〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

啄木の足跡を歌留多とせんべい汁でたどる-釧路


 よりそひて
 深夜の雪の中に立つ
 女の右手のあたたかさかな
[釧路市浦見8丁目の歌碑]


啄木の足跡を歌留多でたどる

  • くしろ啄木歌留多普及会は4日、「くしろ啄木歌碑巡りと歌留多会」を行った。
  • 浦見、弥生周辺の啄木歌碑を回った後、本行寺で岩手県人会特製のせんべい汁を食べ、くしろ啄木一人百首歌留多を行い、啄木の足跡を楽しみながら学習した。
  • この日は好天に恵まれ、参加者は釧路啄木会の北畠立朴会長の案内の下、旧真砂湯前の「よりそひて深夜の雪の中に立つ女の右手のあたたかさかな」の歌碑から本行寺前までを回り、啄木の歌の一部を肌で感じていた。

2010-04-05 北海道ニュースリンク>釧路新聞