女性職人がいることで、会社の中で新たな視点が確保できた

こんにちは。トークスの岡田です。
この言葉は『新たな“プロ”の育て方』(クロスメディアマーケティング)に出てきた言葉です。
著者は建築業界のダイバーシティを推進している原田左官工業所代表取締役の原田宗亮さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


女性職人がいることで、会社の中で新たな視点が確保できたことも大きなメリットです。
男社会の左官業に女性が入ることによって、更衣室や休憩室を整備することになるのですが、そこで男性にだって更衣室や休憩室が必要であったことに気がつきました。

社内のコミュニケーションにおいても、体育会系的な上下関係が当たり前ではない、むしろ必要がないことに気がつきます。
自分たちがこれまでスタンダードだと思っていたことが実はそうではないことに管理スタッフや職人が気づき、考え方も変わっていきました。
続きを読む


ユーチューブで試聴する

この記事を毎回、読みたい方はメルマガ(ほぼ週刊、もちろん無料です)にご登録ください。
メルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。
メール案内ご登録画面
いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。