Hatena::ブログ(Diary)

takuyainoueの日記

2009-01-04

SEO-LPO.netの開設

20:06

f:id:takuyainoue:20090104201342p:image

現在、ある「検索エンジン」(マニアックな検索エンジンなのですが)の運営している会社でマーケティングを行っています。

「何かを探す」「何かを見つけ出す」という行為や欲求は30年はなくならないと思い、楽しく検索エンジンを勉強しています。ウチの検索エンジンは人工頭脳により自動でキーワードカテゴリー分けするというマニアックなものですが、結構クロウトさんのファンがいて、探しやすいと評判です。

ありがとうございます。

よく「がんばってください」という励ましを頂くのですが、如何せん、一般ユーザーに対して認知度が全くなく、どのように認知させていくのかという事をがんばっているのですが…。

私としてはあまり「セグメンテーション」という戦略をとらないで、ターゲットは全ユーザーという形でブランディングしたいと考えているのですが、この検索エンジンの性格上、新規ユーザー獲得の為には狭いターゲティングを行い、そこである程度の認知度向上をめざして行くべきだと考えています。

ただあくまでも「検索エンジン」の勝負は「陣地とり」なので、どうしても日本という狭い市場ではなく世界での戦略を考えている所です。特に「G」さんの弱いアジアで勝負したいと考えています。(ウチの検索エンジンは2バイト検索に対応している)

世界の人口の60%以上はアジアに住んでいます。この市場は世界の比率から考えても絶対に外せない市場だと思います。



さて勉強のため「SEO」や「LPO」などを研究しているのですが、その勉強もかねて新しいサイトをβ版ですがローンチしました。今まで仕事でサイトプロデュースや制作してきた経験を少しずつ入れていきたいと思います。

(現在、表示速度が遅くて「LPO」がうまくいってません。表示速度を上げる「Ajax」的なコード知っていたら教えてください。メインのコードはPHPを使用しているのですが、ヘーダーやフッター、サイドバー等を個別に非同期で読み込めるものがあれば…)

SEO-LPO.net」といいます。

本当は人様に見せられる状態ではないのですが、少しずつ手があいている時に創り込んでいきたいと考えています。

宣伝みたいになってしまいましたが、よろしくお願いします。(可能でしたら「AdSense」クリックしてほしいです。)

SEO-LPO.net

f:id:takuyainoue:20090104201342p:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takuyainoue/20090104/1231067215