2月15日(弁護士会費の引落日,原発関連企業などへの裁判官の天下り,どなたからのメールでしょうか,歌舞伎座三月大歌舞伎の新しいチラシに右近ちゃんと右團次さん)

午前4時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認
昨日訴訟記録の写しを送って来られた方から,私からの受領の連絡に対する長文の返信メール。

本日の予定は,
 申立準備中の事件の申立書の起案と添付資料の内容の検討など
 昨日依頼者から訴え提起の必要が無くなったという連絡を受けた事件について,現地の状況の確認のための相手方への照会書の作成と送付
 訴え提起準備中の事件について訴状への添付を要する資料の交付申請手続き
など
 (遠方のゴルフ倶楽部に行く予定だった件は,昨晩税の扱いについて検討した結果,手続きは暫く見合わせた方がよいのではないかと考えられたことから,依頼者にその内容をお伝えして,改めてどうするか決めていただくことに。)

 本日は,弁護士会費の自動引落しの日
 亡夫の分も併せて,二人分の会費を私1人で納めていた亡夫入院後の2年半は,銀座の事務所の賃料などの支払いも含めて,本当に大変だったが,最近は,会費の支払資金の手当てに苦労するということも無くなった。
 今年の5月で75歳になるが,弁護士登録をしてから,4月で満12年にしかならないので,会費の免除をしていただけるようになるまでには,更に8年必要なよう。それまで,会費の滞納が生じないよう,しっかり頑張らなければ・・・。

(追記)9:20
東芝が大変なことになってしまっているそう。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6230142

すぐ頭に浮かんだことは,原発関連企業やその顧問をしている法律事務所などへの裁判官の天下り
  http://www.mynewsjapan.com/reports/1437

 岡口ツイッターにも,その関係のつぶやき。

「 岡口基一 ‏@okaguchik · 14時間14時間前

あ〜あ
最高裁判事天下り先が一つなくなるのかよ・・」

こんなことがまかり通っていたので,司法判断の内容もゆがめられてしまい,取り返しのつかない事態に追い込まれてしまったのでしょう。

(追記)19:34
昼間届いた東京支部の総会の各行事への参加を希望というメールにお名前の表示がなく,照会の返信メールを送信したのですが,戻って来てしまい,困っている。
登録済みのメールアドレスとの照合もしてみたが,該当なし。
メールアドレスの一部に「ba-chan」という部分があるので,高齢の女性なのかとも考えられる。
 お心当たりの方又はご存知の方がおられたら,ご連絡くださいますよう,お願いいたします。

(追記)0:53
歌舞伎美人の画面を開いてみたら,歌舞伎座の三月大歌舞伎の新しいチラシが掲載されていた。
右近ちゃんと右團次さんのお名前と写真も。  
 http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/513