〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

「啄木のふるさと 旧渋民村」

「思い描いたふるさとの山」啄木と旧渋民村

  • 「ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな」。彼が愛してやまなかったふるさとの山と風景を訪ねて、旧渋民村の盛岡市玉山区を訪ねた。
  • まちの中心部にある石川啄木記念館は1986年、啄木生誕100年を記念して建設された。敷地内には少年啄木が学び、青年啄木が代用教員として教壇に立った旧渋民尋常小学校、間借りした町屋が移築されている。
  • 記念館のすぐ隣は、啄木が幼少期を過ごした「宝徳寺」。本堂は建て替えられたが、啄木が使用したという部屋が再現されている。

2009-06-05 朝日新聞asahi.com>マイタウン>岩手)