2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

店には「大義」が必要

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『モノが売れない時代の「繁盛」のつくり方』(同文舘出版刊)に出てきた言葉です。 著者は栃木県内カメラ販売シェアナンバーワン、サトーカメラ代表取締役専務の佐藤勝人さん。 月刊トークスでまとめたこの本の…

ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年6月号(創刊26年目、第309号)発行しました

こんにちは。トークスの岡田です。 このはてな日記の素、ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年6月号発行しました。おかげさまで創刊26年目、第309号です。 ビジネスに役立つ4冊の本の要約を専属の女性ナレーターが朗読しています。 合計収録時間…

相手を自分だと思って接する

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『たった3行!心を添える一筆せん。』(現代書林刊)に出てきた言葉です。著者は著述家の臼井由妃さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 誕生日や結婚記念日、クリスマスなど、…

過去視点の質問をやめ、未来視点の質問を投げかける

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『「15分ミーティング」のすごい効果』(日本実業出版社)に出てきた言葉です。 著者はミーティングコンサルタントの矢本治さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 15分ミー…

お客様の要望を復唱すると、お客様はあなたに好印象を持つ

こんにちは。トークスの岡田です。 この言葉は『営業1年目の教科書』(大和書房)に出てきた言葉です。著者は営業コンサルタントの菊原智明さん。 月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。 あなたはお客様の要望を声に出して復唱して…