TAMA BAR はてな支店<開業前税理士の玉婆が熱く語るページ>

2010-02-08 ○○の冬・その後

tamabar2010-02-08

[]ビバ!横浜 日本大通り

全国青税理事会の前日は、実家の相模大野で前泊。

今は、湘南新宿ラインができたり、東横線は特急(昔は急行しかなかった)ができたため、都心からのアクセスも非常に良くなったので、正直なとこ、実家も玉亭も大して所要時間は変わらないんですけども。


実家からのルートですと、最寄駅の「日本大通り」へは、小田急相模大野藤沢方面に乗って大和相鉄線へ乗換→横浜みなとみらい線に乗換→日本大通り という感じでございます。

みなとみらい線ができる前ですと、「関内」から歩いて10分ほどのようですが、みなとみらい線の「日本大通り」からは、50m。

中華街を始め、みなとみらい線ができて「本当に便利になったねぇ〜」という声をよく耳にいたしますが、今回まさにその恩恵を実感することができました。


日本大通り駅1番出口を出ますと、すぐそこに理事会会場の「横浜開港記念館」が見えまして。

f:id:tamabar:20100208202404j:image

県庁にいたっては、ほとんど駅の上にあるような感じですね。

f:id:tamabar:20100208202653j:image

ちなみに、この「日本大通り(にほんおおどおり)」日本で一番古い西洋式街路と聞いてビックリですが、玉婆的には「日本大通り(にほんだいどおり)」→日大の通り、と思いこんでました(-.-;

日大芸術学部出身の玉婆ですが、日大はマンモス校であるため、他の学部の事などつゆ知らず。

「へぇー横浜の方にも日大ってあるんだ。何学部だろう?」なんて思っておりました(^^;

[]ビバ!横浜 natural kitchen D'epice

午前中の税理士法改正特別委員会が終わり、お昼ごはん。

神奈川青税の税理士先生に連れられて、ちょっとオシャレなオープンテラスのある「natural kitchen D'epice」(ナチュラルキッチン・デピス)へ。

http://www.takara-butz.co.jp/butz/shop/depice.php

寒い季節なので、もちろん中に入るワケですが、白を基調とした開放的な雰囲気で、女性が好きそうな感じです。

f:id:tamabar:20100208204311j:image

夜は親友のロイと中華街で落ち合う予定でしたので、軽めにと思い、お魚ランチ1,580円を選択。

f:id:tamabar:20100208204248j:image

お野菜たっぷりでヘルシーですね。

思わず「ちょっと行かせて頂いていいですかね?」なんつってグラス白ワインを注文しちゃうようなヤツでして(-.-;

ハーブトースト(パン)を始め、下記のグラスに入ったハーブは食べてOKということで、慌ててお魚と一緒に。

デザートのブランマンジェにもハーブが入っており、ハーブ好きにはたまらんですな〜みたいな。

食後はミントハーブティーで〆。

f:id:tamabar:20100208204738j:image

いや〜満足、といった感じで理事会会場に戻って来て、議論を聴きながら、ふと

「あれ?皆と同じ1,580円だったよな。白ワインのお金って一体・・・」

もしかして先輩が払ってくれちゃったり、なんて事はないつもりだったんですが、帰り際に先輩に確認したところ、やはり白ワインの追加料金は・・・ってな感じでございました(^^;

[]ビバ!横浜 DEXビル

理事会が無事に終わり、ロイと落ち合う前に1軒行ってみたい所があったため、馬車道方面へ。

すぐさま目についたのが、でっかい招き猫(カワイイ〜)

f:id:tamabar:20100208205506j:image

すごく縁起良さそうなので、パチリ。

このビル、今ネット調べたところ「DEXビル」というビルみたいなんですけど、この招き猫の正体については不明でした。

ビルの中には、居酒屋やショットバー、ギャラリーなどが入っているようでございます。

[]ビバ!横浜 馬車道→相生町

そして、少し歩くと、雰囲気のいい通りが。

f:id:tamabar:20100208210326j:image

ここが馬車道なんですねぇ。

f:id:tamabar:20100208214659j:image

神奈川県民というのに、この年になって初めて来た次第でございます。


その後、目的地を通り過ぎてしまって、相生町とやらに来たんですが、オヤジっぽい居酒屋が沢山あり、どう考えても目的地とはちと違うんでないかい?と思い、引き返しました(><)

[]ビバ!横浜 関内ホール・THE SCARF

ガイドブックをよく見ますと、目的地は関内ホール1Fと書いてあり「何だ、さっき見えたあのビルじゃん」ってなワケでした(^^;

f:id:tamabar:20100208210843j:image

上記写真・赤い輪のオブジェが目印ですね。


そして、目的の場所とは「THE SCARF」という、スカーフの専門店。

http://www.kannaihall.jp/store/store3.html

スカーフは結構好きな玉婆なんですが、ここは横浜のスカーフメーカー7社の直売店ということで、横浜ならではのスカーフがリーズナブルなお値段で手に入るんじゃないかと思い、期待しておりました。

f:id:tamabar:20100208214728j:image

横浜開港記念150周年スカーフは、漢字が書いてあって「いかにも〜」ってな感じだったので、却下(−。−;

(↓当該商品の写真URL)

http://www.yokohamascarf.com/photo_03.html

「ECHO」は、初めて目にしたんですけど、NYのブランドみたいで、高いのもあるけど安いのもある、みたいな。

形も大きいのから小さいの、細長いのと色々あるので、本当に迷いますね〜。

シルク100%で手触りもイイ感じです。


結局、下記の4点+ロイへのお土産スカーフ、計5点を購入しましたが、全部合計しても、エルメスのスカーフが1枚も買えません(-.-;

エルメス正規代理店の大判スカーフ約1/3枚分、免税店のプチスカーフ約1/2枚分と推定)

f:id:tamabar:20100208213416j:image

ってか、いかにエルメスが高いかってことが、改めてひしひしと伝わりました・・・。


そして、ロイから連絡があり、早めに中華街に着いたようなので、ダッシュで中華街へ向かいました。


(次回 ビバ!横浜 横浜スタジアム へつづく)

ロイロイ 2010/02/09 23:15 標準原価計算で撃沈されたロイです。わかんねぇよ。・゜・(ノД`)・゜・。
おおっ、ランチの写真がアップされてますね。えー( ̄д ̄)凄いご馳走じゃないですかぁ。(悔しいからロイもお茶した写真をアップしちゃうよ。って勉強が間に合ってないから無理かも。)ワイン飲んだのにお会計が同じっていうのは凄い。ランチは一律なのかな?
そうそう、スカーフありがとうございました<(_ _)>オシャレと程遠い生活してるもんで、どうしたもんか・・・と焦ってました。これを機に挑戦してみます。少しは大人のオシャレも覚えなくては、ね。
色々大変そうですが、試験が終わった頃にまた飲みましょう。6月に受け直しになりつつあるので、勉強も兼ねてになるかな。

tamabartamabar 2010/02/09 23:26 お疲れ玉です〜ちょうどPC開いたとこでございます。
標準原価計算は、完全に工業簿記独自の世界(玉婆んときの税理士簿記論ではスルー。今はどうなんでしょう?)で、深〜いと思います。
しかし、企業でのコスト管理なんかでも、差異分析は非常に役立つ考え方なので、やって損はないですよね。(ガンバ!)

スカーフは、急いでたため、袋と値段はずしてもらうのを忘れててスマソってな感じでした(><)
でもすごく似合ってたので、今後活用していただければ幸いでございます。
玉婆も、結び方を色々チャレンジしたいと思ってますが、庶民派にはエルメス1枚よりも、沢山のバリエーションの方がようございます(^^;

ランチのワインは、多分忙しいから完全に伝票に付け忘れたんでしょうね・・・(お店の方へ、無申告スマソ〜みたいな)
標準原価計算的には「不利差異」に入っていく金額になるでしょうか。

Connection: close