〖 啄木の息 〗

石川啄木の魅力を追い 息づかいに触れてみたい

ちまたで博多弁が人気だという

  • 関西から帰省した大学生の息子が「向こうじゃ、よく『福岡出身なら何かしゃべって』って言われる」と話すのを聞いて誇らしい気分になったが、「だけど俺、博多弁よう知らへんねん」と続けたのであきれ返った。
  • 博多弁が刺しゅうされたグッズで知られる「松田ネーム刺繍店」店主、久保純一さんは「今は博多の若者でも『えずい』とか『しろしい』とか独特の言い回しは使わんけんねぇ。人気があるのは女子が話す博多弁だけばい」と笑う。「ふるさとの訛(なま)りなつかし〜」と歌ったのは石川啄木。方言に郷愁を感じない時代が来るとしたら…。そりゃちょっと寂しかばい。 (益田孝)

(2016-08-13 西日本新聞朝刊)

記事