ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

創刊24年目!ビジネス書の要約CD月刊トークス このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-05-31 『小さな会社 ネット集客の鉄則』(高田晃著)

中小・零細企業のウェブマーケティングは、ウェブ以前で勝負が決まる

こんにちは。トークスの岡田です。

この言葉は『小さな会社 ネット集客の鉄則』(クロスメディア・パブリッシング刊)に出てきた言葉です。

著者は中小・零細企業専門のマーケティングコンサルタントの高田晃さん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


小さな会社におけるウェブマーケティングの具体的手順についてお話しします。


まず、最初に取りかかることは「対象顧客を明確にする」作業です。

私が経営する会社を例にしましょう。

続きを読む

ユーチューブで試聴する

2016-05-30 『今いる仲間で「勝手に稼ぐチーム」をつくる』(池本克之著)

他人事だった仕事が自分事に変わる

こんにちは。トークスの岡田です。

この言葉は『今いる仲間で「勝手に稼ぐチーム」をつくる』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。

著者はプロ経営者として2社を上場し、現在は組織学習経営コンサルタントの池本克之さん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


全体思考を浸透させるために、私がさまざまな会社で実践しているのは、付箋を使って仕事全体のフローチャートをつくる方法です。

フローチャートを見て、他の部署でどのような仕事をするのかがわかると、「在庫管理なんて簡単だと思っていたけれど、細かい業務なんだな」などと理解できるようになります。

そうなると、「在庫を倉庫に置くときは、誰が見てもわかりやすいように段ボールに表示しておこうか」と、アイデアが浮かんできます。

このとき、他人事だった仕事が自分事に変わるのです。

続きを読む

ユーチューブで試聴する

2016-05-24 『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』(井手直行著)

あの人たちにできるなら、僕にもできる

こんにちは。トークスの岡田です。

この言葉は『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。

著者はヤッホーブルーイング社長の井手直行さん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


大変、失礼なことを言うかもしれません。

僕は途中で気づいたのです。

星野も、三木谷さんも、神様なんかじゃない、ということに。

僕と同じように迷ったり、失敗したりして生きてきた等身大の人間でした。

結果としてはすごいことをやっているけれど、最初からすごかったわけではない。

続きを読む

ユーチューブで試聴する