ついに来た!住民税納付書

tamabar2005-01-07


昨晩、玉亭に帰ってきてポストをガサゴソしたところ「相模原市」という封筒が入っておりました。
何やら嫌な予感。
案の定、住民税の納付書でございます(−。−;)


普段は給与から天引きして納付する「特別徴収」。
たいていのサラリーマンは知らず知らずのうちに会社が納付してくれてるという次第であります。


しかしながら、玉婆は11月末で退職した為、住民税については残り6ヶ月分を自分で納付しなくっちゃいけないというワケで。

①会社では総務・経理担当として納付をする立場だった
②特別徴収をやってくれないという、会社らしくない会社にいた経験があった
③税理士を目指しているから、税に関しては身近なハズ

以上、3点により「なんで急にこんなもん来るんだ〜知るか!」という叫ぶ余地もないのでありました。。。(-.-;)

納付税額 33,000円也。
失業者にとっては痛い金額・・・封筒の中には、住民税の計算の仕方だの書いた紙も入ってました。
そんなの知ったからといって節税できるワケでもないじゃんか〜プンプン、というわけでゴミ箱直行!!

こんな玉婆ですが一応税理士目指してます、ハイ・・・(呆れ〜)

所得税・確定申告書

住民税を納めに行こうとして、ふと・・・そういえば所得税も自分で申告しなくちゃいけないんじゃーん、という事に気付きました。

これまた、12月までなら年末調整もできたんでしょうけど、11月で辞めたのがチトつらいとこでした。

しかーし!税理士のタマゴであるからには、自分の確定申告ができなくてど〜するよ、みたいな〜

ハイ、これは以前自分で申告書作った事があるので、オッケーです。
なんちって今は国税庁のHPで簡単に作れるので、所得税の知識が全くなく、法人税を選択した玉婆でも作る事が可能というだけでした(笑)


さっそく国税庁HPへアクセス。
「確定申告情報」のところに「確定申告書作成コーナー」とあります。
(↓所得税 確定申告情報 URL)
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm#01

すかさず、作成コーナーへ直行。
「平成15年分の」という所がチト気になりました・・・
しかし、まぁ手書きで修正でもすればいいやね〜なんて思いつつ。
画面に基づいて保険料の金額やら住所やら入力して、ハイ〜印刷♪

通信手段がエアエッジ(128k)なので、画面が中々切り変わらず・・・それでも30分かからずにあっけなく申告書完成(バンザイ)

しかし国税庁さん、こんな簡単にできるの作っちゃったら将来のメシの種がなくなっちゃうじゃないのア〜タ、なんて思いつつ。

ふと右上の方に「平成16年度分作成コーナーの提供について」という文面発見(@@)
恐る恐るクリックしてみると・・・(以下、HPより)

       平成16年分作成コーナーの提供について

 平成16年分の所得税の確定申告書作成コーナーにつきましては、1月11日(火)の提供を予定しておりますので、もうしばらくお待ちください。


こ、こ、こ、この30分は一体なんだったんだぁーーーーー(−。−;)

玉婆、ほんとに生粋の会計人になれるんでしょうか・・・(爆&呆れ〜)