ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

創刊26年目!ビジネス書の要約CD月刊トークス このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-10-31 5つの壁を破る

5つの壁を破る


この言葉は『新しい儲け方のヒント』(日本経営合理化協会刊)に出てきた言葉です。

著者は社長専門の新事業コンサルタントの高島健一さん。

高島さんは次のように書いています。


この本では、商売における5つの壁を破ることをテーマにしています。

5つの壁とは、「距離の壁」、「時間の壁」、「言葉の壁」、「空間の壁」、「人材の壁」の5つです。

製造時間も移動時間も、言葉も商圏も人材の問題も、これらの壁を突破することを可能にするのは、

インターネットの活用です。


「なんだ、インターネットか、それならウチも既に使っているよ」といった声が聞こえてきそうです。

しかし、インターネットの応用活用はこれからが本番だというにも関わらず、

ホームページがあってメールをやっていればそれでインターネットを活用している

と思い込んでいるのは余りにも軽率だしもったいないことです。


あなたの会社ではインターネットを活用して、5つの壁を破っているでしょうか?

この本は月刊トークス2009年10月号でご紹介しました。

 http://www.talksnet.jp/backnumber_2009.html#200910