Hatena::ブログ(Diary)

takuto_hの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-04-01

JavaScriptで型推論器を作りました

JavaScript型推論付き静的型付け言語のインタプリタを作成しました。これは、サイボウズ・ラボユースのメンバーとして開発をさせていただいたものです。ライセンスは MIT License です。

Ibis Interpreter

GitHub

型推論の実装方法を解説するため、メジャーであり気軽に試せるJavaScriptを使って型推論器を書きました。

文法の簡単な説明は

Ibis クイックチュートリアル

実装の詳細については

JavaScript による型推論器の実装

をご覧ください。

n7shin7shi 2011/04/01 21:41 Cyan/Yellowのソースを見たとき「型推論は避けておられるのかな?」と思ったのですが、まさかこんな形で型推論を極められるとは!びっくりです。

構文がF#のlight構文っぽいですね。個人的にはML系インタプリタの ;; が面倒だと思っていたので、これは好きです。

takuto_htakuto_h 2011/04/02 00:43 ありがとうございます。型推論を避けていたというのはその通りです。まだわからないことが多いので勉強していきたいです。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。