〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

今日は啄木の誕生日

[フクジュソウ 花言葉は「幸福・思い出」]


2012年2月20日
啄木の誕生日は1886年明治19年の今日。
26年と53日を走り抜けた人だった。
啄木の生まれた1880年ころの平均寿命は37歳位、啄木が亡くなったころは44歳位だったらしい。乳幼児の死亡率が高かったから元気に育ったひとで計算すればずっと伸びるとは思うが、それにしても短い。ちなみに縄文時代は15歳位……!
2011年世界保健機関の発表によると、日本人の平均寿命は女性86歳、男性80歳、平均83歳で世界一。啄木のころに比べると約2倍の命をもらっている。
誕生日は、前年の1885年10月27日説もある。120年以上過ぎてみれば、啄木という人が生まれたことに感謝して、「生まれた日付なんてどっちでもいいかぁ」と不謹慎にも思う。
 

札めがけ、真剣勝負 盛岡・玉山で啄木かるた大会

  • 啄木生誕祭「啄木かるた」大会は18日、盛岡市玉山区の市渋民文化会館で開かれ、市内の小中学生ら249人が石川啄木の歌を味わいながら、熱戦を繰り広げた。
  • 昨年北海道函館市で開かれた函館・盛岡啄木交流かるた大会で優勝したチーム「わんぱくASL」(函館市)も参加し、交流を深めた。
  • 同大会は、毎年2月20日の啄木の生誕日に合わせて開催し、今年で10回目。

(2012-02-19 岩手日報