ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

創刊26年目!ビジネス書の要約CD月刊トークス このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-04-10 『声と言葉のプロが教える伝わる話し方』(のざき きいこ著)

わからない人が、わかっている人のレベルには上がっていけない

こんにちは。トークスの岡田です。

この言葉は『声と言葉のプロが教える伝わる話し方』(秀和システム)に出てきた言葉です。

f:id:talksnet:20180109112014j:image

著者は声と言葉のプロ、株式会社サムスィング代表取締役、のざき きいこさん。

月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。


職場でも家庭でも「言った言わない事件」というのがあります。

話し手は「あれだけ言ったのに!」との思いですが、聞き手のほうは「いえいえ、聞いていませんよ!」という行き違いです。

きちんと伝わるコミュニケーションにするためにはどうしたらよいのでしょうか。


まずは聞き手を意識しましょう。

聞き手の知識、情報量、聞き手のレベルに合わせて話すことが大切です。


ところが多くの人は、聞き手にわかるように話すというより、ついつい自分の視点から話してしまいがちです。


わからない人が、わかっている人のレベルには上がっていけません。

わかっている人が、わからない人のレベルに合わせて話してあげることで、初めて伝わるのです。


月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。

CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆声と言葉の使い方は、第一印象の決め手

◆メリハリを「7つの表現スキル」で表現する

◆「間」を上手に使いこなす

◆声に気持ちを込めて表現する

◆聞き手の知識、情報量、聞き手のレベルに合わせて話す

◆説明は、スッキリ、ユックリ、ハッキリ、3つの「リ」で行なう

◆自分の思いを伝えるときに大切なことは、言葉の温度を高めること

◆相手の共感を得るために大切なことは「自信」


ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック

 → https://youtu.be/L0lY1uvw6ug

月刊トークスCD版はこちらをクリック

 → https://www.talksnet.jp/201804issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです

 → https://www.dlmarket.jp/products/detail/603280

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック

 → https://www.talksnet.jp/201804_3.html


この記事を毎回、読みたい方はメルマガ(ほぼ週刊、もちろん無料です)にご登録ください。

メルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。

下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。

メール案内ご登録画面

いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20180410/1523322949