ワクチンと鉄道まつり

tamago-ayako2011-11-13

先週は、3人(娘たちと私)揃って近所の小児科でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
夫は会社で受けたようです。
長女はさすがに泣かなかったのですが(「ぜんぜん痛くなかった」と得意そうでした)、次女は10月末からヒブ→肺炎球菌→インフルエンザと、予防接種3週連続。
9月の水疱瘡以来、熱も風邪もなく過ごせているので調子良く予防接種を打っていたら、さすがに毎週小児科に行くたびに注射…ってことで、次女は「ちゅうしゃしない?…イヤ…!」と服を脱ぐ時から警戒し、注射前には「ちゅうしゃしない〜!ちゅうしゃイヤ〜!」と物陰に隠れてました…。結局、先生と看護婦さんと私の3人がかりでつかまえて注射。号泣。



ヒブと肺炎球菌のワクチンは、長女の時には認可されていなかったのですが、今年の5月から5歳未満の乳幼児は市の補助が受けられるようになったので、3歳の次女は打ってもいいのでは…と先生から勧められました。
以前は接種に数万円かかっていたワクチンが、ヒブ800円、肺炎球菌1100円で受けられます。



9月の水疱瘡以来、娘たち2人とも元気に過ごせていて、10月は幼稚園を1日も休まず行けました。
…で、インフルエンザを打った翌日の晩に、長女久々の熱。38度までは上がらず、翌朝には下がったのですが、「ようちえん行く!」とはりきっていたものの、朝ごはんにほとんど手をつけず横になり始めたので、金曜日は久しぶりに幼稚園を休ませました。(次女だけ元気に登園)
この日は、普段何かとのんびり屋の長女(準備の途中で本を読んだり何か書いたり…)に「早く準備して〜!」とか怒る必要もなく、この日の長女は布団の上でゴロゴロしながら心ゆくまで本を読んでいました。
時々、長女とこんなふうにゆっくり過ごすことも必要かな…と思います。普段は次女がにぎやかなので、なかなか長女とゆっくり話せていないような気がして…(話の途中で絶対次女が入ってくる)、たまには病気もいいね。長女と2人だけで、静かでのんびりまったりと…いい時間でした。



一番上の写真は、1学期に長女が幼稚園で育てて、夏休みに持ち帰ってきたピーマンの鉢から、最近収穫したピーマンです。夏に札幌に行っている間、ベランダに3週間放置されていましたが生き延び、まだ実がなります。



土曜日の昨日は、近鉄の五位堂検修車庫で開催中の「近鉄鉄道まつり」に参加してきました。
近所に天理高校吹奏楽部出身のクラリネット奏者で近鉄社員さんのパパがいて、その奥様から「鉄道まつりで一緒に吹かへん〜?」と誘って頂いたのです(奥様もクラリネット♪)。ありがとうございます。
やっぱり、1人で吹くよりもみんなと合わせるのが楽しいから、合奏に誘ってもらえるのは嬉しいです(*^_^*)



…という訳で、近鉄吹奏楽部さんに混じって吹いてきました。30分ずつのステージを3回(7曲ずつ)。
事前に楽譜は頂いて目は通していたのですが、それほど難しい曲はなく知っている曲ばかりだったし、結局家でゆっくり音出しする時間も取れないままに、昨日の本番を迎えてしまいました。。



やっぱり高校時代とはまったく違ってスタミナがなくなっている自分…(T_T) やっぱり普段から吹いていないと、てきめんです…。そして演奏場所の日当たりが良くて、思ったより暑かったのが大変でした。。
でも、久しぶりにフルートが吹けて楽しかったし、とてもアットホームなお祭り&コンサートで、楽しかった(^^)
メンバーも、近鉄電車の運転手さんだったり、車掌さんだったり、駅員さんだったり、五位堂検修車庫で働いている方だったり、本社勤務の方だったり。
さっきまで黄色いヘルメットをかぶって案内をされていたおじさんが、ふと気づくとトランペットやトロンボーンを構えて座っていてビックリしたりもしました。
いつもお世話になっている電車を動かして下さっている人たちなんだなあ…と、親近感や感謝の気持ちが沸いてきました。こういうの、いいな〜(^^)



…で、ステージの合間に鉄道まつりの会場を見て回ったのですが、初めて見る世界で面白かったです…!

駅での役割を終えた看板がずらりと…!!(「難波」とか「上本町」の大きなものもありました!)




プチプチでくるまれているのは、駅のホームで「○○にはとまりません ○○へはあとの急行が先着します」みたいなパタパタ変わる表示。
「きっぷうりば」や「出口」や「改札」や…もう色々あります。みんな買って行かはるんだそうです〜!




ダイヤ改正で交換される、古くなった駅の時刻表もクルクル巻かれて500円で販売中。




やっぱりすごいな〜…これ…。
このほかにも、つり革(山になってた)とか、電車の中にかけてある路線図のプレートとか、特急の車体に付けられている「鳥羽行き」とかの表示とか…使われなくなった駅や電車の部品がいっぱい…!座席に使われている布地もロールで置かれていて、売られてました。
みんな朝早くから並んで、熱心に購入中。
私ですら、「ちょっとこれ欲しいな〜…」とか思ってしまうものもあって、お金をあまり持って来なかったことを後悔しました…。



とりあえず、我が最寄駅の駅名ストラップと駅名キーホルダー(近鉄全駅が揃ってます。すごかった)だけは、家族と自分へのお土産に買いました。
他にも近鉄路線図下敷きとか、近鉄電車の弁当箱とか、電車靴下とか、電車グッズ色々…目移りしました…。来年も参加できたら、今度はちゃんとお金を持っていこう!



車庫の中では…

パンタグラフを動かす体験とか…



点検中?の電車がズラリ。




色んな電車がズラリ。



昨日は、長女のバレエや歯医者の予定が入っていたので、娘たちと夫は来られなかったのですが、来年も参加できたら家族で来られたら楽しいな〜(^^)
食べものの屋台もたくさんあって、私は出来たてを買って食べた鴨汁が一番ヒットでした。



Sさん夫妻、楽しいイベントに誘ってくださって、ありがとうございました(^^)
Sさんちは娘ちゃん2人(ご近所でよく知っている)も朝から来ていて、ステージの時には歌ったり踊ったりもしてくれて、家族総出でアットホームでいいな〜と思いました。
地域を感じられて、本当に楽しかったです。