Hatena::ブログ(Diary)

tamaのひとりごと〜洋書&和書 多読日記〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005年03月27日 日曜日

[]久々の早寝早起き

昨日はCASLIIの問題を1問解いたら、急激に眠気が襲ってきて、夜10時前には寝てしまいました(^^ゞ おかげで朝はすっきり早起き


目標の達成度

[]リサ展オフ会

今日は宿題メールオフ「リサ展オフ」に参加してきました。

参加された皆様、ありがとうございました。最高に楽しい1日でした。

やはり、はてなダイアリーで長い間、日記を拝見していたメンバー(Kanataさん(id:Kanatan:20050327#p1)、エトワールさん)は、初めてお会いしたにもかかわらず、初対面という感じはしませんでした。


リサとガスパール絵本原画展

絵本原画展は初体験でしたが、リサやガスパールが生まれた経緯や、絵本ができあがるまでの過程など、存分に楽しめました。


詳細は、モカさん(id:Remus:20050327#1111912088)やさっちさん(id:sachi2:20050327#p1)、エトワールさん(id:etoile1:20050327#p1)が書かれているとおりです(^^) 


私も皆さんと同様、ペネロペちゃんが気に入りました♪

こんなに凝った動きの仕掛け絵本は初めてです。

 http://www.iwasakishoten.co.jp/penelope/

しかも、この仕掛けはゲオルグ・ハレンスレーベンさんご夫妻が直接考えられたものであることを知り、さらにビックリしました。


私は、なんとかグッズの誘惑に負けませんでしたが、入り口にあったビッグサイズのリサとガスパールぬいぐるみが欲しかったです(^^)



ラ・ピアッツァ

お昼はパスタランチを食べました。前菜も3品ついていて、なかなかおいしかったです。

このときに、ジャン先生がみんなを他者紹介(?)してくれました。

そして、皆さんが合格ノートを出し始めたので、私も持参した合格ノートジャン先生id:suehiro3721p)のハンコを押してもらいました♪ 


このとき、モカさんが「ジャン先生、東京では人気者だ〜」とつぶやいていたのが印象的でした(^^) エトワールさんのお写真も素敵でした(^^) 

きっきさん、昼食の手配をありがとうございました。



上野動物園

数年ぶりの上野動物園は短時間ながらも、サービス精神旺盛な動物たちに恵まれて楽しめました。

動きが早すぎて写真を撮るのが難しかったくらいです。

あんなに活動的なパンダを見たのは初めてかも!

遠藤さんのガイドも勉強になりました。ありがとうございます。


小さくしか写せませんでしたが、パンダです。
この時点では、携帯のカメラのズーム機能の使い方がよくわかっていませんでした(^^ゞ



愁いを帯びた表情がかわいいお猿さんです。


左手前のペンギンさんは、どうやらつま先を上げて眠っているようです。


妙に動きの激しいシロクマさんでした。



フードコート

上野から品川映画を見るために移動してきました。

ここでは、夕食をとりながら、上野動物園で合流したayaさん(id:clover_aya4:20050327#p1)のトランプ占いを拝見しました。

ジャン先生は、占ってもらった結果をもとにオフ会後の行動を決められたようです。



品川アイマックスシアター

アイマックスシアターは、なかなかすごいです。

縦16m×横22mの巨大スクリーンは迫力があります。

フライト・オブ・ザ・アクアノート」という作品を見ましたが、本当に海の中にいるような気分になり、酔いそうになりました(^^ゞ 

派手な作品ではありませんが、最後はどうなってしまうんだろう?とドキドキでした。

上映中、隣で寝ている方が・・・。その方は、その肝心なハラハラドキドキの部分を見られなかったようです。・・・ジャン先生、お疲れだったのですね。



デル・ソーレ

このお店に入ったのは初めてですが、そのサービスに感動しました。

カプチーノを頼むと、注文した人のイメージに合わせてデザインを描いてくれるのです♪

私は他のものを頼もうとしていたのですが、店員さんの話を聞いてカプチーノに変えたら、なんと似顔絵を描いてくれました(^^)


とても気に入ったので、夢鳥さん(id:yumetori)に写真を撮ってもらい、その場でねこパパさんにメールで送ってもらいました。夢鳥さん、ねこパパさん、ありがとうございました。

さっそく、サイドバーに載せてみました。

もう少し大きめの写真はこちらに貼っておきました。

 http://d.hatena.ne.jp/images/diary/t/tama_fk/2000-01-28.jpg


ちなみに夢鳥さんは、こちら。

 http://f.hatena.ne.jp/yumetori/20050328010949

ねこママさん(id:nekomama:20050327#note)は、かわいいウサギさんでした。

 http://f.hatena.ne.jp/nekomama/20050328090443


このときに、私もあることについてayaさんに占ってもらいました。

ayaさんのアドバイスをもとに、よい結果が出せるようにがんばりますね。

ayaさん、ありがとうございました。

sae_concertinasae_concertina 2005/03/27 06:59 tamaさん、おはようございます。わたしもお揃いです♪

tama_fktama_fk 2005/03/27 07:03 さえさん、おはようございます。掲示板見てきました〜。日記もちょっと書き換えました♪
1人で大吉もうれしいですが、みんなで大吉だともっとうれしいですね(*^_^*)

takuto-akiratakuto-akira 2005/03/27 07:05 tanaさん、今日は「大吉」&「オフ会」ですね。
楽しい一日になりそうですね。報告お待ちしています。

tama_fktama_fk 2005/03/27 07:09 takuakiさん、おはようございます。今日のオフがとても楽しみです♪ オフ会レポートは、早めにアップするようにしますね。

KawamuraKawamura 2005/03/27 23:01 tamaさん、今日はお会いできて楽しかったです。もう一度フォトリーディング挑戦してみます。人に会うといろいろやる気が出るので良いですね。似顔絵アップ楽しみにしています。

nekomamanekomama 2005/03/27 23:27 tamaさん、今日はオフ会でお会いできた上に本の手渡しも出来て私もラッキーな1日でした(^^)今日は、楽しい1日でした。あの似顔絵は、本当に良く似ていましたね。

tadashi32tadashi32 2005/03/27 23:47 こんばんわ。似顔絵って?気になります。いつの日かお会いしたいと思っていますので、似顔絵を見たいです。

clover_aya4clover_aya4 2005/03/28 00:00 こんにちわ。今日はオフでtamaさんにお会いできて良かったです。私もtamaさんのようにしっかりと何かを残してやっていきたいです。今後もどうぞ、よろしくお願いします。

tama_fktama_fk 2005/03/28 00:46 Kawamuraさん、ねこママさん、やまさん、ayaさん、こんばんは。

Kawamuraさん:
今日は私もお会いできて楽しかったです。星占いまでしていただき、ありがとうございました。フォトリーディング、がんばってくださいね。

ねこママさん:
今日はねこママさんともビー玉回覧の手渡しができてよかったです。帰りの電車の中で早速読みました。本当に楽しい1日でしたね。ありがとうございました。

やまさん:
Kawamuraさんやねこママさんのコメントにある似顔絵ですが、さっそくサイドバーに表示してみました。もう少し大きい写真は、「http://d.hatena.ne.jp/images/diary/t/tama_fk/2000-01-28.jpg」で見られるようにしておきました。

ayaさん:
今日のオフではお会いできてよかったです(^^) ayaさんに占っていただいたアドバイスを今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。そして、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

sachi2sachi2 2005/03/28 01:10 tamaさん、こんばんは。
今日は短い時間でしたがお会いできてよかったです。講演会楽しみにしてます。
似顔絵はカプチーノですか?バリスタさん凄腕ですね〜

yumetoriyumetori 2005/03/28 01:14 たまさん、こんばんは。
今日は、お疲れ様でした。
朝は、迷わずに会場につくことができてよかったです。
あまりに拡大しすぎてカプチーノだとわからないかもしれません。
もう少し腕を上げたいなぁ・・

tama_fktama_fk 2005/03/28 01:20 さっちさん、夢鳥さん、こんばんは。

さっちさん:
今日は楽しかったですね。私もさっちさんにお会いできてよかったです。はい、似顔絵はカプチーノです。すぐにおわかりになるところが、さすがですね♪ また近いうちにお会いできることを楽しみにしています。

夢鳥さん:
朝は夢鳥さんと一緒にリサ展の会場までいけてよかったです。方向音痴も2人揃えば、何とかなるようです(^^ゞ カプチーノの似顔絵の写真、ありがとうございました。夢鳥さんがいらっしゃらなければ、こうして日記にもアップできなかったわけですから感謝してます(^^)

takuto-akiratakuto-akira 2005/03/28 04:09 tamaさん、楽しい報告ありがとうございます。カプチーノの似顔絵は素敵です、記念になりますね。寝ているペンギンさんはよく倒れませんね。リサとガスパールの原画展こちらでもあるので楽しみです。

tama_fktama_fk 2005/03/28 06:49 takuakiさん、おはようございます。寝ているペンギンさんは、ちょっと後ろからツンと押してみたい衝動にかられます・・・(^^ゞ
リサガスの原画展は、そちらでもあるのですね。リサとガスパールがいっぱいで楽しいですよ♪

akimirakuruakimirakuru 2005/03/28 09:56 こんにちは。素敵なオフ会だったようですね。
読んでいて私も参加したような気分になりました。
リサとガスパールの原画展は、7月に名古屋に来るので、
それまでのがまんです。
カプチーノは、似顔絵やさまざまな絵がとても素敵です。

tama_fktama_fk 2005/03/28 10:04 あきさん、こんにちは。とっても楽しいオフ会でした。
でも、あきさんがいらっしゃっていたら、もっと楽しいオフ会になったと思います。また次の機会を楽しみにしています。
カプチーノは絵を壊すのがもったいなくて、なかなか飲めませんでした(^^ゞ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tama_fk/20050327