銀座のマチ弁から勝どきの宅弁へ(弁護士遠藤きみのブログ) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017年03月25日

[][][][]3月25日(中央大学の卒業式) 23:04

午前6時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

信窓会東京支部幹事長から,卒業式の行事に出席できず,申し訳ありませんというメールが届いていたので,ご心配なくと返信。

午前7時半に家を出て,

 バスで勝どき駅まで

 大江戸線で,勝どきから新宿まで

 京王線の特急で,新宿から高幡不動まで

 京王モノレールで,高幡不動から中央大学明星大学前まで

 9時40分頃,大学の入口に到着

 東京支部の役員が4人揃ったところで,ヒルトップの食堂へ。

 ところが,食堂は,祝賀会用にテーブルが並べられていて,ここで食事はできない状態。

 売店であんぱん4個買って,外の木製のテーブルに腰掛けて,役員会。

 10時45分頃,第一体育館のアリーナへ。

 11時に法学部文学部の卒業式開始。

 12時頃,閉会。

 その後,3号館の3115号室で通信教育課程の卒業証書,学位記授与式。

 午後2時から4時まで卒業祝賀パーティ。

 パーティ終了後,モノレールで,立川北まで。

 4時半から,「がんこ」で二次会。別の会合の方へ行ってしまわれた方がいて,出席者は10名。そのうち1名は,途中から別の会合の方へ。

 6時頃,お店を出て,8時少し前に帰宅。



 

 

 

 

 

2017年03月24日

[][][][][][][]3月24日(見守り記録の提出,即決和解の和解条項案を相手方の本人宛に郵送,4月2日のお花見会の出席予定者,今年度最後の常議員会) 10:52

 午前6時起床

 朝刊を読んでから,メールの確認

 4月2日の信窓会東京支部のお花見会への出席の申込状況の一覧表を東京支部の役員の方々宛にメーリングリストで送信

 間もなくお1人から欠席しますというメール。

 

 一昨日送達を受けた判決の検討結果の一覧表を昨夕依頼者お二人にメールで送っていたところ,お姉様から,弟さんと相談してから,打合せ希望日を連絡させていただく旨の返信。

 即決和解の申立てについては,相手方との話合いがすべて代理人のお父様との間で進められてきた(次回はご本人のご出席をとお願いして来たが,いつもお父様お1人だけ)ので,申立ては,ご本人に和解条項案の内容をきちんと確認していただいてからにする必要があると考え,その郵送準備。

1 本日のこれからの予定は,午後零時50分から臨時入退会審査調査会,1時10分から臨時常議員会。

2 弁護士会に行く途中,勝どきおとしより相談センターに寄って,見守り記録の提出と上記相手方本人宛の和解条項案の送付書の投函。

(追記)18:56

午前11時に家を出て,和解条項案の封筒を投函してから,勝どき五丁目の隅田川岸の勝どきおとしより相談センターへ。

いつもお会いする女性の職員の方に見守り記録の提出書をお渡しした。

いつものように提出書の下の方に,見守り対象4名と準見守り対象2名の方々の最新の様子も記載し,2枚目には,「ご参考」として,4月1日の定例会の後のお花見会などの案内書(カラー)も添付していたところ,その部分を開かれた途端,「まあ綺麗!」とおっしゃって,とても嬉しそうなお顔に。

 「これからも,よろしくお願いいたします。」と申し上げて,失礼した後,

勝どき三丁目のバス停へ。

 時計を見たら,まだ11時20分だったので,バス停の前の「たんたん」(中華料理)で昼食をいただくことにして,店内へ。

 チャーハンと麻婆豆腐(卵スープ,もやしのナムル付き)のランチ(680円)を注文。

 おいしくいただいてから,バスと日比谷線で霞ヶ関へ。

 弁護士会館に到着後,まっすぐ2階のクレオへ。

 今回も私が受付1番。

 零時50分からの臨時入退会審査調査会を済ませた後,

 今年度最後の常議員会。

 終了したのは,午後4時半過ぎ。

 今日は,喫茶店には寄らずに,すぐ日比谷線に乗って,銀座四丁目へ。

 そして,バスに乗り換えて,新島橋で下車。

 マルエツで買物(敬老の日に町会からお祝い品としていただいたお米券2枚(880円)を使用)をしてから,6時頃帰宅。

 メールの確認をしたら,依頼者から,打合せは,26日(日)の午前10時半からではいかがでしょうかとのメール。お待ちしていますと返信。

 明日の予定は,午前8時前に家を出て,いろいろ電車を乗り継いで,中央大学の多摩校舎へ。

 1 午前10時から,3号館の食堂の片隅で,信窓会東京支部の役員会。

 2 午前11時から,アリーナでの卒業式に参列。

 3 午後12時半から,通信教育部の卒業証書・学位授与式に参列(登壇)

 4 午後2時から,通信教育部の卒業祝賀パーティに出席(冒頭のセレモニーで,学員会の副会長に続いて,信窓会の常任副会長として,祝辞を述べる。)

 5 祝賀パーティ終了後,モノレールで立川北まで行って,駅前のお店で,信窓会役員の二次会(朝の東京支部の役員会で予定の議題についての話合いが済んでいない場合は,東京支部の役員だけは,そちらの話を済ませてから,二次会に加わる予定)

 ということで,帰宅できるのは,恐らく午後12時近くになりそう。




 

2017年03月23日

[][][][][][][]3月23日(4月9日のお弁当運びお手伝いの申出,判決の検討) 08:18

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

○○さんから,4月9日の銀座松屋から歌舞伎座までのお弁当運びのお手伝いの申出。よろしくお願いしますと返信。

◎◎さんからは,集合写真を撮りたいので,カメラを持って来てくださいというメール。予め撮影場所を考えておいていただけるよう,歌舞伎座の諸施設の配置図と写真が掲載されている箇所を表示して,返信のメール。

本日の予定は,

 昨日届いた判決の検討

 勝どきおとしより相談センターへの見守り記録の提出

 即決和解の申立準備中の事件について,相手方の本人への和解条項案の送付

 遺言書関係の案件について,不動産の評価額についての検討

 相続手続き関係の案件について,関係戸籍の調査によって,新たに判明した 複数の共同相続人との関係で,今後の進め方をどのようにすべきかという点についての検討

2017年03月22日

[][][][]3月22日(修正申告,民事訴訟問題特別委員会,NTT東日本の名をつかった詐欺と疑われる郵便が届いたので,月島警察へ,判決正本の送達) 08:13

午前6時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

共謀罪関係の記事が沢山

別冊として,全国の2017年の公示地価の一覧表。

昨晩,確定申告書に記載した寡婦控除の額に誤りがあったことに気付いて,修正申告書を作成。これから投函に。

本日の予定は,

  午後3時から5時まで,弁護士会館の5階の会議室で,民事訴訟問題特別 委員会。今年度最後の委員会なので,終了後,懇親会という話になるかも。

(追記)

 8時過ぎに修正申告書の封筒を投函した後,郵便受けを覗いたら,沢山の郵便(昨晩遅く配達されたよう)

 その中にNTT東日本と印刷された白い大きな封書。

 帰宅して,中の書類を順次見ていくうちに,NTT東日本の名をつかった詐欺に違いないと気付き,急ぎ月島警察署へ。

 担当の方が,NTT東日本に照会されるなどした結果,「やはり,詐欺のようです。NTT東日本にも問合せがあったとのことで,ホームページで警告しているよう」。というお話。

 電話帳に登録されている固定電話の所有者に電話して,部屋番号と現在の電話の使用者の氏名を確認してから,封書を郵送しているようなので,相当な数郵送されたのではないかと推測され,高齢の方は,随分良い話,30万円ならなんとか払えると考えて,申込みの電話を掛けて,お金を渡してしまう恐れがあるので,被害者が出ないようよろしくとお願いして,10時25分帰宅。

  https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/170313_01.html

  

(追記)13:34

チケットを送った中のお一人から,お礼のメール。

午後1時頃,判決正本が届いた。

まず,ひととおり目を通してから,PDFに。

そして,依頼者お二人にメールに添付して送信

 

 これから,着替えをして,弁護士会館へ。

(追記)

 霞ヶ関に着いたのは,2時半。

 昼食を少ししか食べていなかったので,ドトールに寄って,カマンベールチーズ,生ハム,レタス,トマトなどを挟んだホットサンドとコーヒーのセット(620円)をいただいてから,弁護士会館へ。

 3時から5時まで民事訴訟問題特別委員会。

 3人の先生から,貴重なお話を伺った後,委員長ほかの先生方苦心のテレビ電話会議の実演。

 委員会終了後,地下一階の中華料理店で懇親会(8名参加)。

 委員長は,4月から司法研修所の民事弁護の教官。壮行会はなかなか日が合わず,4月下旬の予定。

 8時過ぎに帰宅。

 3人の方からチケットが届いたというお礼のメール。

 

 

2017年03月21日

[][][][][]3月21日(チケット代送金,木場ハイツ管理規約改訂案の検討,お花見会の出欠の連絡,中央区への29年度地域見守り活動の助成金の申請書などの作成と提出) 10:31

 午前6時起床

 朝刊を読んでから,メールの確認(outlookのメール画面)

 東京支部の役員お一人からお花見会欠席の連絡

 その後,FAXで,古くからの友達(それぞれの亡夫のお墓がお隣のお寺)

からも,お花見会欠席の連絡。

 

 午前9時過ぎに,昨夕届いた歌舞伎のチケット代のダイレクト送金の手続き。

 その後,niftyのメール画面を開いて,○○さんからのメールが昨晩届いていたことが分かり,開いてみたら,右團次さんが4時間ドラマに出演しておられるというお知らせだったことが判明。

 我が家のテレビは,相変らず,テレビ東京しか写らない状態で,見られませんでしたということと,四月大歌舞伎のチケットをご自宅宛に送ったということを書いて返信(○○さんのお席は,4列の8番)。

 木場ハイツの管理規約の検討の結果は,新規加入のマンションに居住していない区分所有者の協力金納付義務の定めの位置と文言に修正の必要ありと考えられたので,担当理事からの電話に備えて,その内容を書いて印刷。

 実際は,随分前から徴収されており(私もその1人),今回,明文化することにしたというもののよう。

 4月16日(日)の総会には,出席の予定。

(追記)16:52

 木場ハイツの管理規約改正案の検討結果は,担当理事のFAX番号が分かったので,出来上がったものをFAX送信。ご本人はお墓参りでお出掛けとのことであったが,3時過ぎにお礼の電話。問題の箇所は,私の案のとおりに修正して印刷ということに。

 その後,24日が提出期限の,あんしん協力員会関係の中央区への提出書類の作成。

  29年度の

   1 地域見守り活動支援事業助成金申請書

   2 実施計画

   3 地域見守り活動支援事業助成金交付請求書

   4 見守り対象者名簿

   5 あんしん協力員名簿

の合計5通。

(28年度分の報告書類の提出期限は,4月14日。)

4時半頃,ポストに投函。

外は,雨だった。

 今日は,先週の木曜日に東京地裁で言い渡された判決の正本が届くのではないかと考えて,外出を控えていたが,まだ届かない。日曜・祭日は,通常郵便物の配達が休みなので,特別送達郵便の配達も休みということなのかもしれない。