ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

創刊25年目!ビジネス書の要約CD月刊トークス このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-03-21 ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年4月号(創刊25年目、第

ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年4月号(創刊25年目、第295号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。

このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2017年4月号を発行しました。

おかげさまで創刊25年目、第295号です。

f:id:talksnet:20170321095557j:image

ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。

合計収録時間約50分。1冊当りの収録時間は約12分です。


★伝えるときに大切なのはスキル・マインド・ミッション

 『伝えることから始めよう』

 高田 明(ジャパネットたかた創業者)著

 東洋経済新報社刊

★人も施設も輝き出す

 『地域でいちばんピカピカなホテル』

 宝田圭一(ビジネスホテル経営会社・株式会社川六代表取締役社長)著

 あさ出版刊

★性格の悪い会社は人材獲得競争のスタートにも立てない時代

 『いい人材が集まる、性格のいい会社』

 佐藤雄佑(株式会社ミライフ代表取締役)著

 クロスメディア・パブリッシング刊

★あがってうまく話せない人でも大丈夫

 『10秒で伝わる話し方』

 荒木真理子(気象キャスター)著

 日本実業出版社刊


月刊トークスCD版はこちらをクリック

 → http://www.talksnet.jp/201704issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです

 http://www.dlmarket.jp/products/detail/476533

キーワードを含むより詳しい情報はメルマガ『社長必読!今月の4冊』でご案内しています。

本日発行分はこちら→ http://talksnet.biz/2017/20170321.html

メルマガのご登録は下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。

 http://www.talksnet.jp/mailtourokukaijo.html

いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

2017-03-14 『1時間の仕事を15分で終わらせる』(清水久三子著)

仕事の速い人は期待値のコントロールが絶妙

こんにちは。トークスの岡田です。

この言葉は『1時間の仕事を15分で終わらせる』(かんき出版)に出てきた言葉です。

著者はオーガナイズ・コンサルティング株式会社代表取締役の清水久三子さん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


仕事の満足度は、相手の期待値と一致しているかどうかによって決まります。

仕事の速い人は、実際の思考や作業の速さもさることながら、この期待値のコントロールが絶妙です。

期待値のコントロールとは、QCD、クオリティ(品質)、コスト(費用)、デリバリー(納期)という3つの条件で相手と合意することです。

このQCDについて交渉するか/しないかで、相手の期待値とのギャップの大きさがまったく違います。

続きを読む

ユーチューブで試聴する

2017-03-07 『できる人が絶対やらない部下の動かし方』(武田和久著)

常に部下に愛情を持って関係の質を高める

こんにちは。トークスの岡田です。

この言葉は『できる人が絶対やらない部下の動かし方』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。

著者は一般社団法人リーダーシップ協会代表理事の武田和久さん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


「部下を成長させることが大切だとはわかっているけれど時間がない」

人は減っているのに仕事量は変わらない今の時代、上司にとって部下の育成は「時間がない」というのが本音です。

しかし、上司にとって部下の成長を促すことはとても大切な義務や責任です。

部下の成長を肌で感じることができれば、上司にとっても大きな喜びに変わっていきます。

さらには、それがこれまで様々な苦労をして得たものであればあるほど、部下だけでなく、上司にとっても大きな成長につながるのです。

続きを読む

ユーチューブで試聴する


この記事を毎回、読みたい方はメルマガ(ほぼ週刊、もちろん無料です)にご登録ください。

メルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。

下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。

メール案内ご登録画面

いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。