〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

友がみなわれよりえらく見ゆる日よ…安野光雅さんからの手紙


[もうすぐ]


君たちの時代に:先輩からの手紙/34 安野光雅さん/上
○ 遊び心豊かな絵描きさん
幻想的な作品で知られる画家、安野光雅さんは、絵本でも独特の「あんのワールド」を描いてきました。まさに遊び心たっぷりの、すてきな絵描きさんです。
○ 3月20日生まれのハンディ
安野さんの誕生日は3月20日です。まもなく86歳となりますが、とてもそんなふうには見えないほど若く、というよりも、少年がそのまま、おじいちゃんになったかのような人です。3月20日生まれというのは、同じ学年では最も遅い時期です。生まれながら、いろんなハンディを感じてきました。
「3月生まれは、何をやってもビリです。体力的にも小さくて、けんかでは勝てない。『友がみな われよりえらく みゆる日よ……』(石川啄木)だな。だけども、その状態がいつまでも続くわけではないんだ」
「いいじゃないの、たとえ、今、何かで負けても、できなくても。そんなことで落ち込むなら、最初から競争はするな」「いつか大人になってた時に、一等になってもおごらず、ビリになってもくじけない。そんな人間を目指しなさい。今はその、プライドを持つ日のために走るのだよ」と語ります。【森忠彦】
(2012-03-17 毎日小学生新聞

  友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
  花を買ひ来て
  妻としたしむ
          石川啄木 『一握の砂』