同調効果を利用してお客様の警戒心を解く


この言葉は『トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術』(明日香出版社刊)に出てきた言葉です。
著者は営業サポート・コンサルティング社長の菊原智明さん。
菊原さんは次のように書いています。


私の周りにはあまりサッカーファンはいません。
しかし、ワールドカップの年になるとサッカーファンだらけになります。
それまでサッカーの話を一度もしたことがない人たちが、その時期はみんなワールドカップの話をしています。
「みんなが見ているから私も」と自然に思うのでしょう。
こういったことを同調効果と言います。


同調効果を営業活動でも利用できます。
「みんなが参加されていますよ」
「これから検討する人の多くが資料請求されていますよ」と
サラっとお客様に伝えてください。
口頭で説明する時、もしくは手紙で伝える時にこのように一工夫するだけで、
今までよりずっと反応がよくなります。
同調効果を利用してお客様の警戒心を解きましょう。



あなたは心理学をうまく使っていますか?
この本は月刊トークス2011年4月号でご紹介しました。
 http://www.talksnet.jp/backnumber_2011.html#201104