ホテル暮らしが月8万でできるらしい

スティル・ライフの佐々井にあこがれて、ではないけれど、まえから身の回りのものを超身軽にしてトランク1個分ぐらいにしてホテル暮らしもいいなあと考えていました。でもお金かかるよね?って思ってましたが、なんかすでに普通に賃貸の家賃レベルでできるらしいと聞いて急に現実的になってしまいました。普段モバイル関係の仕事をしていますが、生活までモバイルにできるよなとか、ちょっと妄想してくる。

大量の荷物をどうするのか問題

  • 本の山: だいぶスキャンしてのこり50冊ぐらい。これはサイズが規格外とかでスキャンがめんどくさいのと、装丁が綺麗なので切り刻みたくないのと。とりあえず実家送付
  • CDの山: だいたいiTunesにリップされているので、あとはライナーノーツ的なのをどうするか。CDケースと本体は捨て。
  • DVD/BDの小山: DVD/BDのripはいちおう法的にグレーというか黒でしたっけ。。どうするか。
  • レコードの山: もうだいぶ聴かないのも多数なので、一部ripして捨て
  • 服の山: これはスティルライフにもあったけど、もう季節毎に買い換える覚悟。基本いまあるのは捨て。
  • iMac 27inch: どうしよう。これは今仕事にだいぶ必需品なので困る。でかいし。
  • MacBook 13inch: もちろん無いと死ぬので肌身離さず持ってく
  • すべてのデータが入ったNAS: 命そのものなのでもちろんもっていく
  • テレビ: たまに大画面でBDみたいけど、とりあえず実家送付
  • ベッド、布団、つくえ、椅子、ソファー、洗濯機: 捨て
  • プリンタ: それネットプリント
  • スキャナ: これは持ってく
  • 裁断器: でかいけど持ってく
  • PC数台とかその他もろもろ: ヤフオクかな

いま想像できる範囲でのホテル暮し不安ポイント

  • 住所不定的な?: いちおう住所ある?? とりあえずAmazonで何か注文はしたいとは思う。
  • ハウスキーパーのおばちゃんがたぶん朝9時ぐらいに来る: とりあえずその時間には起きている必要がある。たぶんそのうちしんどくなる可能性も。
  • 狭いので夜とか意味もなく不安にならないか: ちょっと人体実験が必要そう
  • そもそも部屋に机あるのか: ないと仕事できない、けど、まあ外でやる??
  • 荷物を増やすことが基本否定されるので物を買えない: とりあえずトランクサービスで

ということで、荷物的には、いまのところでかいディスプレイ的なのと、BD/DVDが色々めんどくさい、と。あとは、1週間ぐらい人体実験ていうか泊って普通に仕事してみれば、この場所に合うか合わないかは分りそう。だいぶ前向きになってきてしまいました。