ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

創刊24年目!ビジネス書の要約CD月刊トークス このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-08-30 『「不思議な会社」に不思議なんてない』(荒木恭司著)

社員を大切にする

こんにちは。トークスの岡田です。

この言葉は『「不思議な会社」に不思議なんてない』(あさ出版刊)に出てきた言葉です。

著者は不況下でも高成長を続ける島根電工株式会社社長の荒木恭司さん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


島根電工グループの特色をひとつだけあげろ、と言われたら、私は迷わず「社員を大切にすること」と言うでしょう。

以前は「顧客第一主義」を掲げていたのですが、お客さま第一で制度や仕組みをつくっていくと、どうしても社員に無理がかかってしまいます。

続きを読む

ユーチューブで試聴する

2016-08-22 ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年9月号を発行しました

ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年9月号を発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。

このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2016年9月号を発行しました。

f:id:talksnet:20160822131522j:image

おかげさまで創刊24年目、第288号です。

ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。

合計収録時間約50分。1冊当りの収録時間は約12分です。


★建設業をサービス業に変えて急成長

 『「不思議な会社」に不思議なんてない』

 荒木恭司(島根電工株式会社社長)著

 あさ出版刊


★説明には簡単な公式がある

 『大事なことを一瞬で説明できる本』

 木暮太一(作家)著

 かんき出版刊


★グーグルが本気で取り組む「立ち止まる習慣」

 『心に静寂をつくる練習』

 吉田典生(エグゼクティブコーチ)著

 WAVE出版刊


★やろうと思えば誰でも実行できる習慣

 『1秒で「気がきく人」がうまくいく』

 松澤萬紀(マナー講師)著

 ダイヤモンド社刊


月刊トークスCD版はこちらをクリック→ http://www.talksnet.jp/201609issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです→ http://www.dlmarket.jp/products/detail/397102

キーワードを含むより詳しい情報はメルマガ『社長必読!今月の4冊』でご案内しています。

本日発行分はこちら→ http://talksnet.biz/2016/20160822.html

メルマガのご登録は下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。

 http://www.talksnet.jp/mailtourokukaijo.html

いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

2016-08-16 『頭がいい人の仕事が速くなる技術』(三木雄信著)

10秒以上考えるな!

こんにちは。トークスの岡田です。

この言葉は『頭がいい人の仕事が速くなる技術』(すばる舎リンケージ刊)に出てきた言葉です。

著者は元ソフトバンク社長室長、現在は英語教育ビジネスを展開するトライオン株式会社代表取締役の三木雄信さん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。



そもそも「仕事が速い人」とは、どういう人のことなのでしょうか。

それはひと言で言えば、「次の行動に移るのが速い人」のことです。

いかに実際の行動へ移すスピードを上げていくか。

それが仕事が速くなるカギになります。

そのためにはまず、仕事に取り組む際のマインドを切り替えましょう。

合言葉は「仕事を止めない、ためない、抱え込まない」です。


「10秒以上考えるな!」 これは孫社長の口癖です。

続きを読む


ユーチューブで試聴する