ビバ!プラハ ハベル市場

tamabar2013-05-19


無事にボタニクスとマヌファクトゥーラで買い物ができてホッとしたところで、荷物が重くなってまいりました(^^;


旧市街広場からホテルまでの帰り道に「ハベル市場」がありましたので、アップしときます。
野菜や果物、お土産ものの市場となっておりまして、ガラスの爪やすりが50050チェココルナ(1czk=5.2円)ぐらいからあったと思います。
その他にマリオネット人形や天文時計のミニチュアの様な時計など。
ただし「市場で買うものは基本的に、安かろう悪かろうです。”安くていいもの”は、日本にしかないと思って下さい」
とガイドさんに散々注意を受けたので、見るだけで特に買いませんでした。
しかし、賑わってるしやすいし、見るだけで楽しいので、プラハに行ったらぜひ寄っておきたいスポットですね。

近くにお寿司屋さんがあったので、これもまたアップしておきます。

ビバ!プラハ プラハのポリス・国立博物館・大人向けのお店

そして、プラハに来て初めて観に行きたいな、と思い立ったのが「ミュシャ(ムハ)ミュージアム
プラハ城の聖ビート大聖堂でミュシャのステンドグラスを見て、すっかり魅了されてしまったってのもあるし、ミュシャの絵じたい何かしら見た事あるなぁ〜てな感じでした。


ホテルから歩いて5分ほど、とのことでしたので、一旦ホテルに荷物を置いて再出発いたしました。
しかし、今思えば地図を大幅に読み間違えていて、かなりあさっての方向に向かってました(^^;
案の定、全く見当たらず・・・
警察があったので、警察ならさすがに分かるだろう、と中に入ろうとしましたが、中には庭があって入口までが遠いし、何か入りづらい雰囲気で誰もいなさそう・・・

警察ちゃんと仕事してるのか〜?と疑っちゃいました(^^;

さらに同じところをぐるぐるして喉が渇いてきたところで、コンビニのようなお店があったので、そこで水を買いつつ、レジのお兄さんに
ミュシャミュージアム?」と来たところ、分からないとのことでしたが
「ムゼ?」と聞かれたので、イェースってな感じで答えたろころ、ここ出てまっすぐ行くと大きいのがあってすぐわかるよ、みたいな返事でした。


さっそく大通りに引き返してお兄さんの言う通りに行ってたどり着いたところは、ミュシャ美術館ではなく「国立博物館」でした。。。

時間に余裕があれば、もちろんここも見ごたえがある素晴らしい所とのことですし、コンサートなどもやってるようでした。


ちなみに国立博物館の裏手に、アダルトショップらしきものがあったので、アップしときます(^^;

ビバ!プラハ ミュシャ(ムハ)ミュージアム

国立博物館に着いたのが17時半。
ミュシャミュージアムが18時まで。
うーん、どうするか・・・しかし、ここまできて諦められるワケねぇ〜じゃねっすか、ってなワケで、まずは落ち着いて地図を見返してみました。


国立博物館に行ったことが結果的に良と出たワケですが、国立博物館がヴァーツラフ広場につながる道の頂点のような場所にあるので、ふりだしに戻ったような感じで地図を見る事ができました。
その結果、ヴァーツラフ広場の少し手前ってのが、自分が進んでた道の大きな道路挟んだ向い側であることがようやっと理解できました。
(あぁーまた無駄な時間と体力を消耗)
こういう時、2人とかだと「こっちじゃなぁーい?」とかって言いあったりしてロスが防げると思うのですが、1人だとツライところです。(wifiもないし)


近くに大きな郵便局があるみたいなので、まずは郵便局を目指しました。
ホントにデカイので、すぐ分かりました。

そこを拠点として、十字路の斜向かい・・・ありましたぁーーー!!ミュシャミューーージアムぅッ!(号泣)

すかさずダッシュ
汗だくだくで、無事閉館15分前に入管いたしました(ヒュ〜)
180czkだから、思ったほど高くはないか?!
中は撮影禁止でした(;;)
右上写真は、ミュシャミュージアムの中庭で、受付の人に撮った瞬間かなり怒られました(><)
(でもチェコ語で何言ってるか分からな〜い。怒ってることだけは分かる)


しかしながら、ここまで引っ張っておいて言いづらいんですけども、、、
見ごたえはあまりなく、意外とあっけなかったです。(ズル〜ッ)
作品は少ないし、いかにも後からプリントしたって感じのばかりだし、建物も街のギャラリーってな感じで小さいですし、歴史的建物ってワケでもないしで。


これには、オチというか理由があったんだ、と後で分かったこと。
要するにこの時、ミュシャの素晴らしい作品たちは、日本の「ミュシャ展」に出張中だった!
ってなワケなんでしょうねぇ(-.-;
なので、先日観にいった六本木の森美術館にあるミュシャの作品は、それはそれは見ごたえありましたでございます・・・。
(それに、森美術館のは演出がすごく凝っていた。というか凝りすぎ)


だからといって、ミュシャミュージアムに行った事を決して後悔はいたしませんが・・・
現地にしかないミュシャグッズが沢山ありましたし。
(でも高いっ!だから買わなかった。今買っとけばよかったとちょっと後悔してる。ぐすん)
チェコに来るまで、日本でミュシャ展やってることさえ知らなかった玉婆ですが、日本のミュシャ展見れて本当に良かったです、ハイ。

ビバ!プラハのケーキ屋さん Cukr�・rna Saint Tropez

プラハでの夜は、食事が付いてないので自由とのこと。
せっかくなのでホテルのレストランで・・・と思ったんですが、何だか来てる人みんなすごくオシャレしてて、自分たちはちょっと敷居が高い感じ。


さらに、玉ババや玉ジジもかなり疲れてて外に出る気分じゃない(またかよ〜)ということで、ホテル近くのスーパー「BILLA」へ買い物に行きました。

その途中にある商店街の中に、すごく美味しそうなケーキ屋さんがあったので買って帰ることにしました。
お店の人もすごく感じが良かったです。
ケーキは、同じケーキで大きいのとミニチュアとあって可愛かったです。

今どきの東京のケーキって、上品で甘さ控えめが多いと思うんですけど、何か食べた気がしない時があるんですよね・・・
たまに、しっかりした味付けのケーキが食べたくなる、そんな時にふさわしいケーキだと思いました。
かなり満足感があり、アルコールの使い方も絶妙で、印象に残りました。
Saint Tropezってのは、南仏のサント・ロペという街のことかな?チェーン店なのかどうか、よく分からなかったですが、プラハに行ったらまた食べたいです。
http://cukrarnatropez.cz/aktualne/

ちなみに、スーパで買った、wasabi味のポテチが美味しかったので、アップしときます。

(次回 カルロヴィ・バリ の予定)