5月1日(福島旅行第3日)

午前5時起床
6時に温泉大浴場へ
8時に朝食会場へ。
お1人がお仕事で朝早く発たれたそうで,残りの7名で食事。
9時半過ぎに出発して,まず,郡山駅で,福原先生とお別れ(東都大学野球の試合があるとのことで,新幹線でお帰りに)

 その後,昼食場所の佐野サービスエリアへ。
 途中雨が降り出し,サービスエリア到着後,本降りに。
 レストランが長蛇の列をなしていたので,売店でいろいろ買ってきて,外のテーブルに腰掛けて,食べ始めて間もなく,雨が激しくなってきたことから,建物の中に避難。
 空席がなかったので,車に戻って,食事の続き。

 久喜駅前で,3名の方々とお別れ。
 私は,Aさんと息子さんのご帰宅の途中の上野駅前で下車させていただけば結構と申し上げたのだが,勝どきの自宅まで送ってくださり,3時少し過ぎに帰宅できた。

 楽しい旅行でした。
 
 来年は,私が幹事にになって,気仙沼に皆さんをご案内させていただく予定。

(追記)23:50
帰宅後,メールの確認をしたら,85通のメール。
返信が必要なものは,
 1 地方自治判例研究会の幹事の先生からの次回期日の侯補日5日の都合についての照会のメール
 2 管理組合の理事長さんからの,管理向上委員会の昨年度分のお弁当代を持参するので,在宅する日を教えて欲しいというメール
 3 信窓会の幹事長さんからの,総会の案内書の印刷が出来て,7日の午後1時からの封入作業が可能になったとのことで,その連絡と照会のメール
 それぞれ返信。
 
 6時頃,管理組合の理事長さんが,お弁当代4回分4000円を届けてくださった。

 30日の朝,ホテルのテレビで亀戸天神の藤が身頃になったことを知ったので,シニアサロンの会計担当の○○さんに,この連休中にお花見の会を開催したいので,ご都合の良い日を教えてくださるようメールでお願い。お返事が届き次第,メンバーの方々の郵便受けにお花見会開催のご案内を配布して,実施の予定。

(追記)0:37
亀戸天神藤祭の件,○○さんから,5日が都合がよいとのお返事。
早速案内状を作成して,明朝,投函の予定。

 


 

4月30日(福島旅行第2日)

午前5時起床
5時半頃,温泉大浴場へ。
8時に,同室の女性3名で,朝食会場(コンベンションホール)へ。
バイキング。
窓側の石庭が見える場所に予約席。
間もなく8名全員が揃って,9時少し前まで,朝食会。

10時にホテルを出発して,まず,一面芝桜の石川郡平田村の公園へ。秩父羊山公園よりは小型だが,とても綺麗。

次に,戊辰戦争の石碑が立っている小高い丘へ。

昼食は,桧原湖畔の日本蕎麦屋さんで,各種お餅と天ぷらそば。小さなワカサギの天ぷらやタラの芽の天ぷらも。
 今年の開業は,5月1日の予定だったのを,Aさん一行が来るという連絡を受けて2日早く開業してくださったのだそう。

 その後,Aさんの故郷という石川町の牧場へ。
 桜並木の桜が満開。
 公園の中では,馬や山羊にも親しめるようになっていて,沢山の子連れの方々が楽しいそうにしておられた。

 お花見の後は,郡山市内の「バーデンホテル」へ。
 ホテルは,畑の真ん中。
 近くにコンビニもない所。
 大浴場は,源泉掛け流しの,広々とした,とても快適なお風呂(アルカリ性)。
 
 6時15分から,2時間貸切りの夕食会場で,夕食。

 その後は,私の隣のCさんのお部屋に全員集まって,二次会。
 途中から部屋のテレビでNHKスペシャル「憲法誕生への道」を一緒に見て,その後,暫く議論。
 11時過ぎに,二次会終了。
 部屋に戻って,テレビのスイッチを入れたら,新歌舞伎「月光姫恋暫」をやっていたので,お終いまで見てから,就寝。