よゐこの名前の由来

よゐこの名前の由来


松本ミーハー堂2007年12月16日


渡辺 よゐこって名前あるでしょ、あれ昔なめくじいう名前やった、あのよゐこっていう名前つけたの竹井輝彦さんやで、
松本 え〜〜
渡辺 元ビックブラザーズのうちの松竹芸能竹井輝彦さんいてるでしょ
松本 あの、あれですよねプレイボールの人でしょ
渡辺 そう、キックベースの時の審判やってた人、あの人が事務所で松竹芸能でなめくじいう名前なんか変えろや言われててん、なめくじが当時、そのとき横に竹井さんがおって、お前らなんや可愛らしいからよい子にせえやみたいな、よい子悪い子普通の子でええやん、ほなちょっと字体があれやから「い」だけちょっと難しい「ゐ」にしたら、それで決まった




この竹井輝彦という松竹芸能の人の情報は森脇健児の楽屋噺!第2話(http://nori-p.cocolog-nifty.com/kenji/2006/11/post_19fe.html)でかなり詳しい情報が聴けるので聴いて欲しい。





よゐこの名付け親が北野誠だと濱口がどっきりの時言っていたみたいだけれど、世紀の雑談のますだおかだがゲストの回の話だとどうも会社に頼まれてお前ら改名しろと言ったのは北野誠みたい。よゐこと名付けたのは竹井輝彦で、それを後押ししたみたいだ。

SCHA NOVAでアメザリ平井提案のゲーム

TOKYO FM SCHA NOVAですごいことが起こっている。アメリカザリガニ平井善之が前に提案したおばあちゃんゲームにマイクロソフトの担当者が食いつき、ゲームの制作が始まった。このゲームは死んだおばあちゃんが天国から一年だけ帰ってくるので、その間に様々な事をするゲーム。ポッドキャストで主要な部分は全て聴ける。


SCHA NOVA PODCAST 「ゲーム制作への道」(http://www.tfm.co.jp/podcasts/scha/)




マイクロソフトはイベントなどにXBOX360好きの芸人たちを囲い込んでいる。伊集院光もラジオで360の話をよくするし、よゐこアメザリスチャダラパーもよくしている。
莫大な広告宣伝費をかけてTVCMを打つよりも、相当割が良い。ゲーム好きの芸人の待遇を厚くするとやはりよい情報を流しくれる。
人間はオピニオンリーダーからの情報を信頼し行動するから、オピニオンリーダーである喋り手の宣伝はかなり効果がある。




前にもSCHA NOVAによゐこの有野晋也がゲストに来たけど、濱口がきたりXBOX好きの有名人が来たりして一大ムーブメントになりそうな予感。

メールを募集している割には全然読んでないけど、メール来てないのかな。
Google Analytics