ビバ!南池袋 東通り2・びっくりガード

tamabar2010-02-05


東通りもいよいよ終盤、大通りが見えてまいりました。


CDが1枚10円とのこと、タダ同然ですね(@@)
ここは以前、100均のお店で重宝してたんですが・・・

ジュンク堂」は、TAC池袋校に通う方もご存じの場所ではないでしょうか。
9Fまであり、池袋でも最大規模で屈指の品ぞろえ。

そして、この大通りのとこの五差路は「びっくりガード」と呼ばれており、名前の由来は不明なんですけど・・・
東口(西武側、南池袋もコチラに属する)と西口(東武側)で全然雰囲気違うし、西武線などの線路がドカーンとはびこってて、東と西の行き来が非常にメンドクサイ、という次第でございます。
そんな中、この「びっくりガード」は、南池袋と西口方面を行き来するのに、非常に重要な役割を果たしてますね〜。
玉婆はいつもココの信号を使って、事務所に行き来しております。


ジュンク堂からびっくりガードの五差路を斜め左に渡り、明治通りをまっすぐ目白方面に歩きますと、うちとこの事務所があるワケなんですが。
その目印ともなるのが、焼鳥「母家」(おもや)

ビルの壁に書かれた絵は、下の代に経営が移ってから書かれたと聞いており、ものすごく目立ちます。
お店そのものは、結構小さめなので、昼夜ともに混んでいる模様です。
先代は、焼き加減がものすごく上手だったとのこと。
ランチの焼鳥丼は、うちの事務所の人もテイクアウトのお弁当をしょっちゅう買いに行ってますが、お味噌汁(オプションで豚汁)や小鉢が付くイートインの方がお得ですね。
ちなみに、池袋西武にも出店してるんですけど、そちらで買うぐらいなら、ぜひココまで足を伸ばしていただきたいところでございます。

ビバ!南池袋 ラーメン激戦区

ここ南池袋は、東京でも有数のラーメン激戦区ではないでしょうか?


まず、びっくりガード角の「無敵家」は、いつも長い行列。

系は、強いていうとトンコツなんでしょうか?あまり詳しく分からないですけど、家系とトンコツが混ざったような感じですね。
半熟玉子や柔らかいチャーチューなど、丁寧に作ってる感じです。


続いて、その奥は九州トンコツ系の「ばんかららーめん」

ジャンクな感じが、好き嫌いを分けるんですけど、味そのものは悪くないんじゃないでしょうか?
ここは無敵家・ばんからと、その間にもう一軒ラーメン屋さんがあり、3軒連ねてたんですが、真ん中のラーメン屋は長続きしなくて、数回入れ替わったかと思います。
そして、今は、ガールズバーとなっております(-.-;


(次回 ビバ!南池袋 ラーメン激戦区2 へつづく)