銀座のマチ弁から勝どきの宅弁へ(弁護士遠藤きみのブログ) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017年03月23日

[][][][][][][]3月23日(4月9日のお弁当運びお手伝いの申出,判決の検討) 08:18

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

○○さんから,4月9日の銀座松屋から歌舞伎座までのお弁当運びのお手伝いの申出。よろしくお願いしますと返信。

◎◎さんからは,集合写真を撮りたいので,カメラを持って来てくださいというメール。予め撮影場所を考えておいていただけるよう,歌舞伎座の諸施設の配置図と写真が掲載されている箇所を表示して,返信のメール。

本日の予定は,

 昨日届いた判決の検討

 勝どきおとしより相談センターへの見守り記録の提出

 即決和解の申立準備中の事件について,相手方の本人への和解条項案の送付

 遺言書関係の案件について,不動産の評価額についての検討

 相続手続き関係の案件について,関係戸籍の調査によって,新たに判明した 複数の共同相続人との関係で,今後の進め方をどのようにすべきかという点についての検討

2017年03月22日

[][][][]3月22日(修正申告,民事訴訟問題特別委員会,NTT東日本の名をつかった詐欺と疑われる郵便が届いたので,月島警察へ,判決正本の送達) 08:13

午前6時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

共謀罪関係の記事が沢山

別冊として,全国の2017年の公示地価の一覧表。

昨晩,確定申告書に記載した寡婦控除の額に誤りがあったことに気付いて,修正申告書を作成。これから投函に。

本日の予定は,

  午後3時から5時まで,弁護士会館の5階の会議室で,民事訴訟問題特別 委員会。今年度最後の委員会なので,終了後,懇親会という話になるかも。

(追記)

 8時過ぎに修正申告書の封筒を投函した後,郵便受けを覗いたら,沢山の郵便(昨晩遅く配達されたよう)

 その中にNTT東日本と印刷された白い大きな封書。

 帰宅して,中の書類を順次見ていくうちに,NTT東日本の名をつかった詐欺に違いないと気付き,急ぎ月島警察署へ。

 担当の方が,NTT東日本に照会されるなどした結果,「やはり,詐欺のようです。NTT東日本にも問合せがあったとのことで,ホームページで警告しているよう」。というお話。

 電話帳に登録されている固定電話の所有者に電話して,部屋番号と現在の電話の使用者の氏名を確認してから,封書を郵送しているようなので,相当な数郵送されたのではないかと推測され,高齢の方は,随分良い話,30万円ならなんとか払えると考えて,申込みの電話を掛けて,お金を渡してしまう恐れがあるので,被害者が出ないようよろしくとお願いして,10時25分帰宅。

  https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/170313_01.html

  

(追記)13:34

チケットを送った中のお一人から,お礼のメール。

午後1時頃,判決正本が届いた。

まず,ひととおり目を通してから,PDFに。

そして,依頼者お二人にメールに添付して送信

 

 これから,着替えをして,弁護士会館へ。

(追記)

 霞ヶ関に着いたのは,2時半。

 昼食を少ししか食べていなかったので,ドトールに寄って,カマンベールチーズ,生ハム,レタス,トマトなどを挟んだホットサンドとコーヒーのセット(620円)をいただいてから,弁護士会館へ。

 3時から5時まで民事訴訟問題特別委員会。

 3人の先生から,貴重なお話を伺った後,委員長ほかの先生方苦心のテレビ電話会議の実演。

 委員会終了後,地下一階の中華料理店で懇親会(8名参加)。

 委員長は,4月から司法研修所の民事弁護の教官。壮行会はなかなか日が合わず,4月下旬の予定。

 8時過ぎに帰宅。

 3人の方からチケットが届いたというお礼のメール。

 

 

2017年03月21日

[][][][][]3月21日(チケット代送金,木場ハイツ管理規約改訂案の検討,お花見会の出欠の連絡,中央区への29年度地域見守り活動の助成金の申請書などの作成と提出) 10:31

 午前6時起床

 朝刊を読んでから,メールの確認(outlookのメール画面)

 東京支部の役員お一人からお花見会欠席の連絡

 その後,FAXで,古くからの友達(それぞれの亡夫のお墓がお隣のお寺)

からも,お花見会欠席の連絡。

 

 午前9時過ぎに,昨夕届いた歌舞伎のチケット代のダイレクト送金の手続き。

 その後,niftyのメール画面を開いて,○○さんからのメールが昨晩届いていたことが分かり,開いてみたら,右團次さんが4時間ドラマに出演しておられるというお知らせだったことが判明。

 我が家のテレビは,相変らず,テレビ東京しか写らない状態で,見られませんでしたということと,四月大歌舞伎のチケットをご自宅宛に送ったということを書いて返信(○○さんのお席は,4列の8番)。

 木場ハイツの管理規約の検討の結果は,新規加入のマンションに居住していない区分所有者の協力金納付義務の定めの位置と文言に修正の必要ありと考えられたので,担当理事からの電話に備えて,その内容を書いて印刷。

 実際は,随分前から徴収されており(私もその1人),今回,明文化することにしたというもののよう。

 4月16日(日)の総会には,出席の予定。

(追記)16:52

 木場ハイツの管理規約改正案の検討結果は,担当理事のFAX番号が分かったので,出来上がったものをFAX送信。ご本人はお墓参りでお出掛けとのことであったが,3時過ぎにお礼の電話。問題の箇所は,私の案のとおりに修正して印刷ということに。

 その後,24日が提出期限の,あんしん協力員会関係の中央区への提出書類の作成。

  29年度の

   1 地域見守り活動支援事業助成金申請書

   2 実施計画

   3 地域見守り活動支援事業助成金交付請求書

   4 見守り対象者名簿

   5 あんしん協力員名簿

の合計5通。

(28年度分の報告書類の提出期限は,4月14日。)

4時半頃,ポストに投函。

外は,雨だった。

 今日は,先週の木曜日に東京地裁で言い渡された判決の正本が届くのではないかと考えて,外出を控えていたが,まだ届かない。日曜・祭日は,通常郵便物の配達が休みなので,特別送達郵便の配達も休みということなのかもしれない。

 

 

 

 

2017年03月20日

[][][][][]3月20日(法務局による法定相続登記情報証明制度,信窓会の会長からお花見会ご出席のメール,即決和解申立準備事件についての依頼者との打合せ,四月大歌舞伎のチケット8枚届く,依頼者から検討結果の資料と説明書) 08:11

午前6時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

「ボ2ネタ」を開いたら,トップに

「法務局による法定相続情報証明制度が来年度から発足」という記事

http://souzokubible.com/certification-scheme/

但し,その証明書だけで,どこまで通用するかは,関係機関,関係金融機関などとの協議でということになるよう。

 本日の予定は,午前中は,木場ハイツ管理組合から頼まれた管理規約改正案についての検討など

 午後は,1時半から即決和解申立準備事件についての依頼者との打合せ

 和解案の書面,添付資料なども揃ったのだが,申立書添付の説明書作成の過程で疑問が生じた点について依頼者に質問のメールを送り,依頼者が相手方に聴きに行ったところ,相手方のお父様から今回の合意の件はやめにしたいとの趣旨の話をされたという報告が依頼者から届いたことから,このまま申立てをしたのでは,相手方ご本人が期日に出て来ないか,出てきても和解案のとおりの合意はできないと言われてしまうかもしれないという懸念が生じたので,今後の進め方について,慎重に対処する必要があると考え,依頼者に来ていただいて相談することにしたもの。

(追記)

 午前8時頃,4月2日のお花見の出席申込みの状況を東京支部の役員用のメーリングリストで報告。

 皆様お忙しいのか,申込者は,まだ11名。

 暫くしたら,信窓会の会長さんから,出席の予定というメールが届いた。

 三連休は,ずっと事務所でお仕事だそう。

 お礼の返信。いつも温かいご配慮,本当に有難い。

 

(追記)19:30

 午後1時半に依頼者の○○さんが見えた。

 ラウンジからエレベータホールへ向かうと途中,郵便受けを覗いたら,右團次さんの事務所からの厚い封書。

 自宅に着いてから,開封したら,四月大歌舞伎のチケット8枚と各人への配布用の袋とプログラムが8組。座席は,1階正面4列の7番・8番と5列の7番から12番まで。皆さんさぞ喜ばれることでしょう。良いお席をありがとうございました(明朝代金14万4千円を振込予定)。

 ○○さんとは,3時過ぎまで,事件の打合せのほか,いろいろなお話。

 その後,バス停までお見送り。

 帰宅してから,7名の方へのチケットの郵送準備。

 座席は,私への申込みの順番にさせていただいた(私は,5列の12番に)

 皆さん歌舞伎座での歌舞伎鑑賞は初めてのようなので,送り状の中に,必要と思われる限度で,観劇中のマナー(上演中の写真撮影禁止,携帯電話は音が出ないようにする,話をしてはいけない)なども記載させていただいた。

 参考までにカラー印刷した座席表も同封。

 ポストへの投函ができたのは5時過ぎなので,明朝の集荷。

 家に戻ってから,メールの確認をしたら,遺産分割事件の依頼者から検討結果の諸資料と説明書のファイルを添付したメールが届いていたので,お礼の返信。

 その後,全部印刷して,読ませていただいた。

 

 

 

2017年03月19日

[][][][]3月19日(5人でお墓参り,鶯谷のレストラン「マルス」での昼食会) 08:08

午前6時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

今朝は,新聞の折込広告が少ない(昨日は非常に多かった)。

 本日の予定は,

 午前11時に,根岸三丁目の永祥寺の入口に集合して,私の実家と遠藤家の二つのお墓参りをしてから昼食会,その後,池袋の義理の母の実家の菩提寺でのお墓参りもしてから,夕方帰宅。

 お墓参りの参加者は,下の弟夫婦(もしかしたら甥も)と義理の弟と私。

 昨晩帰宅してから,鶯谷・上野界隈の昼食の場所をインターネットで探してみたが,お彼岸の連休の間は,墓参り客で,どこも混みそう。

 義理の弟は,ワゴン車で来て,それに乗せてもらえるので,お墓参りとは余り関係のない場所まで行っての昼食を考えた方がよいかもしれない。

(追記)

 我が家には,亡夫の葬儀の際,沢山の方々からいただいて,まだ箱を開いていない鳩居堂のお線香が沢山あるので,みっちゃんに使ってもらおうと考えて,◇◇さんからいただいた桐の箱に入ったお線香1箱とお墓用にと,やはり鳩居堂の小さな紙の箱に入ったお線香(お返しの手配を頼んだ三越の担当の方からいただいたもの)を布袋に入れて,家を出たのが9時40分頃。

 バスで,東京駅丸の内南口まで。

 停留所の場所が変わっていた(3月1日から)。

 

 山手線に乗って,鶯谷で下車。

 「うぐいす通り」の,いつもの八百屋さんで,お墓用のお花を2対(4束)購入(2600円,お寺の入口のお店で買うと1束1300円,4束で5200円))。

 10時40分頃,お寺に到着。

 既に,○○ちゃんは着いていて,お寺のすぐ前の有料駐車場にワゴン車を停めてあった。

 下の弟一家(大学生の甥も来てくれた)が11時5分頃到着。秋葉原での乗換えの際,総武線がものすごく混んでいて,乗るのに大変な思いをしたのだそう。

 お線香持参で来たので,入口のお店での点火済みのお線香4束(2400円)の購入はなし。

 本堂でのお参りをしてから,まず実家のお墓のお参り。

 お線香への点火は,下の弟がライターで。

 とても良い香りのお線香だった。

 義理の母が元気だった頃は,春と秋のお彼岸には,義理の母と○○ちゃんがいつもお参りしてくれていたが,寝たきりの状態になってからは,お墓参りは無理になってしまい,○○ちゃんが来てくれたのは,5年振り位。

 次いで,我が家のお墓のお参り。

 みんなで墓石を磨いて,お花を供え,お線香をあげてから,私から順番にお参り。

 http://www.tesshow.jp/taito/temple_negishi_eisho.html

 昼食は,私から,ひとまず,車は駐車場にそのまま置いて,入谷交差点の角のお墓参りの帰りに,5回くらい入ったことがあるフランス料理のレストラン「マルス」に空席があったら,そこでという提案をして,行ってみたところ,テーブル2つを繋いで,8人腰掛けられる席に案内していただけた。

 昼食用のフルコース(@税込み3500円)を注文。

 サラダ(海鮮とレタス),実沢山のポタージュスープ,ビーフステーキ,デザート(メロン,イチゴ,ケーキ,アイスクリーム),コーヒー・紅茶とご飯・パン)

 とてもおいしく,甥は,パンをお替わり。

 女性2人がジョッキの生ビール,男性3人がアイスコーヒー・コーラを注文して,会計は,2万600円。下の弟から,「気仙沼旅行でお世話になったので,僕の方で支払う」と言われたが,額が大きくて,大変なので,私の方で支払わせてもらった。

 http://loco.yahoo.co.jp/place/g-h8vAmqsqDJs/review/?utm_source=dd_local

 http://www.viva-ugu.com/gourmet/gourmet.shtml/rr0022

 下の弟一家とは,レストランの前で別れて,○○ちゃんと一緒にお寺の前の駐車場へ。駐車料金は1400円。

 お寺の会館の綺麗なトイレで用を足してから,車に乗って池袋のお寺へ。

 池袋のお寺では,義理の母の実家のお墓と義理の母の母方の親戚のようだが,お参りに来る人がいなくなってしまったというお墓の両方に,それぞれお花とお線香を供えて,お参り。

 お花とお線香の料金2400円は,私が負担。

 お参りの後,池袋駅まで送ってもらって,○○ちゃんとお別れ。

 

 午後3時半頃,帰宅。