日常の癖は出やすいもの


この言葉は『夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣』(エンターブレイン刊)に出てきた言葉です。
著者は営業サポート・コンサルティング株式会社社長の菊原智明さん。
菊原さんは次のように書いています。


あなたは友達や奥さんに、「ちょっと! 聞いているの?」とよく怒られることはないでしょうか?
そういった方は注意が必要です。
自分は聞いていると思っていても、相手はそう思っていないのです。


「それ面白いね!」「その次を早く教えてよ!」「いい話ですねぇ〜」……。
相手が喜ぶリアクション、聞き方を意識してください。
聞く姿勢というものは日常の癖が出やすいものです。
家族との会話は適当に相槌をして、ビジネスや初対面の方の前だけ、
うまくリアクションするというのは難しいのです。
日常の生活から、意識して相手の話をきちんと聞くようにしてみてください。
意識した途端、聞き方は上達し、人からも好かれるようになります。



子どもが親によく言います。「家ではそうかもしれないけれど、外ではちゃんとしてるよ」
若手社員が会社で言います。「社内ではそうかもしれませんが、外ではちゃんとしています」
聞き方、挨拶、笑顔・・・
すべて同じですよね。
家や会社でできていないことは、外でもできていないですよね。。
あなたもそう思いませんか?
この本は月刊トークス2009年7月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2009.html#200907