10月17日(弁護士会館へ)

午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

弁護士会照会請求の申出書の作成を済ませてから,午前10時15分に家を出て,弁護士会館へ。
11時前に到着。
申出書の受付終了(手数料と郵便料金の合計額8344円支払い)。

その後,地下一階の中華料理店「鳳鳴春」で昼食(サービス定食とアイスコーヒー1350円)。
 食事を済ませてから,大内商店で,訴訟記録の表紙2枚を購入(734円)。
 
 そして,4階の会員室へ。
 壁に貼られていた訃報の中に,私が修習中にお世話になった弁護士さんのお名前があった。享年90歳とのこと。「任官できなかったら,私の事務所にいらっしゃい。」と言ってくださった親切な先生。ずっと年賀状の交換をさせていただいてきた。
 ご冥福を心からお祈り申し上げます。

 奥の執務机は一杯だったので,円形テーブルの椅子に腰掛けて,1時間程,郵便貯金口座の振替票への関東ブロック合同宿泊研修会申込者の氏名,諸費用の内訳と合計額の記入。
 その間,この部屋の中で,依頼者との長電話をしていた方が複数いた。うるさいだけでなく,話の内容は,同室の他の弁護士にすっかり分かってしまう。こういうのやめた方がよいのではと思った。

 それを済ませてから,備付けの本日の朝刊全部に目を通し,2時15分に,5階のロビーに移動。
 2時半に会議室に入って,配布資料読み。
 3時から入退会審査委員会。

 委員会を済ませて,帰宅後,メールの確認をしたら,新規メールが35通。
 信窓会の関係き3通,事件の依頼者からは1通,顧問会社からのメールとFAXも。