NatsuLiphoneという名前がRejectくらった件で新たな名前を募集します!

NatsuLiphone 1.05を先日AppStoreの方に申請したのですが、Reject(審査拒否)で返ってきてしまいました>< 理由は1点、「名前がまずい」とのこと。NatsuLiphoneという名前に、"iphone"というAppleの商標が入ってしまっているのがまずいらしいです。えええ、っとなって、確認のメールで

  1. なぜ 1.00 の審査で NatsuLiphone という名前はOKだったのに、1.05ではダメなのか
  2. 変更するのであれば、例えば "NatsuLifon" あるいは "MobileNatsuLion" という名前はどうか

の2点を確認してみました。返信は、「名前 "MobileNatsuLion" がいいんじゃね? (意訳)」というたったその1文。で、1.は華麗にスルーという状況。。もしかすると "NatsuLifon" というのもグレーゾーンなのかもしれません。。

ちなみに、今後同じ誤ちを別のアプリ開発を行っている方にしてほしくないので、書いておきますと、まず、Appleの商標規則に違反していないかを良く確認したほうが良いようです。また、"iphone" の例で言うと、

はOKなのですが、

  • iPhone HogeApp
  • iPhoneHogeApp
  • HogeiPhoneApp

はNGとのことです。

ということで、投票いただいていたりした "NatsuLiphone" に代る名前を 10/26 の午前0:00まで、ここのコメントあるいは @takuma104 までリプライとかで、いただければ幸いです。今上げていただいてる案としては(ここは随時更新/時系列に下に追加)、

  • NatsuLionPico
  • MobileNatsuLion
  • SnowNatsuLion
  • SnowLion
  • NatsuLion for iPhone (アイコン名はNatsuLion)
  • NatsuLionTouch
  • NatsulaTouch
  • FuyuLion
  • TenoriLion
  • NatsuLeo (LeoはLionのラテン語表記)
  • Leopon ( http://ja.wikipedia.org/wiki/レオポン )
  • Merlion (「ま!ライオン」≒「マーライオン」)
  • LionNano (ライオンなの)
  • KazeLion (その時々の気分で まさに風のように)
  • iNatsuLion
  • AkiLion
  • HaruLion
  • HandyLion
  • UbiLion(ubiquitousLion)
  • MiniLion
  • MiniLion for Natsu
  • iLion
  • Leophone
  • PetitLion
  • NatsuLionJr
  • NatsuLipon
  • LionMaru (「Lion。」)
  • NanoLion
  • ChibiLion(チビ・ライオン)
  • NatsuLion (名前をNatsuLionと変えない)

などがあります。そのあと、その案を投票してみたいと思います。よろしくお願いします。

ちなみに、名前にも事実上の長さ制限があって、NatsuLiphoneという名前でアイコンを作れませんでした。よーく見るとNatsuLiphonというアイコンになっているかと思います。のでその辺も考慮された若干短めな名前だとなお良い感じです。

(追記)たくさんの名前候補ありがとうございました。現在こちらで投票しております → NatsuLiphoneに代る名前投票を行ってます - @takuma104 log

(追記)投票の結果が出ました! → 投票結果 "NatsuLiphone" の名称は "NatsuLion for iPhone" へと変更になりました - @takuma104 log

NatsuLiphone 1.00のソースを公開しました

iPhone SDKNDAに変更が今日あって、2.0のAPIを使ったソースコードは公開ができるようになったようです。(参考) ので前々からお約束してた NatsuLiphone のソースを早速公開いたしました。ライセンスは、オリジナルのNatsuLionを継承して修正BSDライセンスになっています。

現状は、1.00のソースをおいてありますが、のちほど非公開リポジトリの最新分のまでこっちのリポジトリにコピーしていこうと思います。そのあとこちらのリポジトリをプライマリにしていこうかと。

http://github.com/takuma104/ntlniph/tree/master

git cloneを使っても取得できますし、あるいはgithubの機能で、downloadという機能があって、downloadボタンを押すと、任意のリビジョンのコピーがtarballで取得できたりします。