ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

創刊25年目!ビジネス書の要約CD月刊トークス このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-02-20 ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年3月号を発行しました

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年3月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。

このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年3月号を発行しました。


f:id:talksnet:20170220090529j:image


おかげさまで創刊25年目、第294号です。

ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。

合計収録時間約50分。1冊当りの収録時間は約12分です。


★アフリカビジネスで急成長!

 『アフリカで超人気の日本企業』

 山川博功(株式会社ビィ・フォアード代表取締役)著

 東洋経済新報社刊


★商品開発者1000人の実践からまとめた法則

 『ヒット商品を生み出す最良最短の方法』

 はま畠 太(商品開発者1000人の勉強会「商品開発の会」幹事)著

 こう書房刊


★伝え方を少し変え、できる上司になろう

 『できる人が絶対やらない部下の動かし方』

 武田和久(一般社団法人リーダーシップ協会代表理事)著

 日本実業出版社刊


★4つの力で4倍速仕事術

 『1時間の仕事を15分で終わらせる』

 清水久三子(オーガナイズ・コンサルティング株式会社代表取締役)著

 かんき出版刊


月刊トークスCD版はこちらをクリック

 → http://www.talksnet.jp/201703issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです

 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/458420


キーワードを含むより詳しい情報はメルマガ『社長必読!今月の4冊』でご案内しています。

本日発行分はこちら→ http://talksnet.biz/2017/20170220.html


メルマガのご登録は下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。

 http://www.talksnet.jp/mailtourokukaijo.html

いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

2017-02-14 『ありがとうの奇跡』(小林正観著)

人生の3大悩みを解消する「そ・わ・かの法則(掃除・笑い・感謝)」

こんにちは。トークスの岡田です。

この言葉は『ありがとうの奇跡』(ダイヤモンド社)に出てきた言葉です。

著者は2011年に逝去された作家の小林正観さん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


私の長年の研究の結果、「人生の3大悩み」を解消するには、掃除と笑いと感謝らしい・・・、というのがわかってきました。

私は、それぞれの頭文字をとって「そ・わ・かの法則」と名付けました。


トイレ掃除をすると、お金に困らないらしい。

笑うと、体が丈夫になるらしい。

感謝をすると、周りが味方になってくれるらしい。

どうやら、宇宙の法則はそのようになっているようです。

続きを読む


ユーチューブで試聴する

2017-02-07 『仕事ができる人は「声」が違う!』(牛窪万里子著)

顔や名前と一緒に声も覚えてもらえたら、ビジネスでは強力な武器になる

こんにちは。トークスの岡田です。

この言葉は『仕事ができる人は「声」が違う!』(すばる舎リンケージ)に出てきた言葉です。

著者は元NHKキャスター、現在はフリーアナウンサー事務所、株式会社メリディアンプロモーション代表取締役の牛窪万里子さん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


ある営業マンの方を指導したときのことです。

その方は電話でのコンサルティング営業を担当されていたのですが、何人ものお客様からよく「怖いイメージの人だ」と言われていたそうです。

男性の場合、女性に比べて、声の音域が低いため、電話になると急に低くてこもった声になってしまう人が少なからずいらっしゃいます。

低くて渋みのある声は、状況によっては魅力的な声になるのですが、ビジネスの場での電話の声としてはあまり適しません。

続きを読む

ユーチューブで試聴する

この記事を毎回、読みたい方はメルマガ(ほぼ週刊、もちろん無料です)にご登録ください。

メルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。

下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。

メール案内ご登録画面

いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。