

  • 作家、作詩作曲家で、自らも歌う新井満さんが「歌によるまちおこし」に取り組んでいる。
  • 「ふるさとの山に向ひて」は石川啄木の詩を組曲にして発表。商標登録して関係市町村の地域おこしに役立てている。
  • 「ふるさと…」の場合は啄木記念館の改築資金に充当する。
  • 「自然や地方と結び付いた時に歌はすごい力になる」と新井さん。啄木記念館の来館者が増加している。

(2009-03-11 山形新聞 談話室)

2009-03-10

[] 「盛岡デー拡大、啄木や賢治も」

【盛岡冷麺】


「盛岡デー拡大、PRに力 広島、沖縄で」

  • 「盛岡ブランド」の定着を目指す盛岡市は2009年度、首都圏や関西圏で展開してきたPRイベント「盛岡デー」を、広島と沖縄の両県に拡大して開催する。
  • 「盛岡デー」は、7月に東京都、11月に大阪府で開くほか、11月末に広島、沖縄両県でイオングループと提携し開催する。
  • さんさ踊りの披露や、石川啄木宮沢賢治をモチーフにした演劇の公演なども行う予定で、盛岡の暮らしや文化を幅広く紹介する。

(2009-03-09 岩手日報)

2009-03-09

[] 「啄木の父・一禎終焉の地」高知から

【啄木の父・一禎終焉の地の標柱】


高知支局長からの手紙--毎日新聞

「それはJR高知駅高架下の倉庫で眠っていました。包帯でぐるぐる巻きにされて」

  • 石川啄木の父一禎は縁あって晩年の2年余を高知市で過ごし、1927年(昭和2)に生涯を閉じました。駅近くの鉄道省官舎が最期の地です。
  • それを知った県歌人協会が1992年、駅前の市有地に標柱を建てました。
  • ところが、高知駅周辺の再開発に伴い、撤去される運命になりました。高知市が一時預かっていたものの、2007年JR四国に託されました。以来、倉庫で人目につかず保管されています。
  • 今、駅前再開発の工事が進められています。標柱の今後について、保管するJR四国の高知企画部は「未定」と言います。
  • せっかく建てられた標柱の行き場がないのは残念でなりません。駅前が工事中の今なら再設置にまだ間に合います。

(2009-03-09 毎日新聞 地域ニュース 高知)

啄木の息→啄木文学散歩「高知市・一禎終焉の地」

2009-03-07

[] 楽譜「啄木による五つの函館のうた」発行

【リンチガイウメ】


混声合唱組曲 「啄木による五つの函館のうた」

  • 作曲 廣瀬量平 作詩 石川啄木 カワイ出版
  • 2009年3月発行 1,470円(税込)
      • 函館に縁の深い石川啄木の詩と函館出身の作曲者による作品。2003年〜2006年にかけて、全5曲が完成。
      • 先の3曲はさわやかに描かれ、後の2曲は啄木が函館を思い描いた様子をイメージしたもの。
        • 「蟹に」
        • 「はまなす」
        • 「矢車の花」
        • 「海が見たくて」
        • 大森浜に思いしことども」


*東京女声合唱団第13回演奏会 

「廣瀬量平先生との思い出」

  • 2009年5月19日
  • 東京駿河台日大カザルスホール
  • 演奏予定「啄木による五つの函館のうた」

2009-03-05

[] 『他力本願 仕事で負けない7つの力』スカイ・クロラ押井守さん

フクジュソウ


『他力本願 仕事で負けない7つの力』

押井守さんは、『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』『イノセンス』などの映画監督。この本は映画『スカイ・クロラ』をなぜ監督するかを語り、自らの映画作法を分析している。仕事で負けない7つの力とは、対話力・妄想力・構築力・意識力・提示力・同胞力・選択力だが、最大の武器は…… ○○力だ。


グラビアは、空手の胴衣を着ている姿、自宅書斎でくつろぐポーズなど。声優としての菊地凜子や加瀬亮を見つけたハンティング力、正念場を外さないで取り組む勘、なども面白い。

エピローグは「痛み」だらけの自分の半生を語る。ここが一番よかった。強烈な父母のこと、学校時代「女の子と付き合ったら絶対にダメになる」といっていたくせに、突然恋に落ち結婚……離婚……再婚、『スカイ・クロラ』と我が娘とのこと。

以前に観た『機動警察パトレイバー』や『攻殻機動隊』を再び観る気になった。

2009-03-03

[] 「熱く賢治、啄木文学論」遊座昭吾さん

ロウバイ


「北天の詩想」を出版した遊座昭吾さん インタビュー

  • 熱く賢治、啄木文学論
      • 宮沢賢治石川啄木の文学は、岩手という土地にいたからこそ書けたという独自の主張を「北天の詩想」(桜出版)にまとめた遊座昭吾さん。
      • 2月には盛岡市内で、「最終講義」が実現。

インタビュー

  • 「北天の詩想」とは何か。
      • 約10年前、脳梗塞で倒れた。リハビリのため、バスに乗ろうと立っていた時、ふと空を見た。するとなぜか分からないが空に吸い込まれていくような感覚を覚えた。その時、これが空なのだ、天なのだと気づいた。
  • 作品にはどのように表れているのか
      • 啄木も天を意識していた。「ふるさとの山に向ひて言ふことなしふるさとの山はありがたきかな」の「ありがたい」は、有り難いことを与えてくれた神への感謝。
  • 今後は
      • もし来年という年があるとすれば、啄木の伝記を自己流で書いてみたい。

(2009-03-03 毎日新聞 地域ニュース 岩手)

2009-03-02

[] 快調ブログ!【『一握の砂』を朝日文庫版で読む】

【マンサク・ダイアナ】


【『一握の砂』を朝日文庫版で読む 近藤典彦】

ブログは、最高傑作『一握の砂』のテキストを繰りながら快調に進む。

現在は、ここ。

  ひと塊の土に涎し

  泣く母の肖顔つくりぬ

  かなしくもあるか

息子啄木を生涯溺愛した母。息子は母の似顔を砂で造り、「自分を情けないとも思」っている。母と子の深い関係を解き明かす。


  いのちなき砂のかなしさよ

  さらさらと

  握れば指のあひだより落つ

この歌は、その1、その2、その3まであり、幸徳秋水の事件、杜甫の詩の感覚、ペルシアのオマル・ハイヤームの四行詩、読者読みとして湯川秀樹博士の「深い美しい独創的な読み方」などを紹介している。


ていねいに贅沢に大河のようにゆったりと、私たちを啄木の住む世界へ連れて行ってくれる。

超一流の啄木研究者と一緒に

  かの有名な『一握の砂』が読めるサイトへ

    GO!

『一握の砂』を朝日文庫版で読む 近藤典彦

2009-03-01

[] 『マンマ・ミーア!』どんなことがあっても 笑っていよう

【ベゴニア】


マンマ・ミーア!』 Mamma Mia!


エーゲ海の小さな島。母ひとりに育てられた娘が、結婚式に父とバージンロードを歩きたくて父親の可能性ある3人に招待状を出す……。


海と空の青。ABBAの曲。母親役のメリル・ストリープの情感のある歌声、ジュリー・ウォルターズのバイタリティ、クリスティーン・バランスキーの高く上がる足。

この三人が組んだら無敵だ。娘役のアマンダ・セイフライドも三人に負けず(?)かわいい。

曲は知っているのも知らないのもみんなよかった。とりわけ"Chiquitita" "Dancing Queen" は、GOOD。

桟橋でのダンスシーンが、印象的にきれい。


ああ、楽しかった。映画は楽しくなくっちゃ。

 | 
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

カテゴリー


「本家 啄木の息」は、下記のリンクでご覧になれます。

・石川啄木 年譜 ………… 26年と53日の生
・ローマ字日記………… 漢字と仮名では書けないことをローマ字で
・啄木文学散歩………… 息づかいの聞こえる ゆかりある場所を訪ねて
・啄木行事レポート …… イベントに参加しての私的レポート
・啄木の 女性たち ……… 啄木の人生を彩った「忘れな草」たち
・啄木と花 ……………… 歌に登場する花や木の資料

◉ 「本家 啄木の息」のトップページ ……………… アーカイブです。


ページビュー
1275353