ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

創刊24年目!ビジネス書の要約CD月刊トークス このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-06-28 『コストダウンは社長の仕事!』(吉村末男著)

第1目標、第2目標をつくり、いきなり高い目標を掲げない

こんにちは。トークスの岡田です。

この言葉は『コストダウンは社長の仕事!』(現代書林刊)に出てきた言葉です。

著者は経営コンサルタントの吉村末男さん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


問題を解決するには、必ず数値化するようにします。

「頑張ろう」「できないはずはない」などと掛け声だけで話し合っていても、必ず誤解を招いて、目標達成は不可能になります。

改善はまず、現実の数字を正しく把握することから始まります。

続きを読む


ユーチューブで試聴する

2016-06-23 『ヤンキーの虎』(藤野英人著)

本業が厳しくなってきたのであれば、新しい事業を始めればいい

こんにちは。トークスの岡田です。

この言葉は『ヤンキーの虎』(東洋経済新報社刊)に出てきた言葉です。

著者はファンドマネジャーの藤野英人さん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


「ヤンキーの虎」とは、一言で言うと、次のような人や企業のことです。

「地方を本拠地にしていて、地方でミニコングロマリット化している、地方土着の企業。あるいは起業家」

これがヤンキーの虎の位置づけです。


なぜ、ヤンキーの虎が生まれ、地方で勢力を伸ばしているのでしょうか。

続きを読む

ユーチューブで試聴する

2016-06-20 ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年7月号を発行しました

ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年7月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。

このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年7月号を発行しました。

おかげさまで創刊24年目、第286号です。


f:id:talksnet:20160620131753j:image


ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。

合計収録時間約50分。1冊当りの収録時間は約12分です。


★地方経済の主役

 『ヤンキーの虎』

 藤野英人(ファンドマネジャー)著

 東洋経済新報社刊


★売上アップが厳しい時代

 『コストダウンは社長の仕事!』

 吉村末男(経営コンサルタント)著

 現代書林刊


★飲食の行動心理学

 『パスタは黒いお皿で出しなさい。』

 氏家秀太(ビジネスコンサルタント)著

 日本実業出版社刊


★仕事に追われない人になる

 『残業ナシで成果を上げる! 仕事のダンドリ』

 松本幸夫(ビジネス書作家・研修講師)著

 同文舘出版刊


月刊トークスCD版はこちらをクリック

 → http://www.talksnet.jp/201607issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです

 http://www.dlmarket.jp/products/detail/381924


キーワードを含むより詳しい情報はメルマガ『社長必読!今月の4冊』でご案内しています。

本日発行分はこちら→ http://talksnet.biz/2016/20160620html

メルマガのご登録は下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。

 http://www.talksnet.jp/mailtourokukaijo.html

いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。