2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あとひと手間、もうひと確認

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『やる! 唐池恒二の夢みる力が「気」をつくる』(かんき出版刊)に出てきた言葉です。 著者はJR九州会長の唐池恒二さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 JR九州の社長に就…

月刊トークス2015年1月号のご案内

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2015年1月号を発行しました。 おかげさまで創刊23年目、第268号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収…

脳のムダづかいをやめる

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『脳のトリセツ』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者は作業療法士の菅原洋平さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 私たちの脳は、体の全体重の2.2%の重みしかあり…

運動会で職場では気づけなかった発見に出会う

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『会社の悩みは、運動会で解決しよう!』(クロスメディア・マーケティング刊)に出てきた言葉です。 著者はNPO法人・ジャパンスポーツコミュニケーションズ代表理事の米司隆明さん。 月刊トークスでまとめた…

デジタル機器のアルゴリズムが決める

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『買いたがる脳』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。 著者はマインドラボ研究所ディレクターのデイビッド・ルイスさん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 数年後、マーケ…