始める力をつける(8)やりたいことが見つからない


「やりたいことが見つからない」という人がたくさんいるそうですが、あなたはいかがですか?
もしあなたがそうならラッキーです。
こんなアドバイスに今日めぐりあえたからです。


国際医療ボランティア団体ジャパンハート代表の吉岡秀人さんは『君が1歩を踏み出す50のコトバ』(すばる舎リンケージ刊)で次のように書いています。


【要約原稿ここから】
やりたいことが見つからないという人がたくさんいます。
しかし、僕には自分でもみ消しているとしか思えません。
最初に聞こえてくるのは些細な声です。
その声が些細だから、本人がもみ消していくし、通過させていきます。
そうならないために、本能の声を感じたら、すぐに行動し始めることです。
行動することで、それがだんだん具体化して大きくなり、かたちになってきます。


それが本当に自分がやりたいことや夢なのか、たいして興味がなかったことかは、かたちになってくるまでわかりません。
かたちになったときに、違った場合は捨てればいい。
「あっ、これかも」と思ったら先に進めばいいのです。
些細な声を打ち消さないで、とにかく「これかな」と思ったら、その方向に向かって何か行動することです。
【要約原稿ここまで】


この本は月刊トークス2013年2月号でご紹介しました。

些細な声を打ち消さないで、最初の一歩を踏み出しましょう。
動かないでじっとしているよりも、何かしら動いて次への足がかりをつけましょう。
うまくいかなくても経験というプラスが残ります。


100円の電子書籍(2500円の特典付き)でまとめて読む:継続する力 始める力