Hatena::ブログ(Diary)

ヲタクイズム

August 16(Mon), 2010

8/14 EXILE LIVE TOUR2010 "FANTASY" in 味の素スタジアム(17:30〜)

日産参戦は確定ではなく、これが最初最後になるかもしれない為記憶が新しいうちに簡易レポあげときます。

野外ライブは初めてでバテないか心配でしたが、蒸し蒸ししていたものの曇り空で丁度良いお天気でした。

グッズはいつも通りすぐ買えたけど(何であんなに種類あるのに流れが良いのか不思議)売り場に辿り着くまでが大変でした><

係員の方に左周りさせられたんですが、右周りの方が圧倒的に近かったという…混雑緩和の為だったのかしら?そのせいでかなりテンションダウンしましたorz

今回は応援グッズがフラッグうちわペンライトのセットで1800円とお買い得だったので購入。

値段の割にどれもしっかり出来ていて、特にペンライトは期待以上のクオリティを発揮してくれました。

迷ってる方がいらっしゃったら絶対買う事をオススメします。これを持っているか否かで会場での一体感が違ってきます。

応援グッズの他にはパンフレットをゲットしました。去年とは違いDVDは付いておりませんが、かなり満足度高いです。

将吉くんのカットも以前より格段に増えてますし、衣装が3パターンあってどれもかっちょいいっす。

ちなみにポスターが2種出てますが、どちらもパンフカット違いです。

メンバープロデュースグッズは今年も購入を見送り。じゃがキチは気になったんですけどね><

将吉くん、形に残るものをプロデュースしてくれないかなぁ。(去年はネックストラップ付きだったけどメインは水ですし…)

相変わらずEXILEファンの方はグッズ購入率が半端ない上に皆さん普通に単位でお買い物されててびっくり!

私の後ろに並んでいたカップルなんて彼「今日3万しかないわ」彼女「え〜!」みたいな会話をされてました…そうそう、カップル率が高いのもEXILEの特徴ですね。

男性だけで来られてる方も勿論数多く見受けられました。


お友達と合流して15分前くらいに着席。

ステージ構成はメインステとバクステ、ぐるっと外周アリでジャニっぽい感じでした。

私はスタンド下層(1階)の上手側でバクステ寄りの外周角の前。

メインステは遠いですがオペラグラス使えば顔も判別できますし、全体がとても見やすかったです。


[BLUE FANTASY]

フラッグをもったEXPGキッズやダンサー達がワンサカ登場。

グモちゃんもFANTASY仕様の衣装でバクステ付近に!


01. VICTORY

上手と下手の外周上に均等に競り上がり円形ミニステージが7個ずつあり、各々に乗ってメンバー登場!

露出度高めな白を基調とした衣装、変わった模様が蛍光になってて照明があたるとシルバーに光っていて豪勢な感じです☆

将吉くんは真反対の下手側で見つけるのに時間が掛かりました…バンダナしてるだろうなぁってのとボーカルチームは露出度抑え目に見えたので、それを頼りに判別。

恐らく下手の前から3番目辺りでした。(気付いた時はステージ降りてた)

やっぱりバンダナしててノースリ衣装の前をはだけていました。

明るい空の下で将吉くんを見られるのって、何だかテンション上がりますね↑

それとずっと毛嫌いしていたフラッグですが・・・振ってみるとなかなか楽しい(笑

野外ライブって事で旗がキレイに見えたのも良かったですね〜!

アウトロでパフォーマーが(将吉くんも)大きなフラッグ振ってました。


02. Someday

イントロでキター!!!!!と高まりました。

途中少し上手側に来てくれたっけ・・・ちょっと曖昧です;

君を想ってるよ〜♪の手を伸ばすところの将吉くん、大好きだなぁ♪

バクステに集結しての披露、間奏ダンスは圧巻でした。


そういえばバクステにメンバーが来てる時、モニターに何も映像が流れてなかった覚えがあるんですよね・・・前方のお客さんは全然見えないと思うので、その辺り配慮してもらえるともっといいんじゃないかなぁと思いました。スタジアムの都合上難しいとかあるんだろうか?


03. Your Smile

スキな曲続けてキタ!!!!!

サビは横フリで、イントロからメンバーが促してくれました。

しかし残念ながら将吉くんはまたも下手側、そして早くもフリスビー投げファンサがスタート

皆さん結構遠くまで飛ばしてました。

将吉くんのフリスビーもスタンド奥の方まで飛んでました☆


04. real world〜Fly Away

メインステにて。

新メンがrealを踊るところを見るのは初めてなので無条件に高まりました!

後方席からだと音と動きのズレがあってノリにくかったですが、ガツガツダンスの将吉くんめっさカッコ良かったです♪

間奏でダンスの見せ場?があった後、Fly〜が始まる構成は良かったです!

将吉くんも歌いたかっただろうなぁ…口元までよく見えなかったけど、きっと口ずさんでいた事でしょう。


06. 掌の砂

メンバーがEXPGの子だかハピネスちゃんだかフラワーちゃんだかの子たちと2人1組になって踊る演出。

将吉くんの相手はロングヘアー女の子で、顔見合ったり手を合わせたり距離が近くでうらやましい限りでした。

メンバーと組むなんて、きっとそのお相手の子達も緊張してるでしょうね。

バラードではなくミディアムテンポのダンスが見られる曲ってPureくらいしかなかったと思うので、軽やかな動きの将吉くんが拝めて良かったです。


07. WON'T BE LONG

将吉くん、今LIVEで初マイク

この曲の将吉くんソロのフェイクっていつも地味な感じでしたが、今回ちょっと変えてて嬉しかったです☆

ネスミスくんのBメロソロの時にタカショー握手して楽しそうにしているのに萌えました。あんまり絡みなかったから貴重!

曲の後半から上手と下手の外周を車のような稼動ステに乗るメンバー。

ついに将吉くんが上手側にキター!!!!!

かなりのスピードで移動してきたけど、外周角で止まってくれておまけにスタンド見ながら将吉くんがソロ歌ってくれて超高まりました!!!!!


08. SUMMER TIME LOVE

曲始まってすぐ、バクステ近くのスタッフさんにマイクを返すネス吉・・・。

大好きな曲なのでアガりましたが、なんとまた車風稼動ステに乗り込むメンバー、メインステに戻るようです。

この曲を踊る将吉くんが大好きなのにこれでは踊れないじゃないですか><

せっかくまた上手側を通ってくれてるのになぁと思いつつ将吉くんを見てたら、Bメロであの手のフリをやってくれてるではありませんか!しかも超笑顔で!!

動けない場所にいても手を抜かず、そこで精一杯の表現をしてくれる将吉くん・・・またしてもスキスキ指数上昇です。

しかも2番からは車を降りて外周で踊ってくれたので、ちゃんとシャカリキダンスが拝めました。

ある意味2度オイシイ感じで結果オーライ

あと、ちゃんと見てなかったんですが車ステから水が噴射されててアリーナ席のお客さんなんかにかけてました。これぞ野外の夏ライブって感じでいいですねぇ。


MC

ネス吉タカぼーハケて11人。

篤志くんから、今日のLIVEがDVD化される事が発表され大歓声が起こりました。

なんかカメラの台数多いなぁと思ってたんですが、てっきり日産映像化されるものだと思っていたし、味スタだとしても2日目な気がしていたので嬉しい誤算です。

3つのFANTASYを成功させるにはお客さんの協力が必要みたいな事も話されていて、尚更応援グッズ買って良かったと思いました。

うちわを使うタイミングが心配だったんですが、ダンサーさんが赤いうちわを持ち始めるという説明もあって安心しました。

ここで篤志くんは次の曲の準備があるって事でハケ。

オリメンダンサー全員一言ずつ挨拶があり、新メンから代表しててっちゃんがちょこっとお喋り。

次にナオトさん?が振られて喋ろうとしたら篤志くん食い気味で登場(笑

バクステ寄りの上手と下手の外周に船の形をした稼動ステが用意され、タカショーが下手側、篤志くんとネスミスくんが上手側に乗り込みます。

そして何とEX FAMILYから選ばれたファンの方々が4人ずつ一緒に乗れるというサプライズ企画が!

将吉くんは4人の方を船の中に誘う時に全員と握手されてました。

こんな有り得ない状況の中で歌うのは・・・


09. Angel

正直、落ち着いて聴きたい曲なのにこの企画でキャーキャー歓声があがっちゃうのがちょっと残念でした。

篤志くんとタカぼーはファンの間に入って肩抱いたり至近距離サービスしまくりで、見ていてあんまり気持ちの良いものではないですね><

おまけにサイン入りのフラッグまでプレゼントしちゃうなんて太っ腹過ぎ!

そのプレゼントは別のファンの方にしていただきたいものです><

でも、ファンの方々は一生忘れられない想い出になったでしょうねぇ。いいなぁ。

あと残念だったのはアレンジがアコースティックver.だった事です。最新シングル収録だから仕方ないんだと思いますが、次歌う時はオリジナルver.をお願いしたいものです。


10. Make It Last Forever

色んな不満があった直後(苦笑)、メインステで一番聴きたかった曲キター!!!!!

特別なアレンジが加わったイントロで将吉くんのフェイクが始まり、序盤からキュンキュンでした・・・。

音響が良くない中でも、ソウルフルな歌声を堪能できて感動です。

最後スペシャルなフェイクも全て将吉くんが担当していて、これがもう素晴らしくって・・・叫びたい衝動を抑え、全身全霊で拍手させていただきました!!!!!


11. GOING ON

直前のフェイクの感動に浸ったまま、続けて将吉くんソロから始まるとか興奮が

収まる訳がありません!!!!!

タカぼーも出てきてボーカル3人で熱唱、と言いつつこの曲も将吉くんメインなので思う存分八木魂を感じながらうっとりさせていただきました。

パフォーマーは数人出てきてメインステに散らばって踊っておりました。


[RED FANTASY]

ここからファンの方がうちわに持ち替えていたのですかさず私も。

ドラゴン映像が流れて、ヒロさんが高いところから落下。(たぶんスタントの方)

演出がジャニっぽいなぁと思いました。良い傾向です。


12. MONSTER

パフォーマー10人が1人ずつソロダンス。


和太鼓

バクステにプロの方お二人が大きな和太鼓を。

そしてメインステには劇団EXILE華組と風組が登場し、小さめの太鼓を叩きながらダンスを交えてのステージング。

覇気が感じられて男らしく力強いパフォーマンスで素敵でした。

しかしジョンくんを見ながら、どんな想いでタカぼーや将吉くん達と同じステージに立っているのだろう…とちょっとセンチな気分にもなりました。余計なお世話ですね。


13. FIREWORKS

DIの方々が登場、そして本物の花火が打ち上がります!

今年初めての、そして恐らく最後花火をEXILEと共に見られるなんて最高です♪

水と火の神仕様の衣装でネス吉を除く12人が登場。

最初ずっと将吉くんを探してたんですが、高度なパフォーマンスには参加できないみたいでいなかったんですね><

2番が終わってやっとこさメインステ上段に登場。

水の神の衣装、やばいです。

この曲だけしか着ないのが勿体ないくらい好き!!!

露出度高い方が将吉くんは締まって見えるからいいんですよねぇ><

ソロパートもしっかりこなして、最後までいてくれました。


この曲が終わってから少し映像なんかで場繋ぎ

ずっと立ちっぱなので休憩できて良かったです(苦笑


14. Ti Amo

衣装は多分赤と黒っぽいもの・・・ちょっと記憶曖昧です><

バックダンサーにDream。かなりセクシーな衣装でセクシーなダンスでした。

メインステが暗くて見難かったです。


15. ふたつの唇

ティアモに続いて暗めの照明で見難いのが残念でした。


[RAINBOW FANTASY]

空もすっかり暗くなり・・・気付くとペンライトの光の海が出来ているではないですか!

このペンライト、発光も良く3種類の光り方があってとってもキレイなんです☆

EXILEライブでは恐らく初めてのペンライトの為か他の種類の光り物を持ってる方が皆無でじゃんぷちゃんのコンサート以上に一体感があって、これだけで感激しちゃいました。


16. 願い

篤志くんソロ。ラメラメ衣装にお着替え。

素晴らしい歌声が響き渡りました。


17. もっと強く

アツタカで新曲披露。

初めて聴いた時はピンとこなかったけど、生で聴くとステキな曲だなぁと感じました。映画主題歌にぴったりです。


18. SHOOTING STAR

皆さんの願いが叶いますように…というようなメッセージが篤志くんから語られてスタート

外周とスタンド席の間を稼動ステでメンバー登場!!!またも将吉くん上手側!!!

ラメラメ衣装なかなか好きです。

この曲は特に決まったフリはなかったのかな?

スタンド側を向いて笑顔で手を振ったり、サビで横フリしたり。

2番サビの心の矢を放て〜♪で弓矢を構えるジェスチャーをして、スタンドめがけて矢を狙い撃ちするアクションをする将吉くん・・・超絶かわいい!!!!!

いや、これはかっこいい部類なのかもしれないけど、こんなことしちゃう将吉くんが愛おしくてなりませんでした。

いやぁ将吉くんやっぱ楽しすぎる!隙がない!!

こういう期待を裏切らない事をしてくれるから目が離せないんですよね><

ゆうとくんイズムを勝手に感じてました。


19. SUPER SHINE

バクステでパフォーマーが一列になってダンス。

今回は稼動ステが回るだけじゃなくて競り上がったりして豪華でした☆

メンバーと顔見合わせて楽しそうに踊ってる将吉くんを見てるだけで嬉しくなります。


20. My Station

ショートver.でした。

将吉くんは下手側へ・・・よくライブで使われる大きな風船みたいなものが客席に落ちてくる演出があり、自分に向かってきたもの客席へ豪快に投げたりしてました。

照明が当たるとカラフルに光っていてキレイでしたね☆


21. Choo Choo TRAIN

せっかくのイントロのエグ周り、風船が邪魔をして見難かったです。

この風船は割れないリサイクルタイプらしく、メインステ近くの風船を処理するのにスタッフがだいぶ手間取っていて、しばらくメインステがよく見えませんでした。

出すタイミングがちょっと間違ってる気がしましたね><

もうこの曲は将吉くんロックオンというよりは、ペンラ振って歌ってジャンプして楽しむことに集中しました!


22. 銀河鉄道999

お決まりの流れでも楽しい

何故だかこの曲の記憶がほぼありません・・・。


22.愛すべき未来

アツタカが前に出て、12人は後ろのひな壇に座って手を横フリ。

最後未来のため〜♪をタメて歌う篤志くん、素晴らしかったです。

でも、欲を言うならば本編ラストはメンバー全員が参加できる曲にしてほしかったかなぁ。


EN1. 24karats STAY GOLD

DIの皆さんが出てきてお決まりの「I say 24,You say karats!」で「24!」「karats!」とコール&レスポンス

全員24karatsのジャージで登場。

STAY GOLD、自分の中であまり評価は高くなかったんですけど・・・やっぱり生で見るとカッコ良くってアガりますね。

将吉くんのソロいいわぁ♪


EN2. One Wish

初めて聴いた時はパートの少なさに凹んだものの、聴けば聴くほど大好きになった曲。

生で聴いて鳥肌が立ちました。

将吉くんソロ最初、ボーカル4人が近づいて顔を見合わせてハモっていて微笑ましかったです。

いやぁこの部分はDVDで見てもグッとくるだろうなぁ・・・。

この曲が最後でホントに良かったです。


最後は新メンバー1人1人に振ってくれる篤志くん。

将吉くんは「また皆さんの笑顔を会えるように」というようなことを話してました。

メモってなかったのでうろ覚えですが、とにかく頼もしいメッセージですごくすごく男らしくて格好良かったです。惚れ直しました。


最近忙しさのあまりレギュラー番組のチェックもままならず、週末はかわい子ちゃん達に必死で将吉くんを堪能する時間がどんどん減っていってましたが、3時間ライブを通して改めて彼の魅力を再確認いたしました。

EXILEの新メンバーになって二度目のツアーは前回よりも出番と見せ場が多くなりました。

レッスンもハードだったろうし体力も毎回相当消耗してるだろうけど、その分充実した毎日なんだろうなぁって堂々とした立ち姿と笑顔を見て感じました。

将吉くんの歌と笑顔と優しさに出会えたこと、心から幸せに想います。


ライブ自体、見所満載ですごーく楽しめました♪

一緒にいったお友達も「あっという間で楽しかった〜まだ見ていたい!」と言ってくれて良かったです。

メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、最高のステージをどうもありがとうございました!!!!!

MONSTERツアー以上に進化したEXILEのライブ、1回しか見られないのは惜しいなぁ・・・お財布と相談しながら本気で日産参戦考えてみます。

SUMMER TIME

1日寝てました。

こんなに睡眠時間を費やしたのは久々です、やはり相当疲れていたんでしょうね…。

せっかくのオフがあっという間に過ぎてしまい、エグレポ(というより将吉くん観察日記)しか更新できませんでした。

会報もろくに読めてません。

メール止めまくっててごめんなさい。

夜に同期から電話が掛かってきて一気に現実に引き戻されましたが、明日がいよいよ夏休み集大成です。

今年三度目にして最長の遠征、楽しむぞ〜!


2009年今日は奇しくもMONSTERツアー最終日、つまりあの夜からもう一年も経つんですか。早いなぁ。


去年の夏はまだ色褪せずに私の心を切なくさせるけど、いつまでも過去の想い出に浸っていては先へ進めません。

だから、今年の夏はやりたいこと何でもやるって決めました。

8月が幕を閉じたら、何かが変わる気がしてます。

そうなることを信じて…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takuiaya/20100816