4月28日(訴状の起案など)午前4時半起床。

朝刊を読んでから,メールの確認をしたら,「お誕生日おめでとう」という表題のメールのあることが分かり,くりっくしてみたら,ダイナックからで,5月に誕生日ということで,5月中,どのお店を利用しても,サービスが受けられるという説明を読んでから,マイページを開いて,サービス券を印刷。

 本日の予定は,終日,自宅で,複数の事件の訴状と準備書面の起案。

(追記)
4月24日に岡口基一さん(現在東京高等裁判所判事,昔福岡地裁行橋支部に勤務されていた当時,脳脊髄液減少症の発症の事実を初めて認める判決を書かれた方。私のこのブログは,弁護士任官後,間もなく,岡口さんが始められた「法曹ブログ」のお仲間に入れていただいて,始めたもの,当時の岡口さんは,「ボツネタ」というタイトルのブログを書いておられ,後にやむをえないご事情で,この「ボツネタ」を閉じられた際,他の裁判官に「ボ2ネタ」として続けていただくよう託されたと聞いております。「法曹ブログ」も,その後,リンクが解消されて,それぞれ独立のブログとなり,現在に至っています。落合先生や小松先生は,「法曹ブログ」のお仲間で,現在も,当時のブログを続けておられ,時々拝見させていただいております。)が,裁判員の出頭率が最高裁判所が本年2月に公表した統計数値によると20.9%に下落してしまったということを指摘して,こうした状態は,制度の破綻というほかないということを書かれた猪野弁護士(この方も法曹ブログのお仲間でした。)のブログの記事の紹介をされていたことを知りました。

(追記)
午後6時過ぎに郵便受けを覗きに行ったら,江戸川区役所からの戸籍関係の証明書が届いていた。
おつりの50円の小為替も。
更に,松戸市への転籍の記載があるので,その後の証明書の請求が必要だが,明日から3日間は,定額小為替の購入ができないので,請求書を郵送できるのは,2日の朝。松戸市役所からの証明書の発送はおそらく6日の夕方。こちらへの配達は,9日(月)の午後5時過ぎ(晴海郵便局の配達は,日曜祭日を除く,1日1回午後5時過ぎという不便さ)。
 別件で,松戸市役所に戸籍関係の証明書の請求をしなければならないやはり相続手続きを依頼されている案件があるので,その請求も一緒にできるよう準備しておいて,2日の朝,松戸駅構内にある松戸市役所の出張所まで出向いて,直接交付を受けてくることにした方がよさそう(交通費が往復776円かかるが,郵便料金と小為替の発行手数料が不要になるので,直接出向いた方が支出が少なくなりそう。)。